2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

探偵ザンティピーの惻隠

217 シリーズ第3弾。 またまた日本、北海道にやってきたNYの探偵ザンティピー。 依頼でやってきたわけだけど、早々に任務完了。 が、探偵の嗅覚が違和感を嗅ぎ取ってしまった。 そうこうしているうちに人が死んだ。 事故? 自殺? 他殺? 意外な展開が待って…

幸せになる百通りの方法

216 7編の短編集だな。 表題作は題名通りの内容ではないことは確か。 それでも全体を通して、ちょっぴり幸せな気分にさせてくれる、ほっこり心が温かくなる、ふふっと笑をこぼしてしまう、むむむっと苦味を味わう、そんな作品群。 こいいうの好きだなぁ。 小…

ブルーベリー

215 あぁ、懐かしいなぁ、ちょうど物語の時代と私の学生時分とが綺麗に重なった。 わたしゃ東京ぢゃないけどね。(^^ゞ 主人公は40過ぎの男で、妻と娘がいる。 ま、これは主題ではないが。 主人公が20数年前に地方から上京して大学生活が始まることから話が始…

「アウディQ5」新エンジンで燃費向上

アウディ ジャパンは2012年11月21日、ミドルサイズSUVの「アウディQ5」をマイナーチェンジし、販売を開始した。 「アウディQ5」新エンジンで燃費向上 (11月21日/webCG) 2.0L TFSI のエンジン出力向上、そして燃費Upが朗報ですかね。 2リッター直噴ターボは…

レスポンスがいっぱい (^^ゞ

・アウディ Q8、市販にゴーサインか (11月22日/レスポンス) Qシリーズの頂点に位置する大型のクーペタイプのSUVとして登場ですか。 次期「アウディQ7」、「カイエン」、「トゥアレグ」と車台を共用予定なんですね。 あまり興味ないけど。(^_^; ・アウディ…

母性

214 この作品、各章毎に「母性について」で学校の教師二人が新聞記事に出ていた高校の女生徒の転落事故について意見を交わし、「母の手記」で神父に自分の母と過ごした甘い思い出と思うように育たなかった娘のことを独白、「娘の回想」で娘が自分の母への愛…

北斗 ある殺人者の回心

213 壮絶、悲惨、そして地獄。 外の世界は信用できない、幸せを望んではいけない、家のことは秘密にして話してはいけない。 愛を期待してはいけない、温もりなんてない、大人は信用してはいけない。 生まれてきてはいけない人間だった、子孫を残してはいけな…

阪神-巨人 OB戦

阪急メンズ館に、アストンマーチンが鎮座してました。 英国フェアぢゃのう。 幼稚園前からの悪友に誘われて阪神-巨人OB戦を見てきました。 いい席(1塁アイビーシート16段目)、いい天気で楽しかったです。 往年の選手には、ちと厳しい(観賞に絶えない(爆))が…

スリジエセンター1991

212 東城大学医学部内の権力闘争と諸々の思惑が渦巻いた結果、落ち着くべくところに落ち着いたという感じ。 医療現場の諸問題を織り交ぜながらエンターテイメントな作品に仕上げている所は一貫してますね。 ここに「ブラックペアン」シリーズ完結だそうで。 …

微笑む人

211 う〜ん、何だかなぁ。。。。 ラストで「えっ?」と思った人が一杯いたと思うぞ、これは。 犯人の犯行動機の信憑性や、人となりが全部中途半端で解決しないまま別のミステリーにすり替えられて霧散してしまっている。 どう話を持って行くのかワクワクしな…

編集ガール!

210 ちょっとね、途中でイラっとしたけどね、どんだけ他人任せで依存症やねんとか、もうちょっと空気読めとか。 ま、物語に息巻いてもね。(^^ゞ 主人公は27歳のOL。 とある出版社の経理部に在籍している。 彼氏は4歳上の同じ職場の副編集長。 そんな彼女が社…

天才までの距離

209 「美術探偵・神永美有が活躍する人気シリーズ第二弾」ということだが・・・・途中で飽いた。(--; 寝そうになった。。。 おっと、これは単なる寝不足か。(^^; ま、あまり面白くなかったのは事実。 美術史に興味のある方なら違った感想をお持ちなのだろう…

でいごの花の下に

208 この作品を読んでる最中に、ずっとTHE BOOMの「島唄」が頭の中でリフレインしてた。(^^ゞ まぁ、ヤマトンチュウのグループなんでアレですが。(^◇^; 哀しい物語でした。 最後は涙したわ。(T-T) でいごの花の下に埋まっていたもの・・・沖縄の哀しさがギッ…

いのちのパレード

207 幻想的、怪奇的、そしてユーモア&ブラックな作品が15編の短編集。 恩田ワールド炸裂ですか? 意味不明で私には難解なもの、面白くないものもあったが、まぁまぁかな。

冬の必需品

来週から寒くなるし、ちょうど「AW 12 PAUL SMITH COAT COLLECTION」が今日からやってるって言うんで、いつもの千里阪急の Paul Smith に Go !! で、見つけたミリタリーテイストなデタッチャブルトレンチコートです。 表地はホームスパン風のウールですな。 …

パブリック・ブラザース

206 あぁ、これは青春小説だなぁ。 いいねぇ、こういうハチャメチャで、ふざけてて、真剣で、赤面するような過去があって。 こういうのもいいかも。 ま、今がまっとう?だから言えるわけだけれど。(^^; 主人公は20歳の学生で、夏休みに一人で東南アジアに行…

2012年10月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … VW 4,063台(前年同月対比 +5.2%) 2位 … BMW 2,662台(前年同月対比 +20.2%) 3位 … Mercedes-Benz 2,359台(前年同月対比 +33.2%) 4位 … Audi 1,685台(前年同月対比 +7.5%) 5位 … BMW MINI 978台(前年同月対比 -14.7%) 6位 … Volvo 783台…

禁断の魔術 ガリレオ8

205 間違い無く前作「虚像の道化師 ガリレオ7」より出来がいい。 4作品が収録されています。 ・「透視す」… みとおす 果たして透視が実現できるのか不明ではあるが、殺害された女性の置かれた状況が涙を誘う。 継母との仲違い、でも真実が分かった時、より一…

ばら色タイムカプセル

204 13歳にして色んなことを体験してしまった。 もう一度やり直せるかな、まだ13年しか生きてないし。 ばら色の未来の扉を開けるタイムカプセル、私も欲しい。(^^; 主人公はストレスで総白髪になってしまった13歳の少女。 家に居場所が無くて家を出る。 13年…

いろいろ買っちまった・・・

なんとなくね、いつもの千里阪急に寄って Paul Smith を覗いてみたら綺麗な色あいのマフラーが目に留まった。 ついでにソックスも2足。 あぁ、買っちまったよ。 来週はコートの予感。(^^; 商品情報 ・マフラー PA-3B-53016 220427 羊毛 100% ドイツ製 ・ソ…

アッティラ!

203 中編小説が3編。 多幸感、達成感、安心感にどっぷり浸る、そんな作品群。 ・「アッティラ!」 フン族の末裔であるアッティルカイラー、彼らはまがいなき遊牧民であった。 美しい音楽を奏で、美味しい料理を作り、愉しいお酒をあおり、恋人を愛でて、子供…

t[Cal]11月度のカレンダー

あぁ、もう11月になってたわ。orz なんか秋を通り越して、いきなり冬になってしもうたやん。 寒い、床暖房入れてしまいました。 ってことで、恒例のデスクトップカレンダーをとっとといってみよー! コンセプトカー、Audi closslane coupe ですな。(^^ゞ htt…

窓の向こうのガーシュウィン

202 単純に考えれば、19歳になる主人公の女性は不幸だ。 未熟児で生まれて体は細くて未成熟、色弱で耳も雑音が混じって聞き取り辛い。 学校ではバカにされ、仲間にいれてもらえずに孤独な人生を送っている。 家族はバラバラ、父はふらっと出て行っていなくな…