2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

輝跡

167 女性目線で描いたプロ野球のお話。 一人の野球少年がたどる数奇な運命。 中学で怪物と言われたピッチャー。 強豪校に行けたのに家の都合で断念。 地元の公立校では甲子園にも行けず、もちろんプロから誘われることもない。 それでも諦めきれずに四国の独…

ひそやかな花園

166 幼い、小学校に上がるか上がらないかという時期に数日間だけ過ごした夏のキャンプ。 楽しかった、毎年楽しみにしていた。 どういった集まりだったのか? 親戚ではない。 近所の友達でもない。 それでも確かに自分が自分でいられた場所。 でも突然、夏の…

さぶっ!

今朝の気温は9℃! 肌に突き刺さる冷気!! 勘弁してくれ〜!!!(泣)

終の住処

165 第141回芥川賞受賞作である。 それにしても行間が広い。(笑) 短編「ペナント」を収録して何とか単行本の体裁を整えたって感じ。 すぐに読めてしまいます。 内容は難解で意味不明。 何となく結婚したような夫婦の夫目線の凍りついた関係が描かれている。 …

私の家では何も起こらない

164 丘の上に幽霊屋敷と呼ばれる一軒家があった。 誰もいないはずなのに先ほどまで誰かいたような。。。。 床下の収納庫から子供の声が、2Fから足音? そんな怪しげな家に女流作家が引っ越してきた。 ざわめく気配は彼女を魅了する。 この家の過去の忌まわし…

高く遠く空へ歌ううた

163 左眼を失明して義眼を入れているからギーガン。 う〜ん、作中でもあだ名の経緯が記されていますが大胆な。(^^; ま、本人が納得しているので良しと。 それはそれとして、彼が主人公で、彼は自殺や事故死した遺体の第一発見者として、とうとう10回目を数え…

阪急電車

162 いや、関西ローカル過ぎるし。(^^ゞ というか、阪神ローカル、いやいやもっと狭い。 西宮市、宝塚市周辺地域をよく知っている方ならニヤリとさせられる、そんなちょっとしたローカル線の今津線、それも西宮北口から北側の宝塚駅までの路線の駅ごとに繰り…

マリアビートル

161 何となく読み進めていくうちに、どこかで読んだことあるような気がして、「押し屋」と出てきた辺りで確信。 でも作品名は思い出せない。(^^; 読み終えたあと、巻末を見たらそこに載っていた。 「グラスホッパー」の宣伝。 思い出しました。 変な殺人者が…

アフターダーク

160 深夜の12時前から明け方まで時系列に物語は進行して行く。 各章にアナログ時計の絵が(時針、分針が)それを表している。 俯瞰的、透過的な視点の「私たち」が語り部となって主に美人でモデルの姉が書かれている。 彼女は眠り続けている。 一方、男子み…

ひかりの剣

159 まぁ、これこそ外伝みたいなもんで。 ジェネラル・ルージュの凱旋の 速水晃一と、ジーン・ワルツの清川吾朗の大学時代に打ち込んでいた剣道に掛ける青春物語。 医療関係の話はほとんど出てこない。 さらっと医者減らしのための医学部定員の削減問題を入…

おにいちゃんのハナビ

158 これは映画「おにいちゃんのハナビ」の脚本を元に小説化したもの。 喘息がちな2歳下の可愛い妹のために東京から遠く離れた田舎町に引越ししたのが高校受験を控えた中3のとき。 喘息が癒えたと思ったら、今度は白血病。 それでも明るく健気に振舞う妹。 …

ブルー・ゴールド

157 ブルー・ゴールド、水は金なり、ですな。 この作品は、水資源(地下水)を巡る弱小コンサルタント会社と巨大商社との熱き闘い(工場誘致)、そして契約寸前に横やりを入れたきたのは誰で、どういう理由でかの謎解きが描かれてます。 裏側の黒々とした諸…

ブレイズメス1990

156 田口&白鳥の本流とは違う外伝的な作品だった(と、勝手に思っていた)「ブラックペアン1988」の主人公だった世良くんの2年後と、彼を取り巻く東城医大付属病院や人間関係の相変わらずのドロドロが画かれています。 スーパー心臓外科医の天城雪彦の人とな…

買っちまったよ

ってことで、液晶TVとBDレコーダーをね。(^^ゞ クルマが quattro ではないもんで、3原色+黄色のクアトロンにこだわってみました。 ま、42インチまでしか入れるスペースがないから40インチの LC-40LX3 と BDレコーダーは同じAQUOSの BD-HDW53 っ…

アウディ TT RS にデュアルクラッチ…MTより速い

アウディは4日、欧州向けの『TT RS』に7速Sトロニックを設定すると発表した。 アウディ TT RS にデュアルクラッチ…MTより速い (10月7日/レスポンス) 電光石火のシフトチェンジがミスもなく確実に誰でもできちゃいます。 それってどうなのよ、というご意見…

パパとムスメの7日間

155 16歳のキャピキャピ(死語?)女子高生の娘と47歳の冴えないサラリーマンの父とのほのぼの家族愛に満ちた作品・・・いや、笑えるけど非現実でマジでこうなったら絶対に笑えない状況に陥った親子のドタバタ活劇。(^^; 地震で電車が転覆、一緒の乗り合わせ…

Audi R8 Spyder発売記念 スペシャルイベント“ Feel the Breeze ”を開催

アウディ ジャパン 株式会社(代表取締役社長:大喜多 寛、本社:東京都世田谷区)は、Audi R8 Spyder発売記念スペシャルイベント“ Feel the Breeze”を10月6日(水)国立代々木競技場オリンピックプラザにおいて開催しました。 Audi R8 Spyder発売記念 スペ…

40 翼ふたたび

154 人生の折り返し点を過ぎた40代のオジン、オバンに贈る応援歌だな。 まだまだやれるぞっと、これからだぞっと、そういう作品でした。

2010年9月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … Mercedes-Benz 4,701台(前年同月対比 +14.7%) 2位 … VW 4,557台(前年同月対比 +4.6%) 3位 … BMW 4,130台(前年同月対比 +10.3%) 4位 … Audi 2,050台(前年同月対比 -3.2%) 5位 … BMW MINI 1,326台(前年同月対比 -5.7%) 6位 … Volvo 957…

Audi Japan 広報 (^^;

・2010年度上半期の登録台数、過去最高を記録 (10月6日/Audi Japan) 2010年度上半期(4-9月)登録台数実績が、9,023台(前年同期:8,181台、前年同期比:+10%)ですって。 エコカー減税とキャンペーン効果が出たわけですが、後半は果たして。 ・フラッグ…

153 女刑事 音道貴子シリーズですね。 今回は、霊感占い師ら4人の惨殺死体が発見された事件の捜査に加わったことにより、とんでもないことに巻き込まれたお話。 で、悲劇なのは相棒がお子ちゃまで、女たらしで、出世欲が強く、保身しか考えていないとんでも…

アウディRS 5(4WD/7AT)【短評】

アウディのハイパフォーマンスクーペ「RS 5」が日本上陸。「R8」をも上回る、450psのパワーがもたらす走りとは? アウディRS 5(4WD/7AT)【短評】 (9月28日/webCG) イルカの皮を被ったシャチってとこでしょうか?(^_^ゞ 外面は普通っぽいんだけど、脱いだ…

Audi認定中古車制度を改定 −新たに、初年度登録6年超8年未満の車両も対象に−

従来、Audi 認定中古車は初年度登録から6年(72ケ月)未満の車両を対象としてまいりましたが、 今回の改定により、Audi認定中古車制度の基準を満たす初年度登録から6年超8年(96ケ月)未満の車両も対象となります。新たに対象に加わった初年度登録6年超…

パリ モーターショー特集

・VW/アウディブースの紹介【パリサロン2010】 (10月3日/webCG) ・アウディ パリモーターショーに出展 −ブースのハイライトは、2台のスタディモデルと、Audi A7 Sportback− (10月1日/Audi Japan) ・【パリモーターショー10】アウディ クワトロコンセプ…

年下の男の子

152 何となく行き遅れて気が付けば2LDKのマンションを購入していた。 大手乳業の広報課に勤める37歳のOLが主人公。 広報資料発注先のPR会社の新人イケメン男子に好意を抱かれる。 年の差23歳のカップル。 前向きな男と後ろ向きな女。 踏み越えられない年齢差…

アキハバラ@DEEP

151 秋葉原の裏通り「裏アキハバラ」に集結した、ちょっと心身に問題を抱えた男5人と女1人。 その6人が立上げベンチャー企業「アキハバラ@DEEP」で制作したAI型サーチエンジン「クルーク」が巨大IT企業に強奪された。 それを取り戻すまでをAI型サーチエン…

不連続の世界

150 この作品は、著者自身があとがきで書いている通り「トラベルミステリー」である。 同じ主人公での5編からなる短編集です。 東京は神田川、奈良、尾道、鳥取砂丘、最後のは・・・四国へ向かう夜行列車の中。 個人的には「夜明けのガスパール」が良かった…