2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー観戦しました

万博競技場にてガンバ vs モンテディオです。 前半が終わって 2-0 でガンバ優勢です。(^^)v アドリアーノの2グォール!! しかし寒い。 冷えるなぁ。 終わった。 後半に入ってあれ?あれ?っと気が付けば同点に・・・ 守備が崩壊しました。 何やってるんやら…

細菌No.731

41 旧日本陸軍の細菌部隊が持ち帰った細菌株、その部隊に関連した生き残り、生き残りが持つ3等分された謎の図面、東京の地下に張り巡らされた謎の地下通路、ホームレスの連続死。。。 謎が謎を呼んで・・・と面白そうな内容のはずだったが、もう一歩という感…

愛ならどうだ!

40 「愛ならどうだ!」この開き直りにもとれる、口に出して言うにも恥ずかしい、これは己が魂の叫び?(^^ゞ 主人公は泥棒さん。 で、生業としている泥棒ではなく傷害罪で1年半の実刑を食らった。 出所後、同業の友人に留守番を頼んでいたマンションに戻ると…

所轄刑事・麻生龍太郎

39 RIKOシリーズにでてきた元刑事の探偵屋さんの麻生龍太郎。 その彼が20代の若かりし頃、まだ所轄刑事だった時のお話。 短編仕立てで読みやすい。 些細な、普通なら見逃してしまうような事柄から推測し、事件性を浮き彫りにして解決に導く。 20代半ばにして…

ロック母

38 川端康成賞受賞の「ロック母」を含む7編からなる短編集。 著者の作家生活15年の集大成という位置付け。 作風、発表年はバラバラ。 何となくブラックな香りが漂う。(^^; それぞれに味わいがあるのだが、著者も編集者出来が良くないとこれまで一度も日の目…

葡萄と郷愁

37 時代背景は、1985年のソビエトが存在していた頃。 日本の東京とハンガリーのブダペストで、同じ日の同じ時間帯に人生の岐路となる重大な決断を求められた二人の若い女性が主人公。 日本女性は外交官との結婚を、ハンガリー女性は金持ちの未亡人の養女とし…

太陽の塔

36 題名で借りてしまった。(^^; 「太陽の塔」は、非常に身近な存在です。 ちょっと高台に登れば見えるし。 ま、それはともかく、もてない現役京大生連中の尋常ではない妄想癖にには笑わせてくれました。 男臭くて「男汁」なんて見たくも嗅ぎたくもない表現が…

Audi Japan 広報 (^^;

・Audi AG、1月〜3月に約312,600台の車両を販売 第1四半期の販売記録を達成 (4月11日/Audi Japan) 絶好調のようで。 そのなかでA1の貢献度がやはり大きいですね。 今後はNew A6に大きな期待が寄せられていますね。 日本では売れないだろうなぁ どう考えて…

胸の香り

35 宮本さんの作品は初めて読みます。 7編の短編集。 著者あとがきにもありましたが、400字詰め原稿用紙30枚に纏め上げるこだわりが素晴らしい。 内容は、男と女が、母と子が紡ぎ出す愛と哀しみの物語。 不倫絡みが多かったか。 ま、人生いろいろで、その感…

憑神

34 抱腹絶倒とまではいかなかったが、くすりとはしましたね。 時代は江戸末期、貧乏武士のとある男が酔った勢いでうらぶれて朽ち果てそうな小さな祠に神頼みをした。 が、それは「三巡稲荷」と呼ばれる三大邪神を祀ってあった。 まずは貧乏神。 これを「宿替…

飛水

33 山、川、森と雨、飛騨の古い町並みが水墨画のように描写されている。 妻子持ちの男と人妻との不倫。 ドロドロしたところがない上品で色艶のある恋愛小説。 でも何か雰囲気が違う。 男は死んでる? 死者との逢瀬なのだろうか。 読み進めると、やはり男とそ…

春だ!レスポンス祭り (^^;

・アウディ世界販売、18%増で過去最高…1-3月実績 (4月8日/レスポンス) 世界的に好調のようで。 ・【上海モーターショー11】アウディ Q3、ティーザースケッチ公開 (4月8日/レスポンス) スケッチからも品質、質感の良さがうかがい知れますね。 欧州でもRV…

2011年3月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … VW 5,221台(前年同月対比 -16.5%) 2位 … Mercedes-Benz 3,731台(前年同月対比 -20.3%) 3位 … BMW 3,450台(前年同月対比 -8.3%) 4位 … Audi 2,296台(前年同月対比 +1.9%) 5位 … BMW MINI 1,336台(前年同月対比 -4.2%) 6位 … Volvo 1,05…

Audi Japan 広報 (^^;

・アウディ ジャパン、3 月登録台数、前年同月比プラス (4月6日/Audi Japan) いつもと違って控えめで素っ気無い報告だ。 自粛?(萎縮とも言ふ) ・Audi仙台北、Audi宮城野、Audi岩手が通常営業を再開 −震災で被害を受けた全店舗が通常営業に− (4月1日/Au…

春爛漫

ええ天気やねぇ。 いっぺんに春がやってきましたねぇ。 で、我が家の紫軍団を見てみると・・・・のさばっとる! ラベンダーはお見せできないほど乱れて(写真の左端にしゃしゃり出て写ってますが)、ローズマリーもご覧の通り、いや咲き誇って美しいんですけ…

ばんば憑き

32 江戸時代を背景とした、ちょっと不思議で、奇妙で、怖い6話の短編集ですね。 伝承を元に創作を加えて書いてるんでしょうね。 おどろおどろした恐怖とは違って、人間味溢れるそれぞれの話の終わり方に共感を覚えました。 人間の心に巣食う「闇」は、時代を…

FLY

31 主人公の「執念」を描いた作品のようだね。 自分を警察に通報した少年を逆恨みして追う、逃亡中の殺人犯。 男は少年を殺すのではなく、少年の目の前で恋人を殺して逃亡。 少年は精神に異常をきたして入院。 殺人犯の実の娘を人質に取るような奇行で逮捕さ…

恒例の桜の木下で

昼から天気になったので、毎年同じ桜の木下で家族の写真を撮りました。 息子も大きくなって良かった良かった。(^^ゞ

シャーロック・ホームズと賢者の石

30 やっ、こりゃぁいい! よく出来たホームズものの模倣&パロディだわ。 4編からなる短編集ですが、表題作が秀逸ですね。 あの映画で何作も作られた冒険家の誕生に出会えます。 それから切り裂きジャックが日本人だったとか?(笑) なかなかの出来具合で唸る…

ビジネス・バッグ

Paul Smith Bag ですね。 今使っているヤツの取っ手の付け根部分が裂けてきたので買い替えです。 6年以上は使ったと思う。 エースが製造しているので品質はバッチリです。 で、この生地具合が素敵です。 要所要所に革が使われていて陳列棚に置いてあったやつ…

春、来た?

ここんとこ暖かく、今日なんかは汗ばむぐらいの陽気でしたね。 固かった蕾も一挙に膨らんで開化しました。 ぶわーっと咲いているやつもありましたが、全体的には4〜5分咲きという感じでしょうか。 この春、この桜、被災地まで届け!

花の鎖

29 雪月花・・・ 美しいこの言葉の響きの光と陰。 祖母と母と娘の三代に渡って紡がれた物語。 湊さんの新しいカラーが出てるんぢゃないかと。 いつもの刺々しい言葉は陰を潜め、柔らかいタッチで美しく描いています。 毎年「K」という人物から決まった日に花…