2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンスランバー

82 これは日本だが現実の日本ではない物語。 政治システムが違う。 アメリカの大統領制みたいな2大政党から党首を決め、各都道府県で勝敗を決し総理大臣を選ぶ。 そんな中で起こった事件。 仙台出身の政治家が首相に選ばれ、仙台での凱旋パレード中にラジコ…

隣人

81 いやぁ、真っ黒なBlackでした。 って、どういう表現やねん! そういうお話が6編。 殺るつもりが逆に殺られたり、強請られたり、 思い違いをしていたり等々。 古い本でしたが、しっかりと楽しめました。

夢はトリノをかけめぐる

80 う〜ん、これはエッセイなんでしょうねぇ。 トリノ冬期五輪を取材(?)して書いたもの。 ちょっと古い。(^^ゞ で、何を思ってか飼い猫を擬人化させて同行させるという荒技を組み入れるもちょっと中途半端な感じがする。 直木賞受賞後に片手間でさらっと…

猫探偵・正太郎の冒険〈1〉猫は密室でジャンプする

79 シリーズ第3弾。 猫探偵の正太郎が主役なのだが、本作品はちょいと趣が違う。 正太郎目線の作品が3編と、人間側目線の作品が3編が交互に展開される短編集なのだ。 人間目線だと正太郎も普通の猫としてしか見られていない風に描かれているところが興味深…

黒い研究室

78 医療ミステリーの美人女医と医師免許を持つはみ出しデカの名コンビ シリーズ。 題材は「クローン」と「再生組織/再生臓器」。 それに研究施設敷地から発見された白骨死体と研究室から見つかった同じDNAを持つ大量の骨、それと謎の連続殺人事件が絡んでる…

Audi R8 LMSが、ニュルブルクリンク-ノルドシュライフェで再びクラス優勝

【ニュルブルクリンク24時間耐久レース(ドイツ)】 ●フェニックスレーシングが、GT3クラス優勝、総合3位 ●不運にも、総合優勝獲得はならず ●参加7台中わずか2台が完走 Audi R8 LMSが、ニュルブルクリンク-ノルドシュライフェで再びクラス優勝 (5月17日/Aud…

ドラゴン・ティアーズ ー 龍涙

77 池袋ウェストゲートパークIX ですね。 シリーズ第9作でももちろんマコト、キング、サルが出てきて活躍します。 今回も時事ネタをうまく取り入れてクールに仕上げています。 エステ詐欺にホームレス相手の失業保険詐欺、出会い部屋での管理買春、中国人マ…

超・殺人事件―推理作家の苦悩

76 わはは!これは可笑しい!! 推理小説家の苦悩がブラックに、恐怖に、おちゃらけに描かれてます。 そんな8編の短編集が心地良い笑を誘います。東野さん、楽しんで書いているんだろうなぁ。 表紙がちょっとお子ちゃまじみているのは御愛嬌。(^^ゞ

レスポンスがいっぱい(^^;

・【ニュル24時間】アウディ勢が初のポールポジション (5月15日/レスポンス) フロント、2ndを独占しております。 決勝は日本時間の22時スタートだ! 一度で良いから生で国際的なレースを海外で見てみたいものです。(^^ゞ ・アウディ R8 レース仕様、…

アウディグループ、第1四半期の営業利益が大幅増

●第1四半期の営業利益4億7,800万ユーロは、2009年同期比30%増 ●ストロットベック取締役:「売上利益率5.8%は、競争の激しい環境の中でアウディグループの安定した収益力を誇示」 ●モデルラインナップ:今年度中に12のニューモデルを投入 アウディグループ…

2010年4月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … VW 2,805台(前年同月対比 +32.2%) 2位 … Mercedes-Benz 1,654台(前年同月対比 +18.9%) 3位 … BMW 1,446台(前年同月対比 -17.4%) 4位 … Audi 1,080台(前年同月対比 +10.2%) 5位 … BMW MINI 721台(前年同月対比 -6.6%) 6位 … Volvo 434…

sex

75 いや、これはマジでブックカバーが欲しかったぞ。 ストレート過ぎるし。 電車の中で読むのはやめておいた方がいい。 カバーがピンクだし、なによりも背表紙と表紙の題名が見えないようにしなきゃなんない。 内容は石田氏らしいタッチで描かれた12編の性愛…

片想い

74 性同一性障害を扱った長編ミステリー。 体は女性なのに心は男性。 そんな彼女がマネージャーをしていた某大学のアメフト部。 卒業してからも年に一回の同窓会を欠かさない気の置けない連中の中の二人にカミングアウト。 ついでに人を殺めてしまったことも…

私が彼を殺した

72 「どちらかが彼女を殺した」に続く読者に推理を強いる作品。(笑) そう、犯人は作品中で明かされない。 最後に「犯人はあなたです」と、名探偵コナンの毛利小五郎の決め台詞ごとくおっしゃったのは・・・加賀恭一郎刑事ではないですか。 さて、容疑者は明…

マドンナ・ヴェルデ

73 「夢見る黄金地球儀」や「螺鈿迷宮」、「極北クレイマー」など、今までの作品がちらと顔見せするのはいつものこと。(^^) 今回は「ジーン・ワルツ」のクール・ウィッチ(冷徹な魔女)こと曾根崎理恵の母みどりが主役。 彼女は娘の理恵から代理母を頼まれる…

逃げる

71 逃げる、何から? 愛する夫から? 優しい姑から? 愛しい娘から? 幸せな日常から? 愛するる者を守るために? 忌まわしい過去から「逃げる」。 娘に虐待してしまうかもしれない自分から「逃げる」。 幼い頃、父から性的虐待を受けていた、父は母を突き落…

麦の海に沈む果実

70 う〜ん、不思議な作品だった。 以前読んだ「三月は深き紅の淵を」の謎がここで解決に至る・・・と思ったのだが、それでも謎はよりいっそう深くなった。 学園ミステリーの範疇に入るんですかね。 場所は北大地の広大な湿原とあるから北海道の釧路湿原辺り…

再生の朝

69 バスジャックですね。 東京から山口の萩まで行く高速夜行バスがコカイン中毒の若い女に乗っ取られます。 乗り合わせていた人達の恐怖と混乱の心理状態が詳しく描かれていて、ドキドキ感を楽しむことができます。 それぞれが自分勝手な言動、行動を起こし…

消える密室の殺人―猫探偵正太郎上京

68 昼の街にガオ〜♪ そうなのか、主人猫である「正太郎」の名前の由来って鉄人28号をリモコンで操る「金田正太郎」だったのか。。。。 は、ともかく内容はちゃんとミステリーしているのに猫が探偵役をやっているところがミソなのよねぇ。 前作に引き続きって…

鈴生り?

には程遠いですが、とりあえずブルーベリーの実が、そこそこの数ふくらみつつあります。 3月、4月の低温や長雨の影響で今シーズンはダメかもと思いましたが安堵いたしました。 サンシャインブルー ブラッデン ブラッデンは、花は下向きに咲きますが花が終…

『My Audi』に『Audi A5 Sportback』と『Audi A6 allroad quattro』を追加しました!

むっちゃ久しぶりに Home Page を更新したなぁ。(^^ゞ 奈良県にお住まいの かちゃんさんから A5 Sportback と A6 allroad quattro の写真を頂きました。 な、な、何台目の Audi なんだ!! 『My Audi』の『Audi A5 Sportback』と『My Audi』の『Audi A6 allr…

アウディ R8 に最強のGT…0‐100km/h加速は3.6秒

アウディは1日、『R8』の最強グレード、「R8GT」を発表した。560psへパワーアップしたV10エンジンを、100kgの軽量化を受けたボディに搭載し、0-100km/h加速3.6秒、最高速320km/hのパフォーマンスを誇る。 アウディ R8 に最強のGT…0‐100km/h加速は3.6秒 (5月…

5月度のカレンダー

Cal

5月でしたね。(汗) ってことで、恒例のデスクトップカレンダーをサクっといってみよー! おーっ! 真っ赤な RS5 ですな。 カッコよろしおすなぁ。(^^) http://www.audi.com/com/brand/en/experience/audi_gallery.html

DTMシーズン開幕戦−期待通りとならず

DTM

【第1戦:ホッケンハイム(ドイツ)】 ● アウディの最上位は、5位入賞のマイク ロッケンフェラー ● パンクに悩まされたマルティン トムツィクとアレクサンドレ プレマ ● マティアス エクストロームはチームのエラーをよそにポイントを獲得 DTMシーズン開幕戦…

天空の蜂

67 なかなかの読み応えでした。 日本の危機管理に警鐘を鳴らす作品といえば大袈裟か? いや、そんなことはあるまい。 なくてはならないモノなのに実際に関わることになると態度が変わってしまう、そんな存在が最低2つある。 それがこの作品に出てきます。 …

カディスの赤い星

66 直木賞受賞作ですね。 話はPR会社の経営者が得意先の楽器会社からサントスというニックネームの付いたフラメンコギター弾きの日本人男性を探して欲しいと頼まれる。 探してく過程で本当の理由がある名匠が作成したフラメンコギターだと打ち明けられる。 …