2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

7デイズ

82 読了。 韓国の女性エリート刑事と、歳は上だが新米男性刑事の迷コンビ警察小説。 韓国の麻薬王の死体が、隅田川で見つかった。 で、韓国の警察が日本に派遣し、日本は賓客として迎い入れる方針で、警視庁の総務畑から念願叶って刑事になった新米を接待役…

赤緑黒白

81 読了。 Vシリーズ第10弾。 最終巻です。 赤、緑、黒、白。 人が殺され、その人の名前にちなんだ色のペンキがスプレーで塗りつけられていた。 最後の白だけが予定の人と異なった人が来たので別人が殺された。 怪しい人物は分かっているが証拠がない。 行き…

その色マホガニー

春に買ったこの靴、色は「ワイン」。 これがまた微妙な色合いで、手持ちのシュークリームではちょっと合わない。 補色を考えるとやはり合わせたい。 というわけで? これ↓ Boot Brack のシュークリームで色はマホガニー。 茶系なんだけど少し赤味がかった色…

シン・ゴジラ

嫁と観てきました。 良かったよ、感想が月並みやけど。(^^; 以下ネタバレ含みます。 第一形態の謎の生命体見た時に吹きそうになった。 毛むくじゃらのぬいぐるみかと。 目が生命体の目ぢゃない。 政府のドタバタぶりといい前半は笑いの要素たっぷり。 後半は…

朽ちる散る落ちる

80 読了。 Vシリーズ第9弾。 前作と違って元の20代のみんなに戻ってます。 今回は前々作「六人の超音波科学者」の続編ですね。 研究棟の封印されし地下室で発見された奇妙な死体。 完全な密室で内側から天井のハッチは鎖でがんじがらめ状態だった。 壁際に堆…

捩れ屋敷の利純

79 読了。 Vシリーズ第8弾。 S&Mとの邂逅。。。 メビウスの帯の形状をした巨大な建築物と少し離れたところにある小さな小屋。 両方で行われた密室殺人と、このシリーズで何回も出てくる魔剣「エンジェル・マヌーバ」の消失。 この謎を解くのは保呂草潤平と西…

六人の超音波科学者

78 読了。 Vシリーズ第7弾。 いやぁ、紅子さんの推理は冴え渡る。 七夏は面目丸つぶれ。 いろんな意味で楽しませてくれました。(^^; 橋が爆破されて閉ざされた研究施設で殺人事件が起こる。 おなじみの四人と七夏もいる空間で。 応援を待っている間に紅子と…

恋恋蓮歩の演習

77 読了。 Vシリーズ第6弾。 「最初の」感は当たっていた(過去形)。 でも読んでるうちに、その感に自信がなくなり、最後の方はそんなことを思っていたことも忘れていたが、エピローグのラストで「あぁ。。。やっぱり」と嘆息。 話の内容は、世界一周中の豪華…

魔剣天翔

76 読了。 Vシリーズ第5弾。 「シリーズ最高難度の謎」って。。。。 そらそうでしょうとも。 ちょっと反則技とちゃう? 思わずのけぞったし、ダイイングメッセージというのにも呆然。 そら無茶やろうって。(〜〜; 中身はというと、航空ショーでアクロバット…

2016AW スーツ げっと

生命保険や医療保険の整理をしたら解約返戻金がそこそこ入った。 返戻金成金だ。(すこーしだけね) で、3、4年ぶり?に秋冬物スーツを買った。 行きつけの百貨店のPaul Smithで。 ベースカラーは濃い茶で格子は明るめの茶のウィンドウペーン。 ジャケットの裏…

アンマーとぼくら

75 読了。 アンマー … お母さん。 継母と沖縄で過ごした3日間の物語。 親孝行というよりは、3日で死んだ父と過去の自分と継母と家族をやり直す旅だったようだ。 どこか夢と現が、虚実入り混じった不思議な感じ。 読んでる途中で「コイツ死んでる?」なんて思…

2016年8月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … Mercedes-Benz 4,805台(前年同月対比 +4.9 %) 2位 … BMW 3,374台(前年同月対比 +15.6%) 3位 … VW 2,908台(前年同月対比 -33.0%) 4位 … Audi 1,966台(前年同月対比 -7.1%) 5位 … BMW MINI 1,563台(前年同月比 +20.8%) 6位 … Volvo 993…

歌姫メイの秘密

74 読了。 特異な体質?特技と、恵まれない環境で育った少女に恋をした少年とその少女の物語。 恵まれないって、母親が新興宗教に走って、父親がわからず、というもの。 少年と父親探しをして見つけ出すのだが。。。 小学生から中学、高校、大学へと普通にス…

う〜ん、悪いなぁ

今年2回目だ! で、今年最後の給油かも。(爆) 360.2kmの走行距離に対し、給油量は37.59L。 ってこたぁ、9.58km/Lだねぇ。。。。 最近は猛暑日続いてのチョイ乗りばかりだったから悪化しましたね。 それでも10km/Lを切るってどうよ。(>_あっ、ちなみに総走行…

夢・出逢い・魔性

73 読了。 Vシリーズ第4弾。 夢・出逢い・魔性 You May Die in My Show 夢で逢いましょう 遊んどるなぁ。(^^ゞ 他人の人生をトレース、コピー。 成り切る、恐ろしいぐらいに。 夢にまで出る魔性の女。 そんな奴が出てくる。 もちろん犯人の逃走経路がわから…