2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

笑うハーレキン

9 家族も会社も失ってトラックを棲家とするホームレス家具職人の40になる男の自己再生の物語。 男には疫病神が取り憑いている。 川べりの空き地を拠点とし、他のホームレスと寄り添って生きている。 悔恨に暮れながら、ただその日を生きている。 ある日、自…

雪・・・さぶっ!

朝起きて庭を見たら薄っすらと雪化粧。 夜中か明け方に降ったようですね。 ま、雪のある地域の人からみると積雪のうちに入らないと思いますが、こちらでは立派な積雪です。(^-^; 道路も白く、雪慣れしてない車のスリップ事故が怖いですね。 今夜もちょっと降…

Audi Japan 広報 (^^;

・Audi、セブリング12時間耐久レースに2台のAudi R18 e-tron quattroで参戦 (1月25日/Audi Japan) 2014年からLMP1走れないんだ。 最後の疾走ガンバレ! ・Audi A5 Cabriolet、大相撲の優勝パレードカーに採用 (1月25日/Audi Japan) このパレードカーは本…

あなたの本

8 7編の短編集。 ま、各作品を通して概ね読後感はハッピーな気分にはなれないな。 ブラック系だね。 あっ、別に作品の出来は悪くないです。 なんともやりきれない感が漂うだけです。(笑) 表題作の「あなたの本」は、父の書斎にあった自分の未来に起こること…

モノレールねこ

7 8編からなる短編集ですね。 表題作の「モノレールねこ」は良かったね。 デブでブサイクな薄茶ブチの野良猫が行き来する文通っちゅうのがいい。 塀に佇む様が贅肉が垂れてモノレールのようだからモノレールねこ。(笑) モノレールねこは車にはねられて死んじ…

私と踊って

6 19編からなるてんこ盛り短編集。 ミステリ、ホラー、SF、そして3ページと5行のショートショートまで実に多彩。 連作的なやつもあるが、ほとんどが関連性がない。 ちょっとした空き時間にサクっと読めるのが良い。 フォントや字の大きさが異なっていたりと…

寄贈

今日、いつもお世話になっている図書館に「ソロモンの偽証」三部作を寄贈してきました。 すっごい喜ばれました。 第一部「事件」は374人待ち。 第二部「決意」は316人待ち。 第三部「法廷」は275人待ち。 確かにこの待ち行列では喜ばれるわな。 新刊予約で、…

ソロモンの偽証 第III部 法廷

5 やっと全部読めた。 重かった。(笑) 長かった。(苦笑) 正直言うとね、三冊は要らないと。 第二部でバラけた内容がどう収束するのかと見守っていたのだが、余りにも落ち着くべく場所にストンと落ちた。 もちろん大切なことではあるのだが何だかね、物足りな…

あれから18年

ただただ記憶しておく。

Audi Japan 広報 (^^;

・Audi A1 Black Styling Editionを発売 (1月15日/Audi Japan) 100台限定です。 結構そそられるなぁ。(^^ゞ ・Audi、2012年に1,455,100台を販売 (1月15日/Audi Japan) 前年比11.7%増だそうで、貢献したモデルはQシリーズとA6ファミリー。 ウハウハな一年…

2012年12月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … Mercedes-Benz 5,812台(前年同月対比 +42.4%) 2位 … VW 5,571台(前年同月対比 +32.9%) 3位 … BMW 5,539台(前年同月対比 +6.9%) 4位 … Audi 2,062台(前年同月対比 +17.6%) 5位 … Volvo 1,737台(前年同月対比 -16.7%) 6位 … BMW MINI 1,…

ソロモンの偽証 第II部 決意

4 あらっ、真実を求めて立ち上がった先にあったのは、学内裁判ですか。(驚) それも陪審員制のヤツ。 被告人は謎の告発状に書かれた主犯格の男子。 検事と弁護人に分かれて、判事や廷吏なんかみ置いて本格的。 ま、結果が見えている茶番なわけだけど、彼らが…

ソロモンの偽証 第I部 事件

3 うっ、分厚くて、かさばって、重い。(笑) 「事件」は学校で起こった。 中学2年の男子生徒が校庭で雪に埋まった状態で見つかった。 発見者はクラスメートの男子。 校舎の屋上から転落死だった。 事件は自殺として決着した・・・はずだったが? 噂、噂、噂、…

1月度のカレンダー

Cal

あれぇ〜? 1月のを忘れてますやん。 ってことで、恒例のデスクトップカレンダーをとっとといってみよー! RS6 Avant ですな。(^^ゞ http://www.audi.com/com/brand/en/experience/audi_multimedia/audi_gallery.htm

残り全部バケーション

2 伊坂幸太郎さんの最新刊。 5編からなる連作短編集です。 溝口と岡田という裏稼業の下請け孫請けコンビが実に絶妙で、行動や、やりとりが可笑しい。 この二人というか岡田が絡む人達がまた可笑しくて。(^m^) 根っからの悪人ではなく、 何となく憎めないです…

星宿海への道

1 新春に相応しい読み応え有りの一冊でした。 物語の核になるのが瀬戸雅人という50過ぎの男の失踪。 中国の辺境地タクラマカン砂漠近郊の村から現地で買った自転車に乗って忽然と消息を絶ったらしい。 血の繋がらない弟の紀代志、雅人の子を宿して産んだ千春…

ソロモンの偽証 三部作

昼からバーゲン巡りをしたが不発にて撤退。 ちょっと寄り道をして古本屋を覗くとあったがな。(^^)v 宮部みゆきの長編大作「ソロモンの偽証」三部作全巻揃ってました。 即買いです。 早く読みたかったのだが、なんせ1冊1800円しよるさかい手が縮こまる。 かと…

新年のご挨拶

旧年中はお世話になりました。 本年もよろしくお願いします。 去年の4月に実父を亡くしましたので、祝辞は控えさせて頂きます。 喪中ってことで、一応ケジメはつけとかなきゃね。 さて、人生半分以上は(多分ね)生きてきたんで、そろそろ終息に向けての心構え…