2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1月度のカレンダー

Cal

あぁ、もう6時間程度で今年も終わりですね。 今年もお世話になりました。 来年もよろしくお願いします。 ってことで、恒例のデスクトップカレンダーをとっとといってみよー! New Audi A6 ですね。 新しいシングルフレームも板についてきた感じです。 http:/…

PRIDE(プライド)―池袋ウエストゲートパーク

197 シリーズ第10弾。 時事ネタを先頭にさり気なく入れ込むのはいつものぱたターン。 マコトとタカシの迷コンビぶりも健在。 もう10作も数えているからそろどうかな?と思った訳ですが・・・ ラストに終わりを示唆するようなセリフをタカシにさせていました…

塩の街

196 いや、こりゃまた奇想天外、荒唐無稽な・・・ 地球に塩の結晶、それも超巨大なヤツが隕石よろしく世界の大都市を中心に降り注ぎ、あちこちに塩の結晶柱が突き刺さった。 で、それが原因で人が塩の結晶化(作中では「塩害」と呼ぶ)して人類滅亡のカウン…

今朝の富士山

夜のうちに雪が降ったようですね。 この後、雲に隠れてしまいました。

河口湖畔から見る富士山

河口湖に来てます。 旅館の窓から美しい富士が見られるいいところです。 しかし寒かったわ。 遊覧船に乗ったり、ロープウェイで山上から眺めたり、久々に富士山を満喫です。 さぁ、温泉はいって美味いもん喰おうっと。(^^ゞ

亡国のイージス 上・下

194、195 いや、これは問題作でしたね。 小説として面白いと手放しでは喜べない、この国の有り様を考えさせられる作品でした。 読んでて「あいたたたっ」と眉間にシワが寄っちゃいました。 主人公は・・・とりあえず3人か? 一人は私怨を心の奥底に仕舞い込…

ダイスをころがせ!

193 34歳、第二の青春奮闘記だったね。 中身が衆議院議員選挙だけどね、これが重くなくて、軽快で、選挙の仕組みやら政治・政党のよもや話があって、さらにミステリー入ってます。 無所属で立候補する難しさ、大政党だけがいい思いをする矛盾もついてます。 …

ドラクエIX

額的には知れてるんですけどね、時間的にムダだということで散財?(^^ゞ 年明けからやろうと思います。 中古だったんでね、980円でした。(笑) あぁ〜、あまりハマらないようにしなければ。

最近思うところ

ここんとこAudiネタのアップしてませんねぇ。ニュース的には New A6 だの A8 だのと賑わっているようですが。 レースマシンも R18 が出てきたり、A1の特設サイトが設けられていたり、Audi Japan として過去の最高販売実績を上回るのが確実だったりと色々ネタ…

黒と茶の幻想

192 この題名、恩田陸氏の他の作品の中に出てきてたよなぁ。 思い出せない。(^^; むっちゃ分厚くて重いんですけど、この本。 かなり読み応えはありましたね。 面白かったですよ、ちゃんとミステリーしてました。 うん、大人のミステリーだな。 話はね、男二…

パパママムスメの10日間

191 これはあれだね、「パパとムスメの7日間」の続編だね。 あれから2年後という設定で、今度は親子3人一緒に落雷のショックで入れ替わってしまう。 懲りない人たちやね。(笑) パパがママに、ママがムスメに、ムスメがパパに。 パパは慣れない主婦業で失敗ば…

月の見える窓

190 いやっ、これは騙されたな。 最後の方にならないと首謀者がわからなかった。 主人公はキャバクラのスカウトマン。 彼ががスカウトした女が幼子を残して失踪した。 女を探すうちに怪しい人物に行き当たる。 そいつの子供がどうやら誘拐されているらしい。…

2005年のロケットボーイズ

189 出だしは近未来の日本、有人ロケットを月に飛ばす場面から始まる。 宇宙利用推進本部長が主人公。 そこから一気に遡り、彼の高校時代へ。 理系とは無縁だったはずの彼が通っていた私立理系高校で、キューブサット(10cm立方体の超小型人工衛星)の設計図…

エコイック・メモリ

188 前作プラ・バロックの続編ですね。 機捜のクロハに命令が下る。 ネットの動画サイトにアップされた「回線上の死」という名の私刑によって殺害される様を撮った映像、これが4本。 ことの真贋を3日で捜査せよと。 無理難題ではあったが、彼女は撮影現場を…

往復書間

187 やっぱり湊さんの作品らしいわ、と思いました。 どこか異様に刺々しい描写がある。 今回は「書簡」をやりとりする形体をとっていますが、そんなこと書くかなぁとツッコミを入れてみたり。 メールと違って手紙となると慎重に、そして読み返すと思うから。…

東京島

186 女王降臨。。。だな。 夫とクルージング中に遭難し、たどり着いた無人島。 その後、アルバイト先から逃げてきて遭難した日本の若者と、なにやら訳ありでこの島に捨てられた中国人、総勢30名以上の中で女は一人、後は皆男。 こういう非常にやばい状況であ…

12月度のカレンダー

Cal

1年は早いねぇ。 お師匠さんも激走しちゃう感じですね。(^^ゞ ってことで、12月に入って既に数日経ってますけど、恒例のデスクトップカレンダーをとっとといってみよー! Audi RS3 Sportback ですね。 これもカッコいいね! http://www.audi.com/com/brand/e…

未練

185 女刑事音道貴子シリーズですね。 この短編集では、刑事ではなく一人の人間、女としての弱さが、ごく普通に描かれている感じ。 どうしようもない、猟奇的で悲惨な犯罪に憤り、おののく女がそこにはいた。 前作で人質となって精神的なダメージを受けてから…

184 新野さん、空港関係のお話がお好きなようで。(^^ゞ ある32歳になる男の物語。 男は実の父親を殺めた。 刑期を勤めて出所後、空港のパーキングで働いてた。 そこの上司が特別なアルバイトを勧めた。 ある男の国外逃亡を手助けするために匿えと。 そういう…