2012-01-01から1年間の記事一覧

青猫家族輾転録

236 題名に「猫」が入っているから猫に関する小説かと思ったらさにあらず。 萩原朔太郎の詩集からの引用だったわ。orz 主人公は50歳の男。 その彼が父の弟である叔父さんに向かって書く、というスタイルをとっている。 自分の人生の半世紀の中での叔父さんと…

ブランケット・キャッツ

235 レンタル猫と人との2泊3日の関わり合いを描いた作品が7編。 あるペットショップがやっているレンタル猫。 決まり事として貸し出し期間は2泊3日で延長は無し。 1ヶ月の間隔を空けないと次を借りれない。 猫と一緒に貸し出すブランケットは洗わない、離さ…

白蛇島

234 「白い軽トラック三部作」の完結編なんだそうな。 ちなみに、それぞれは関連がない。(〜〜; これは冒険小説である。 ホラー要素も有り。 こんな作品も書かれていたんですね。 18歳の高校生男子の悟史が主人公。 夏の終わりに故郷の島に戻ってきて、13年…

誰かが足りない

233 足りないものを充たすために訪れるとびっきりのレストラン「ハライ」。 美味しくて予約しないと入れない人気のお店。 哀しみや悩みを乗り越えて、気持ちが前向きになった時に予約するといい。 ハレの舞台。 「ハライ」には「晴れ」の意味がある。 認知症…

初雪?

自分が見たのが、だけどね。 今、図書館に向けて移動ちぅ。 ちらついてます。 むっちゃ寒い!(泣) で、結局読み終わった2冊を返却したものの、読みたい本が見つからず。。。。orz さ、気を取り直してシャツにアイロンでもかけるか。(^^ゞ

想い出あずかります

232 えっ? ファンタジーものですか?? 人間から思い出を預かって(質草)お金を貸す、魔女が営んでる変わった質屋さん。 崖したの小さな入江の海辺に構えた家がその魔女の住む質屋さん。 20歳未満の未成年しか見えない質屋さん。 面白い想い出に値段をつけて…

神様のカルテ2

231 母校の医局からの誘いを断り、24時間365日をモットーとする本庄病院に残ることにした栗原一止が主人公の物語の第2弾である。 今回は、母校の盟友だった男が本庄病院に赴任してきてからの波乱と、受け持ちの患者や大先輩の医師の死という悲しい出来事、そ…

準備万端?

もうすぐ年末年始休暇っちゅうことで本の借り溜め。 1/5までもつかしらん。(*^_^*) 7冊あるけど、ちょっと不安です。 写真はないけど、燃料も買い溜め。 ちょと奮発してプレミアムモルツを1ケースに、今日飲むシャンパン、赤ワイン2本、麦焼酎1本、そして白…

ビタミンF

230 直木賞受賞作です。 家族をテーマにした作品が7編の短編集。 いずれも30を過ぎて子供たちが難しい時期に来ている微妙な状態。 メインは男の方だ。 はっきり言って情けない夫、父親が出てくる。 読んでて「アカン、アカン」と思わず言ってしまう。 あぁ〜…

午前零時

229 午前零時を境にして運命が、世界が、何かが変わる。 ミステリアス、ホラー、恋愛、13人の著者が描いた13の物語。 それぞれに味があって楽しめる、「午前零時」という共通のお題目で書かれた短編集。 その中で気に入った作品は貫井徳郎さんの「分相応」か…

神様のカルテ

228 何となく、返却ラックにあったコレを手に取った。 結構名の知れた本である。 著者の夏川草介は現役医師である。 彼の経験と思いがこの作品に込められているのだろう。 地方医療の現場の大変さ、難しさが描かれている。 が、固苦しさはなく楽しめる内容で…

ばくりや

227 ブラック ユーモアですね。 「ばくりや」、ばくる…交換するの意味。 つまり交換屋だ。 何を交換するって、不要になった特技や能力をだ。 別の誰かのと交換するのだが、どんな結果になるかは事前に教えてはくれない。 一種の賭けですな。 たいしていい男…

噂の女

226 いやぁ、こりゃ面白かったわ。 大いにワロタ。 鳥取連続不審死事件の上田美由紀被告からインスピレーションを得たのかしらん? 同じ「ミユキ」だし。(^^ゞ 噂の女とは20代の美人ではないが男好きのする肉感的な女だった。 あるときは中古車販売店の事務…

面倒なので、いろいろごちゃまぜ(^^;

“スポーツクーペの理想形”をかかげる、アウディの4シータークーペ「RS 5」に試乗。その走りは、どのようなものなのか? アウディRS 5(4WD/7AT)【短評】 (12月15日/webCG) さりげなさ、あからさまに出すぎない佇まいが Audi の高性能車。 「RS」とて例外…

路(ルウ)

225 日台欧合同プロジェクト。 台湾に欧州連合が線路を敷き、日本が新幹線を走らせる、台湾新幹線が開業するまでの事業を通して、台湾人と日本人の出会いと再開、そしてこれからの「路」を示す物語。 事実を元に、フィクションを綺麗に紡いで織り込んで完成…

スタンダップダブル!

224 「スタンダップダブル」、滑り込まないで立ったまま余裕をもってセーフとなる2塁打のこと。 ま、これは話の本筋とは関係ない。(^^; 不思議な双子の兄弟が出てくる高校野球&青春ものですね。 現実離れしてるけど、そこはエンターテイメント性豊かな作品だ…

光待つ場所へ

223 3編の中編。 それぞれシチュエーションは異なるが、青春小説というジャンルのようです。 聞くところによると、三作ともスピンオフとか、 あまり違和感なかったんだけど。。。 「しあわせのこみち」 大学生ですね。 自分はそこそこ才能があると思っていた…

月の上の観覧車

222 ちょっと寂しい、哀しい物語が8編。 短編集である。 だが、いずれもラストにほのかな幸福感とか光明が差すとかの展望が開けた形で終わっているので、暗いながらも前向きになれるかな、と。(^^ゞ 気に入った作品は、最後に載っている表題作の「月の上の観…

アウディ A6 アバント新型に最強の RS6…V8ツインターボで560ps

アウディのドイツ本社は12月5日、新型『RS6アバント』の概要を明らかにした。新型『A6アバント』をベースに開発された『A6』シリーズ最強モデルである。 アウディ A6 アバント新型に最強の RS6…V8ツインターボで560ps (12月6日/レスポンス) V10 5.0TFSI か…

2014 Audi S1 Sportback spied for the first time

Our spies have managed to snap the first pictures of the 2014 Audi S1 Sportback. 2014 Audi S1 Sportback spied for the first time (12月5日/worldcarfans.com) quattroで、2L 4気筒ターボで220馬力。 まだまだ推測の域を出ませんが楽しみですね。 …

Audi Japan 出店情報 (^^;

アウディ ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:大喜多 寛)とアウディ正規販売店契約を締結しております、ヤナセオートモーティブ株式会社(代表取締役社長:山田 康善 本社:東京都港区)が、このたびAudi 芝浦をリニューアルし、12月1…

旅猫リポート

221 三毛になり損ねた鍵尾の雄猫のナナと飼い主のサトルとの心通わす物語。 お互いに最高のパートナーでしたね。 ナナがリポートする銀色のワゴン車でのお見合い旅行。 飼い主との出会いから始まり、サトルの家猫として飼われるも野良の矜恃を忘れないナナが…

2012年11月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … VW 4,584台(前年同月対比 -13.3%) 2位 … BMW 3,377台(前年同月対比 +21.0%) 3位 … Mercedes-Benz 3,095台(前年同月対比 +14.0%) 4位 … Audi 2,060台(前年同月対比 +26.3%) 5位 … BMW MINI 1,439台(前年同月対比 +24.1%) 6位 … Volvo 1…

ことり

220 ことりのおじさん、この作品の主人公。 人語を話さない兄を持ち、その兄を慕って一緒に暮らす。 兄は小鳥たちと会話ができるようで、主人公は唯一兄の言葉「ポーポー語」を理解した。 両親がなくなり、長年連れ添った兄とも死に別れ、天涯孤独の身となっ…

太陽の村

219 なんじゃこりゃと思いましたよ。 飛行機が爆発して、気が付けば浜辺に打ち上げられていて、どうやら鎌倉時代か室町時代にタイムスリップしたようで、金太郎とか桃太郎という名の少年が出てきて・・・・ え〜いっ! 人をおちょくってるのかと。 莫迦にし…

12月度のカレンダー

Cal

うわっ、師走やん。 もう2012年もお終いですやん。 今日も寒い、財布も寒い、ボーナスの支給月数も寒い!!(泣) いや、もうなんちゅうか春が恋しい。(ヲィ) ってことで、恒例のデスクトップカレンダーをとっとといってみよー! TT RS Coupe ですな。(^^ゞ…

麒麟の翼

218 本作を読むのは2回目。 初回は辛辣な批評を書いたが、図書館から借りた本の在庫がなくなったので、もう一回読みなおしたいと思って読んでみた。 面白いやん・・・・ 何だったのだろう? しっかり加賀は地道に、マメに歩き回って、自分の持てるアンテナを…

探偵ザンティピーの惻隠

217 シリーズ第3弾。 またまた日本、北海道にやってきたNYの探偵ザンティピー。 依頼でやってきたわけだけど、早々に任務完了。 が、探偵の嗅覚が違和感を嗅ぎ取ってしまった。 そうこうしているうちに人が死んだ。 事故? 自殺? 他殺? 意外な展開が待って…

幸せになる百通りの方法

216 7編の短編集だな。 表題作は題名通りの内容ではないことは確か。 それでも全体を通して、ちょっぴり幸せな気分にさせてくれる、ほっこり心が温かくなる、ふふっと笑をこぼしてしまう、むむむっと苦味を味わう、そんな作品群。 こいいうの好きだなぁ。 小…

ブルーベリー

215 あぁ、懐かしいなぁ、ちょうど物語の時代と私の学生時分とが綺麗に重なった。 わたしゃ東京ぢゃないけどね。(^^ゞ 主人公は40過ぎの男で、妻と娘がいる。 ま、これは主題ではないが。 主人公が20数年前に地方から上京して大学生活が始まることから話が始…