2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奪還

183 海上自衛隊の特殊部隊から追われるようにやめた一人の男は、いずれ国家のために自分を必要として呼び戻されることを夢見ていた。 ダイビングショップで働きながら海中訓練を行い、自分の正義において裏家業をこなしていると1つの依頼が舞い込んできた。 …

美丘

182 濃密な13ヶ月、燃え上がるような激しくも切ない愛。 永遠に続く命などはない。 だから1秒たりとも無駄な時間を過ごすまい、そんな凄みにも似た決意。 自分の好きなことを自由に実行する。 単純にして明解。 美丘とはそういう女性だった。 ただ彼女には、…

黄金の島

181 黄金の国、ジパング。 この国に生まれて過ごしている我々はそれを幻想だと知っている。 そんなものは存在しない。 この物語は、日本のヤクザの男の逃亡先であるベトナムで自分の命を守りながら現地の少年のらの抱く夢と野望を、日本に蜜入国する手助けを…

TVJ

180 こりゃ女版ダイハードだね。 29歳の行き遅れOLだし。(^^; 舞台は25階建てのツインタワー。 そこに入っているテレビジャパンというテレビ局の経理部所属なのだよ彼女は。 実は彼女、同TV局に勤める男からプロポーズされ、今日の仕事が終わったら彼の両親…

鹿男あをによし

179 大学院の研究室から追い出されるようにして赴任してきた奈良の女子高校。 たった1学期だけの代理教師。 1年生の担任だ。 彼は春日大社で不思議な鹿に出会う。 人語を操る雌鹿で、彼女から「運び番」の任を言い渡される。 京都の狐の「使い番」から大事な…

ドミノ

178 いや、これは愉快な作品でした。 登場人物が、わんさか出てくるので追いつくのが大変でした。 過激派の作った爆弾が入った紙袋の行方がキモ。 同じ紙袋と入れ替わり立ち替わり、色んな人を経由して取り戻そうとする爆弾魔、それを追う警官OB、巻き込まれ…

ラプソディ・イン・ラブ

177 稀代の俳優の最後の名演技を映画に納める。 ありきたりではなく、彼の家族の風景を映しとる。 彼の家族もまた皆俳優だった。 元妻、元妻との子供(長男)、再婚相手との子(次男)、その次男んの婚約者。 彼等一同が久し振りに彼の生家に集まって家族団…

YOU!

176 怪獣映画のエキストラのバイトの面接に行ったのに何故か男性アイドルだけを出している芸能プロダクションのオーディションを受けさせられていた。 そんな高校を卒業したばかりの18歳の少女が主人公。 どうやら男子と間違えられたらしい。 で、合格してし…

久々の Audi Japan 広報 (^^;

最近、ちょっとサボってました。 さらっとリンクだけ。(^^; ・アウディ正規販売店「Audi 枚方」本日オープン (11月11日/Audi Japan) ・アウディAG、販売記録達成が目前に迫る (11月9日/Audi Japan) ・Audi R15 TDIが中国のレースファンを魅了 (11月8日…

今年最後のドイツ国内開催DTMで2人のアウディドライバーが表彰台獲得

DTM

【第9戦:ホッケンハイム(ドイツ)】 ● 多重衝突に巻き込まれ、マティアス エクストロームがチャンピオン獲得の可能性を失う 今年最後のドイツ国内開催DTMで2人のアウディドライバーが表彰台獲得 (10月18日/Audi Japan) 終わっちまった・・・ 10/17(日)、…

ティモ シャイダーが、15番手からスタートして優勝を獲得

DTM

【第10戦:ホッケンハイム(ドイツ)】 ● レインコンディションのアドリアで、Audi A4 DTM が素晴らしいパフォーマンスを発揮 ● マルクス ウィンケルホックが4位に入賞し、高い実力を誇示 ● 転倒事故のアレクサンドレ プレマ、怪我はなしティモ シャイダーが…

2010年10月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … VW 2,512台(前年同月対比 +3.8%) 2位 … BMW 2,040台(前年同月対比 +10.0%) 3位 … Mercedes-Benz 1,496台(前年同月対比 -4.0%) 4位 … Audi 906台(前年同月対比 -20.0%) 5位 … BMW MINI 725台(前年同月対比 +17.9%) 6位 … Volvo 485台(…

なくしたものたちの国

175 なんだろうね、不思議な作品でしたね。 あとがきによれば、著者が松尾たいこさんからイラストを頂き、それらを題材にした連作短編集ということだ。 ある女性の少女から大人の女に、恋愛をして、結婚をして、子供をもうけて、やがて一生を終える、そんな…

鴨川ホルモー

174 初万城目です。 嫁さんが借りてきてたやつを拝借しました。 なんと奇天烈なお話なんざんしょ。 2年に一度の代替わりに遭遇して入ってしまった謎のサークル。 鬼語なるものを習得し、鬼を操る。 そしてホルモー戦を行うのだ。 って、書いたところで意味不…

坂の下の湖

173 あら、小説ではなくてエッセイだったわ。(^^; ドン底の今の若者たちにエールを贈る本ですな。 25歳前後なので、私の場合は倍近く生きてる訳で対象層とは違いますね。(笑) 世代的には石田氏と近いので結構共感できました。 若者よ、上を向いて胸はって生…

神の手 上・下

171、172 安楽死の法整備にまつわる表と裏のドロドロが読みどころ。(^^ゞ ある外科医が21歳の末期癌患者を安楽死させた。 院内では問題なしとされたが、警察の知るところとなり、起訴目前にして検察に圧力がかかり不起訴となった。 裏から手を引いたのは誰か…

探偵ザンティピーの休暇

170 アメリカ人の探偵が、妹の嫁ぎ先である北海道に休暇がてらに訪れ、妹から頼まれた難題を解決するお話。 妹が犬の散歩中に発見した人骨をどうするのかというもの。 小路氏らしい柔らかいタッチで、外国人探偵を登場させながら違和感がない?? 寅さんばり…

禁猟区

169 乃南アサ氏の最新刊です。 警察内部の犯罪を追う、そういう部署があるんだ。。。 その職に就く人を監察官と言うそうな。 警察内部の不祥事の調査、服務規定違反などを犯した警察官の取り締まりや監視を行う、言わば「警察の中の警察」なのだ。 そこに焦…

アリアドネの弾丸

168 司法と医療の戦いが書かれてますね。 海堂さんは、よほど司法、というか警察権力にいやけがさしてるのかな? 話は東城医大付属のエーアイセンターを巡る警察の介入に立ち向かう医療側の挑戦である。 医療の自由にさせては警察の証拠隠し、犯人でっちあげ…

11月度のカレンダー

Cal

今日も寒いっす。 もう11月なんやねぇ。 2010年も後わずか。 年賀ハガキの発売やら、おせち料理の予約販売やら、クリスマスやら、世間のスピードについて行けない私。(^^; ってことで、ぐだぐだ言わんと恒例のデスクトップカレンダーをとっとといってみよー…