2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ショルダーバッグ

ダーティー加工で使い込んだような風合いを表現したキャンバス素材にミリタリーテイストのバックルディテールを落とし込んだ「ミリタリーブライツ」シリーズの(ここまで Online Shop の紹介ページの受け売り)ショルダーバッグです。 ブルーのキャンバス地…

共喰い

70 第146回(平成23年度下半期) 芥川賞受賞作品ですね。 すっかり著者が有名人になってしまいましたが、もう一人の受賞者である円城さんの影が薄い。(^^; 作品に関しては、某都知事を巻き込んで賛否両論ありますが、個人的にはそんなに悪くないと思う。 確…

舟を編む

69 またまた買ってしまた。 本のある生活っていいよねぇ。(^^) この作品は「大渡海」という名の新しい辞書を制作する過程を描いたもの。 辞書の名の由来が本作品の題名につながる。 「辞書は、言葉の海を渡る舟だ」 「海を渡るにふさわしい舟を編む」 長年新…

ビブリア古書堂の事件手帖 2  栞子さんと謎めく日常

68 買っちまった。(^^; 第2弾ですな。 退院した栞子さんが古書店の店長として復帰し、ガタイのいい青年と切り盛りしていく。 相変わらずワケあり古書が持ち込まれ、栞子さんが隠された秘密や謎を解明していくのは前作と同じ。 栞子さんのキャラ、いい感じで…

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち

67 ライトノベルという範疇か? 表紙にそそられて思わず購入。(苦笑) 清楚な感じのお姉さんは大好きです。(爆) ま、東京バンドワゴンとか古本屋を舞台にしたお話は好きですね。 でこの作品なのだが、古書堂の店主を継いだお姉さんが凄いんです。(何) 栞子(し…

ヤッさん

66 いやぁ、確かに強烈なキャラだったね。 こんなオヤジは、おらんやろ。 タカオと呼ばれる青年が会社に馴染めずに職を辞し、派遣、アルバイト、そして落ちるところまで落ちてホームレスになる。 そこで出会ったのがヤスと呼ばれる強烈キャラのホームレスな…

私が語りはじめた彼は

65 「彼」は、女にモテるとも思われない中年のおっさん、大学教授である。 その彼にまつわる女どものドロドロとした愛欲、彼の家族たち、彼が家を出て新たに居を構えた先の家族たちの、ちょっとしたミステリーと心理描写が巧みに織りなす連作短篇集。 可笑し…

三匹のおっさん ふたたび

64 還暦過ぎのおっさん3人組が町の諸問題をピシッと解決する痛快さ、抱腹、ちょっぴり涙、そして孫たちの大学受験&恋愛の行方は? シリーズ第2段。 長編エンタメ、さらりと楽しく読み終わりました。

猫背の虎 動乱始末

63 安政の大地震を題材にした歴史時代小説。 亡き父と比較されながらも新米同心である主人公が江戸中を駆けずり回って義理人情を忘れずに難問を解決して行くエンタメ&成長物語。 成就しない恋が哀しいし、口煩い母と出戻り姉妹にやり込められる様は可笑しい…

蜃気楼

62 浅見光彦シリーズなのだそうな。 知らんかった。 で、主人公はその浅見という観光ルポなどを書いているフリーライター。 兄がいるのだが、警察庁刑事局長ときた。 って、どっかで同じようなことを書いた記憶が・・・「箱庭」で全く同じことを書いてたわ。…

え? 今年初給油ってか!

なんと結果は7km/L超えの7.06km/L!! えらそばる数字ではないけどね。(^_^;

背いて故郷

61 日ソ漁業協定に伴う漁船監視船「第六協洋丸」の元船長が主人公。 彼は船が本来の監視作業とは違うソ連へのスパイ活動に嫌気をさし、友人にその座を譲る。 ところがその友人が殺される。 何か撮ってはいけないものをフィルムに収めてしまったからのようだ…

60 非常に短い短編集である。 7篇あるが、数ページしかない作品が2篇ほどあったりして、全部を合わせても200ページにも満たない。 それでも著者の言うところの「妄想」が凝縮されていて良い感じである。 その中でも著者が依頼されて困った "官能小説" が予想…

球体の蛇

59 隣の幼馴染のお姉さんに淡い恋を抱く。 その家族と行ったキャンプでテントが火災に遭い、その子は大やけどを負う。 子供は残酷で、同情のつもりで言った一言がその子を自殺に追いやる。 そう信じて、その罪の意識を一人抱え込んで高校生になった主人公の…

新型Audi A4 / S4シリーズを発表・発売

アウディ ジャパン株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:大喜多 寛)は、世界的なベストセラーモデルであり、日本国内でも2008年の導入以来、高い人気を誇る「Audi A4」シリーズをモデルチェンジし、4月3日より全国のアウディ正規ディーラー(10…

2012年3月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … VW 8,232台(前年同月対比 +57.7%) 2位 … Mercedes-Benz 5,672台(前年同月対比 +52.0%) 3位 … BMW 4,976台(前年同月対比 +44.2%) 4位 … Audi 2,891台(前年同月対比 +25.9%) 5位 … BMW MINI 2,231台(前年同月対比 +67.0%) 6位 … Volvo 1…

蜜姫村

58 うっ、これは・・・・ なんとも時代錯誤感いっぱいで、本の選択を誤ったと後悔。 設定にムリがあるよなぁ。 ってことで、私的につまんない作品でした。

氷壁

57 山岳、登山関係の小説が意外と好きなのが分かったわ。(^^; 時代背景となる年代は古い。 1950年代の話なので現代との感覚的ズレは否めないが、それが作品のマイナスになることは全く無い。 この物語には、登山用のナイロン製ザイルをキーにして、男の友情…

日輪の遺産

56 ダグラス・マッカーサー、GHQ最高司令官。 この男がフィリピン独立の為に隠した財宝を、日本陸軍が奪って日本に持ち帰った。 終戦間際、この財宝の半分を秘密裏にとある場所に隠した。 日本復興の為の資金として。 極々少数の人間しか知らない特殊任務。 …

4月度のカレンダー

Cal

4月で且つエイプリルフールやん。 まだまだ寒い日が続いてます。 ってことで恒例のデスクトップカレンダーをいってみよー! New な男どもA3 ですな。 これもいいねぇ。 http://www.audi.com/com/brand/en/experience/audi_multimedia/audi_gallery.html

ナミヤ雑貨店の奇蹟

55 何度見ても「ナヤミ」雑貨店の奇蹟と読めてしまう。f(^_^; いや、久々に・・・と言ってはかなり失礼だけど、「新参者」以来、それ以上に感動した。 読後感が最高だった。 全てが繋がった時、「あぁ、こういう終わり方を期待してたんだ」と感嘆した。 今ま…