2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月度のカレンダー

Cal

もう4月やねぇ。 今年も1/4が終わってしまったやん。。。。 ってことで、恒例のデスクトップカレンダーをとっとといってみよー! おーっ! 4月も A1ですやん。 よう見たら e-tron やし。 ええねぇ。(^^) http://www.audi.com/com/brand/en/experience/aud…

わたしとトムおじさん

51 元引き篭もりで、今も他人とうまく話せないトムおじさん。 ニューヨーク育ちでハーフで両親が別居してて日本の祖父母の下に厄介になるも日本の学校に馴染めない少女。 そんな二人が昔懐かしい建物が集まる観光施設「明治たてもの村」で暮らす。 不器用な…

「Audi A3 Sportback 1.4 TFSI(エコカー減税対象車)」 発売開始 − アウディ初のエコカー減税対象車が登場 −

アウディ ジャパン 株式会社(代表取締役社長:ドミニク ベッシュ、本社:東京都世田谷区)は、「Audi A3 Sportback 1.4 TFSI」の燃費を向上させて「平成22年度燃費基準+25%」を達成。さらに平成17年排出ガス基準75%低減レベル(4つ星)の認定を取得し、…

花散る頃の殺人

50 女性刑事・音道貴子シリーズ。 短編集ですね。 その中には彼女自体がストーカーの被害者になってしまう話もあります。 表題作は老夫婦の哀しい結末と、辛い過去が胸に痛い内容となっています。 相変わらず「女」であるというだけの理由で煩わしい思いるね…

秋芳洞と秋吉台

寒い・・・・ 秋芳洞の入り口を振り返って。 黄金柱だよ。ブレてるかも。

波のうえの魔術師

49 就職浪人中の青年に謎の老人が投資家の秘書としてスカウト。 いっぱしのトレダーに育て上げて、某銀行に復讐を果たすための株価操作、風説を流布、サクラを動員しての口座解約の取りつけ騒動を起こす。 知的ゲームを通しての青年の成長物語であり、サスペ…

西へ・・・・

ひかり545号に乗っています。 久々の家族旅行。 寒いねぇ、霜がおりてましたよ。 真冬の装備です。 さすがに六甲トンネル内は圏外だな、送信できん。(^^;

聖女の救済

48 この作品は、犯人探しの推理小説ではない。 冒頭で、すでに犯人が誰かをバラしてる。 亜ヒ酸という毒物による殺人事件であることは分かっているが、どうやって毒を盛ったのか、その謎解きの物語である。 殺された男の妻は、犯行時に北海道にいるという鉄…

いつか響く足音

47 街金に手を出して夜逃げしたキャバ嬢。 そんな彼女が転がり込んだのが同じキャバ嬢の友人が住む団地。 その築30年を過ぎた団地を舞台にして多種多様な人物が織り成す物語を連作で書かれています。 軽めにさらっと読めちゃいました。 私も千里ニュータウン…

レスポンスでお茶を濁す (^^;

・【ジュネーブモーターショー10ライブラリー】アウディ A8ハイブリッド (3月20日/レスポンス) このダウンサイジング、果たして日本の頭の固いやつらに受け入れられるのか? ・【ジュネーブモーターショー10ライブラリー】アウディ RS5 (3月17日/レスポン…

静人日記

46 ああ、これは読む順番を間違えたかもね。 前作品にして直木賞受賞作の「悼む人」の主人公である静人の、いろんな人たちの死を悼む放浪日記になってます。 1日、1日と訪れた場所、ニュースや新聞で見聞きした人の死を、その人の生前の思いを抱いて分け隔…

1Q84 BOOK 1、2

44、45 2009年度、一番話題になった作品。 予約して9ヶ月経ってやっと借りることができました。>買えよ・・・ それも先に BOOK 2 がくるし。(^^; なにやら謎めいた言葉がポンポンと出てきます。 リトル・ピープル、ドウタ、パシヴァ、レシヴァ、ディスレ…

【ジュネーブモーターショー10ライブラリー】アウディ A1 eトロン

アウディ『A1 eトロン』は、今回のジュネーブモーターショーで発表された新型コンパクト『A1』のプラグインハイブリッド仕様。発電専用にロータリーエンジンを搭載する点が大きな特徴だ。 【ジュネーブモーターショー10ライブラリー】アウディ A1 eトロン (…

今さらの Audi Japan 広報 (^^;

ちょっと内容が古い・・・ ・ザ・ペニンシュラ東京とアウディ ジャパン、共同でチャリティ活動を実施 −Audi R8による有償ドライビング・エクスペリエンス サービスを開始− (3月8日/Audi Japan) ハイスペック・スポーツカーを借りて乗っったら慈善活動も行…

暖かかったので久々に・・・

テラスの掃除など。(^^ゞ ついでにブルーベリーの元肥を施してみたり。 大分芽吹いてきて、開花ももうすぐな感じです。 「ブラッデン」はすべて落葉したのですが、「サンシャインブルー」の方は1/3の葉っぱが残っている感じ。 見栄えがわるくなりそう。(^…

名探偵の掟

43 いや、コレは可笑しい。 大いに笑える。 推理小説の舞台裏、種明かし&自虐的な作品である。 東野氏がさらっと笑い飛ばしているような感じにも思えるのだが、もっと奥が深いのである。 作者と読者との間で暗黙の了解の下に成り立っている「名探偵」が出て…

2010年2月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … VW 3,882台(前年同月対比 +35.1%) 2位 … Mercedes-Benz 2,198台(前年同月対比 +4.4%)br> 3位 … BMW 1,910台(前年同月対比 +26.9%) 4位 … Audi 1,147台(前年同月対比 +33.8%) 5位 … BMW MINI 757台(前年同月対比 -5.4%) 6位 … Volvo 48…

象と耳鳴り

42 既に退官している元判事「関根多佳雄」を主人公とした短編推理小説ですね 推理小説好きで自らも名推理ぶりを発揮してさりげなく事件を解決に導いたりしてます。 短いながらも本格推理を目指しているだけあって面白かったですよ。 各編が限られた時間内で…

歪んだ匣

41 オフィスビルを舞台にした短編連作ミステリー集ですね。 同じビル内の違うフロアでの出来事、たとえば強盗、事故、傷害沙汰、殺人などなど。。。 それぞれ独立してますが微妙に絡んでいたり。 サクっと読めました。

brother sun 早坂家のこと

40 3人姉妹と父と父の再婚相手の女性と腹違いの弟との家族のお話だな。 それに伯父さんが絡んで姉妹のそれぞれのフィアンセ、彼氏も絡んでの家族の物語。 この人の作品は、ほのぼのと、ほっとして和んでしまう。 東京バンドワゴンにも似た楽しく、ドタバタ…

2回目?・・・1回目でした。orz

多分今年に入ってから。 下手したら初めてかも。 パソコン立ち上げて調べないと分からないほど久しぶり。(苦笑) iPhoneで書いてるからぁ〜。(^^ゞ で、結果はというと。。。。6.47km/Lでした。orz ま、冬場のチョイ乗りでこの数字ならよしとするか。…

怪しい人びと

39 短編推理諸説集ですね。 それなりに面白かったけど、今の東野氏の力量からすればね、当然な訳で。(そら今と比べたらアカンわ) 身近な人たちが「怪しい人びと」になっているところがミソ。

炎都

38 なんぢゃこりゃぁ〜! ギャグ小説かと思ったわ。 舞台は京都なんだけどね、そこで干物みたいになった変死体が数体見つかって、いずれも数時間前までは生きていたという。 それから地下水の水位が下がって井戸枯れがおこったり・・・・ ここまでなら何が起…

心とろかすような

37 『パーフェクト・ブルー』に継ぐ老犬マサが主人公の短編集。 宮部氏得意の擬人化手法。 マサは元警察犬のジャーマン・シェパードで、第二の人生(犬生?)を探偵事務所で過ごしている設定。 人語を理解できるが喋ることが出来ないジレンマが可笑しい。 マサ…

八日目の蝉

36 本来なら憎むべき偽りの母親に感情移入してしまい、「見つかるな、逃げ通せ!」と応援している自分がいた。 不倫相手の奥さんの赤ちゃんを誘拐して自分の子として3年半も逃亡しながら育てた犯罪者なのにね。 女は不倫相手の子を身篭ったが堕胎し、それが…

毒笑小説

35 いや、なかなか毒のあるブラックぶりでした。 12編からなる短編集ですね。 個人的には最初の「誘拐天国」がお気に入りですかね。 暇と金を持て余した老人たちが孫となかなか遊ばしてくれない仲間の愚痴を聞き、誘拐を思い立つ。 その大胆な発想と行動力が…

獣の奏者III、IV

33、34 大人でも読むに耐えれるファンタジー。 前にNHKのアニメで「獣の奏者 エリン」というのをやってましたね。 あれは I、II ですね。 実は I、II で完結していたのですが、読者からの要望に応えて III、IV を出したということです。 少女だったエリンは…

3月度のカレンダー

Cal

やっ、3月ですやん。 偉いこっちゃ。 ってことで、恒例のデスクトップカレンダーをとっとといってみよー! おーっ! A1ですやん。 よろしおすなぁ。(^^) http://www.audi.com/com/brand/en/experience/audi_gallery.html