2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

彗星物語

47 読了。 ハンガリーからやってきた留学生がやってきた。 十二人と犬一匹の大家族が異文化、人種の壁にぶち当たりながら、家族の絆や、それぞれの進む道の有り様を紆余曲折があったものの理解することに。 家族の愛情と人と人の絆の物語。 犬が、ええ味出し…

遠くの声に耳を澄ませて

46 読了。 12編からなる短編集。 なんか読んでみて、前向きになれる感じ。 連作とは違うのだけど、あそこの話に出てくるあの人が、こちらの話に出てくる。 微妙に繋がってるのだ。 私は短編集は好きですが、読後にいい感じの余韻を残して「続きを読んでみた…

狼のようなイルマ

45 読了。 ちょっと違うが、バイク乗りの女性刑事ものと言えば、乃南アサ氏の音道貴子シリーズを思い浮かべる。 IT企業の経営者が雇う毒殺魔と中国暗黒社会からの刺客とが絡み合う混沌とした状況に、感情を表に出さない過去に傷持つ検挙率No.1の女刑事が挑む…

収穫祭

ブルーベリー、今年一番の収穫。 小雨ぱらつく中、枝葉から滴る水にびしょ濡れになりながら摘みました。 もうちょっと採れたと思うのだけど、気温(19度)が低くてTシャツ1枚では寒くてね。 品種は「ブラッデン」と「サンシャインブルー」です。

ヒア・カムズ・ザ・サン 東京バンドワゴン

44 読了。 このシリーズ、スピンオフを含めて10冊。 安心して読めるホームドラマ風下町人情物語。 いろいろな危機を乗り越えて、家族が、仲間たちが、より固い絆で結ばれる、相変わらずLOVEがいっぱいです。 ケンとメリーの愛のスカイライン、もとい恋の行方…

明日の色

43 読了。 下町人情物語でもあり、家族を取り戻すお話でもありました。 仲間に金を持ち逃げされて会社を潰し、借金返済後に妻子に逃げられ、ホームレス同然だったのを拾われて定額宿泊所の施設長に。 で、そこで知り合った元ホームレスの若き画家の才能に自…

ブラッデン収穫

数はしれてますがブルーベリーのブラッデンという品種の実を収穫しました。 朝食時に嫁さんと生食。 美味! v(^^)

防鳥ネット始めました

1週間遅かった。。。orz 5月の真夏日の影響で、例年より早く色づき始めた我が家のブルーベリーたちは、ヒヨドリのつがいに貪り喰われて。。(号泣) 奴らは自制というものを知らず、本能の赴くまま色さえ付いていれば熟してなくても、1個たりとも残さず綺麗に…

森は知っている

42 読了。 うわー!なんなんだよー!! と、充実したため息。(^^; 絶望と、諦めと、微かな希望。 主人公の少年の運命がどうなるのかドキドキしながら楽しんで読めたわ。 虐待や育児放棄の犠牲者、孤児、偽りの死亡と新たな戸籍、裏切り、逃亡、試練、選択、e…

「My Audi」の「Audi A6」を Update !!

黒さんの A6(C6) 3.0TFSI quattro です。 黒色が精悍です。 http://park1.wakwak.com/~audi-fsr/contents/my_audi/audi_a6.htm 久々(直近がいつだったのか記憶にない(^_^;)の「My Audi」で舞い上がってます。(笑) 黒さん、お写真ありがとうございました。m(_…

過ぎ去りし王国の城

41 読了。 ファンタジーものかと思ったんだが・・・・全然ちゃうかった。 精密に描かれた城の絵の中に入って、城に閉じ込められた少女を救出すると。 推薦で高校を受かった中3男女と、有名漫画家のアシスタントしているオッサンがアバターを城の絵に描き加え…