2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見張り塔からずっと

74 なんなんだ!この変な家族たちは!! 荒んでるよ、病んでいるよ、狂ってるよ。 そんな家族が三組。 いやはや・・・ ・「カラス」…バブル期に購入したニュータウンの団地に住む人たちの陰惨なイジメ。 対象はバブル崩壊後に安く手に入れた住人。 ・「扉を…

探偵は吹雪の果てに

73 前作から13〜14年後?という設定らしい。 結局、責任をとって結婚したようだ。 過去形だが。(^^ゞ 40半ばで、中年太りで、ハードボイルドな雰囲気とは程遠い容姿になってるが、話はしっかりハードボイルドでした。 怪我で入院中に(今回はヤケに怪我が多…

探偵はひとりぼっち

72 アル中ハードボイルドなお話です。 相変わらず飲んだくれで、無謀で、弱々でした。 教師をやってる若い女がいたのは驚きだったけどね。 今回は、孤立無援の探偵でした。 知り合いのオカマのマサコちゃんが殺されたのだが、警察もマスコミも動きが鈍い。 …

オルゴォル

71 少年の成長物語だな。 途中、大阪での滞在中の描写が現実と一致しているかチェックしている自分がいる。(^^; 小学4年の主人公は、同じ団地に住む老人から鹿児島にいる知人にオルゴールを渡して欲しいと頼まれ、お金(鹿児島までの交通費として2万円)欲し…

オープン・セサミ

70 6編からなる短編集。 で、6編の構成というか、内容を吟味してみたら・・・20代、30代 〜 70代と、10代ずつ主人公の年齢が上がっていくのが分かった。 それぞれの年代で体験したこと、遭遇したことが綴られていて、なかなか面白かった。 オープン・セサミ…

リターン

69 あのリカが生きていた! 胸に銃弾2発喰らっても死ななかった不死身のデカイ女。 ストーキングしてた男を拉致して行方を眩ませたところで前作「リカ」は終わっていたが、その拉致した男が死体となって発見された。 四肢を切り落とされ、両眼をえぐり取られ…

なごり歌

68 最近、駅からの帰り道でイタチによく遭遇するんだ。(どんだけ田舎やねん) そんなのがこの作品に雷獣として出てくる。 虹ヶ本団地という架空の大規模団地は、当時の夢であり希望だった。 そこでの営みの中で失ったものを振り返る時、見えざるものが出現…

その日のまえに

67 あぁ、弱いなぁ、弱っちまったなぁ、涙腺が。 もうなんだね、自分も「生」から遠ざかって確実に「死」に向かってるわけで、この当たり前の日常が嬉しい。 あぁ、ジジくさ。(^^; この作品は、まさに生きること、死ぬことを真剣に考えさせてくれる連作短編…

ドミノ倒し

66 私立探偵をしている主人公の元に、若くして亡くなった恋人の妹が「元彼の殺人容疑を晴らして欲しい」と頼んできた。 ここで既に「おや?」と思ったのだが、幼馴染のエリート署長の以来も手伝って読み進めて行くうちに芋づる式に、もとい「ドミノ倒し」式…

史上最強のファミリーカー?

Audi RS 6 Avant のCM なんですが、まぁ見てくださいよ。 笑えるけど素晴らしい CM です。(^^) ね。

洗ったけどね・・・

旅行から帰ってきて、それなりに汚れていたので Express ウォッシュの泡ジェットコーティングしてきました。 いつもとは違う店でやったのですが・・・拭き上げ用タオルのサービスがありませんでした。 用意してなかったので水滴が付着したままなので急いで帰…

うちのタマ知りませんか?

65 いなくなることで、現れることで、夫婦のすれ違いを、イジメを受けて不登校になった少女を、夫を亡くして元気がなくなった様を痴呆症と勘違いされた老婆を、美少女アイドルオタクのフリーターの青年を救う猫がいる。 特に何をするでもないのだけれど、幸…

伸びたぁー!

2時間ほど前に帰ってきました。 広島市内で給油し、呉までの往復と山陽道を燃費重視で走ってみました。 したらば?? 18.70km/L を達成! 368.8km の走行距離で、19.72L の消費でした。 やるやん。 もう少し本気モードなら19km/L の大台はいけたね。 当然の…

広島(その3)

男は莫迦だ。 というか俺が大莫迦もんなのか。(^^; 殺人兵器と分かっていてロマンを感じてしまう。 無駄がない、余計な装飾なんてもちろんない。 研ぎ澄まされた機能美って奴だ。 それが悲劇的であればあるほど。 ここ「大和ミュージアム」には1/10スケール…

意外と伸びんかったなぁ

今朝給油したんだが、ハイオク高ぇ〜!! 175円/Lもするんだ。 ガソリンの値段に疎いもんで。(^^; 545.6km走って35.95L消費。 15.18km/Lという結果。 この旅行までに80kmほど走行してたけど、それを差し引いても良くないね。 只今、家に向かって山陽道途中の…

広島(その2)

錦帯橋ですね。 広島だと思ってた。 会社の後輩に「それは山口県ですよ」と言われて調べたら確かに岩国市は山口県でした。orz すごいとは思う。 綺麗だし。 でもそれ以外って見るべきものが・・・(^^; ちんちん電車ですね。 このレトロ感覚が何とも懐かしい…

広島(その1)

広島は初めて観光に来ました。 まずは宮島。 Audi車で初のフェリー搭乗です。 10分程度でしたが。(^_^ゞ もう外は暑くてね、死ぬかと思いましたよ。 宮島を散策しようかと思ってましたが無理ですね。 高い穴子飯(2,300円!)を食べたあと、厳島神社に参拝し…

2013年7月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … VW 5,015台(前年同月対比 +11.0%) 2位 … Mercedes-Benz 3,489台(前年同月対比 +31.9%) 3位 … BMW 3,199台(前年同月対比 +22.2%) 4位 … Audi 1,839台(前年同月対比 +5.6%) 5位 … Volvo 1,440台(前年同月対比 +78.4%) 6位 … BMW MINI 1,…

聖なる怠け者の冒険

64 読み進めていくうちに「宵山万華鏡」と「有頂天家族」との繋がりがあることに気付いた。 祇園祭と狸。 それはさておき、「人間である前に怠け者」であることを自認する主人公は札付きの怠け者である。 ある日、気が付くと椅子に縛り付けられて校庭に居た…

Audi Japan 広報 (^^;

4ヶ月弱、広報活動をサボってました。(>_ ◆ アウディ正規販売店 Audi みなとみらい を新規オープン (7月31日/Audi Japan) みなとみらい、うちも店舗出してます。(^^ゞ 出張させてくれんかなぁ。(笑) ◆ Audi R8 LMS、スパ フランコルシャン24時間レースで表…

正義をふりかざす君へ

63 「正義」と言えば、やはりハーバード大学の政治哲学のマイケル・サンデル教授の授業「Justice(正義)」でしょ。(^^ゞ それはともかく、この作品で真保さんが日本人の抱く「正義」の曖昧さ、御都合主義でエゴイスティックなところをガツンとえぐり出した…