2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マンチュリアン・リポート

62 蒼穹の昴シリーズ完結編ですね。 「蒼穹の昴」とか「中原の虹」とか読んでませんが。orz 学校の日本史で習った「張作霖爆殺事件」が題材。 日本の関東軍が関与したということで昭和天皇が激怒し、服役中の軍人(主人公)を天皇の秘密特使として満州に遣わ…

8月度のカレンダー

Cal

ぢゃり達は夏休みですね。。。 って、8月ですやん。 終わってますやん。 ヤバイですやん。 なんもでけてへんやん。 ってことで、グダグダ言わんと恒例のデスクトップカレンダーをいってみよう! R8 Spyder ですな。いいね! http://www.audi.com/com/brand/e…

光圀伝

61 いやぁ、大作、大作。 751ページもあるし。 上下巻に分けてもいいぐらいだわ。 読み応えありましたね。 「光圀」って隠居してからの名前だったのね。 現役時は「三國」と。 國が惑に繋がるってことで改名なのだそうな。 どこまで史実と一致しているかは分…

カシオペアの丘で 上・下

59、60 あぁ、哀しい話だなぁ。 でもなんか生きる勇気をもらった感じだなぁ。 生と死と、贖罪、そんなお話でした。 場所は北海道の中央にある架空都市。 小学4年の時にボイジャー1号と2号を見るために炭鉱跡地の丘に行った幼馴染の男子3人、女子1人が主人公…

疾走 上・下

57、58 普通だったら青春を謳歌するひと時を嵐のように駆け抜けた一人の少年の過酷な物語。 少年の小学3年の時の艶かしい体験から3年が過ぎた小学6年から中学を経て15歳で生涯を閉じる。 その間に、家族の希望の長男が壊れ、放火魔として逮捕された。 それに…

家族写真

56 クスッと笑えるものがあれば、ホロリとくるものや、しんみりとしてしまう、そんな家族の物語が7編。 いずれの物語に出てくるオヤヂのぞんざいな扱いに憤慨しつつも笑が漏れる。 困ったもんだ。 その中でも「内村さん一家176kg」は大いに笑える。 ぽっちゃ…

Audi A1 の残念なところ(その4)

アイドリングストップですね。 エンジンが温まっていなかったり、エアコンが頑張ってる時以外の場合は、ブレーキペダルを深く踏み込むとキチンとエンジンが停止します。 非常にスムーズですな。 で、ブレーキペダルから足を離す(弛める)とセルモーターが回…

いつも彼らはどこかに

55 確かに物語の中に動物たちがいる。 気高き動物や、生きてはいない「もの」であったりする。 そんな作品たちが8編。 やや難解な感じがした。

Audi A1 の残念なところ(その3)

標準で、この黒いスパイラルアンテナが付いてきます。 うちの機械式駐車機の許容車高は1550mmなのでアンテナ外さないと入れることが出来ません。 で、サービスでアンテナジョイント(購入すると税込3,570円します)を付けてもらいました。 が・・・駐車機に…

Audi A1 の残念なところ(その2)

写真を見ての通り、フットレストは付いてますよ最初から。 でもね、何がいただけないかというと幅がね狭いんです。 中途半端なんです。 本気で踏ん張ろうとすると心もとない。 いや、別に本気出して峠をガンガン攻めたてるなんてことはしませんよ、ええ。 そ…

チェッカーフラッグデザイン フロアマット

ってことで、上記の解がコレ。 無いもんはしゃぁないので発注しておりました。 例の「ブツ」ってやつです。 全然大したことぢゃないでしょ。(^^ゞ Audi純正アクセサリーの「チェッカーフラッグデザイン フロアマット」ですな。 赤いボディにマッチしてカッコ…

Audi A1 の残念なところ(その1)

はい、写真の通り後部座席用のフロアマットがありまへん。 しわが寄ってテラテラ光ってるのは汚れ防止用のフィルムですね。 本来はサッサと剥がせばいいんですけどマットが無いから・・・ 別に販売店が敷くのを忘れたわけではないんです。 初めはマジで「忘…

愛に乱暴

54 DVの話かと思ったら、全然ちゃうかった。(^^; なかなか不気味で怖いと思ったわ。 主人公は40過ぎの女。 妻のある男を寝取って結婚したが、何年か後に男が浮気して逆に寝取られて精神的に追い詰められて行く様が異様で怖いのだ。 毎夜毎夜日記を付けており…

ちっぽけな恋

53 「珈琲屋の人々」の続編だ。 今日も訳ありの人たちがコーヒーを飲みにやってくる。 熱々の美味しいブレンドコーヒー。 それにしても、そんなに人を殺めたことのある男の「右手」を見たいもんかね。 ちょっと違和感あるけどね。 ま、そんな(どんなんだ?)…

朝の歓び 上・下

51、52 大人の小説だね。 恋愛であり、官能であり、人生や幸福とは何かを問う哲学的でもある。 なかなか読み応えがありましたよ。 主人公は45歳にして惑いっぱなしの男。 妻に先立たれ、ますます妻に似てきた年頃の娘と、登校拒否気味の息子がいる。 唐突に…

夏のバーゲン

いやはや、ポロシャツとソックスだけのはずが・・・・なぜかショルダーバッグが。(^_^; 〆て2万ちょいの出費。 下のブツもあるのに。 嫁はんに叱られるやろか。。。。 今、東京に遊びに行ってるので、バレるのは早くても火曜の夜遅くか。(^^ゞ

オプション購入しに

はい、久しぶりにAudi箕面に行ってきました。 何年ぶりだろう? ずいぶんとサービスが良くなってますね。 歩道を横切って店舗敷地内に入ると男性の店員さんが「お車をお預かりします」とホテルみたいに駐車スペースに入れてくれました。 ま、この辺は好き嫌…

2013年6月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … VW 6,662台(前年同月対比 +15.8%) 2位 … Mercedes-Benz 5,734台(前年同月対比 +30.8%) 3位 … BMW 4,867台(前年同月対比 +4.0%) 4位 … Audi 2,930台(前年同月対比 +21.9%) 5位 … Volvo 1,860台(前年同月対比 +16.2%) 6位 … BMW MINI 1,…

余命1年のスタリオン

50 スタリオンと言えば、三菱自動車のスタリオン(Starion)を真っ先に思い浮かべたぞ。(^^ゞ この作品のスタリオンは、競走馬として優秀な成績を残し繁殖価値が認められた種馬(Stallion)のことだ。 しかしまぁ、芸能界への登竜門という「スタリオンボーイ…

三四郎

49 夏目漱石といえば三部作でしょ。 ってなことで三四郎。(^^; これも1ヶ月以上かけて読んだわ。 まだ読めた。(笑) 田舎から大学のために上京した三四郎の友情と恋愛のお話だわな。 美禰子に恋した三四郎の失恋に至るまでの過程が哀れだね。 曖昧な態度で弄…

吾輩は猫である

48 Kindleデビューである。 読み終わって1ヶ月ほど経っているが、読み終わるにも3ヶ月もかかっった。 合間、合間でしか読まなかったからね。 超有名な作品であるが、今まで何度読むのに挫折したことか。 今回はなんとか読み終えてホッとしている。 途中、何…