2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かなたの子

15 短編ホラー集って感じ。 日本の昔からある言い伝え、迷信がベースになってるのかな? 異界の不気味なお話がぎっしり。 ちょっとゾクゾクっとしたい人向け。(^^ゞ

お別れの、そのあとで

14 7編からなる短編集。 共通しているのは「別れ」から次の一歩を踏み出す様が描かれていること。 離婚であったり、死別であったり。 で、次の恋らしきものを捕まえてたり。 みんな前向きに進んでいく。 なんかしみじみと、別に嫌ではない余韻を適度に残して…

マエストロ

13 ダイヤモンドの販売会社の広告塔としてCMに出たり、コンサートで演奏をする美貌のバイオリニストが主人公。 副社長がパトロン。 月一回抱かれることと引き換えに一流半の腕前であっても、名声と富を手に入れた世間知らずのお嬢さん。 良い音色を奏でるバ…

僕は自分が見たことしか信じない

12 嫁が借りてきてたから読んでみた。 腐女子待望の一冊か。(苦笑) 噂では、見た目と裏腹に男気のある青年だということであったが、まぁまぁその通りの人物であったかな。 表題にあるように、自分の目を通して感じたことしか信じないようだが、リスペクトし…

箕面のお山

写真は、昨日の朝撮ったもの。 すっかり雪化粧してます。 今週は寒い日が続くようです。 インフルエンザも流行っているようです。 皆さん、気を付けましょう!

ダブル・プロット

11 「岡嶋二人」というベタな名前が示す通り、二人の作家の共作の短編集。 ちなみに共作は解散している。 過去の未発表作品を含むんだけど、ひねりの少ない素直なミステリー? ちょっと物足りない。

Windows 8 Developer Preview な時間

一般公開されていたので、暇つぶしに会社のマシンに入れてみた。 isoファイルをダウンロードして、まずは Windows 7 Pro 上の Virtual PC 2007 にインストール・・・ って、あれっ? パステルカラーの可愛らしいブルースクリーンが。(爆) って、笑ってる場合…

アウディ、Q1 の市販を検討か

アウディのSUV、「Qシリーズ」。『Q7』、『Q5』、『Q3』に続いて、Qシリーズの入門車となる『Q1』の登場が現実味を帯びてきた。 アウディ、Q1 の市販を検討か (1月20日/レスポンス) ただ今、妊娠ちぅ。(妄想だったり?) Q家の末っ子、無事出産なるか?(^^;

プジョー、耐久レース参戦を中止…ルマンからも撤退

プジョーは18日、2012年シーズンの耐久レース参戦を中止すると発表した。6月にフランスで開催されるルマン24時間耐久レースからも撤退する。 プジョー、耐久レース参戦を中止…ルマンからも撤退 (1月19日/レスポンス) あちゃ〜、好敵手撤退ですか・・・・残…

UK Limo Broker Plans R8 Stretch Limo

Limo Broker unveiled their plans to create the world's first Audi R8 stretch limousine http://www.limobroker.co.uk/audi-r8-limo.htm at last weekend's Transport Broker Awards at the Celtic Manor Resort. Plans for the secret project had been…

2011年12月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … BMW 5,183台(前年同月対比 +21.4%) 2位 … VW 4,193台(前年同月対比 +33.1%) 3位 … Mercedes-Benz 4,081台(前年同月対比 +31.4%) 4位 … Volvo 2,084台(前年同月対比 +84.1%) 5位 … Audi 1,753台(前年同月対比 +21.3%) 6位 … BMW MINI 1…

Audi Japan 広報 (^^;

遅まきながら、今年初広報でつ。(^^ゞ ・Audi A1の一部装備を変更 MMIベーシックを標準装備 (1月19日/Audi Japan) 一部の標準装備をオプション扱いにして価格を下げる。 分かりやすいっちゃぁ〜分かりやすいけど、昨今のユーロ安を反映させて標準装備据え…

Story Seller

10 7人の作家による読み切り短編集。 ・「首折り男の周辺」… 伊坂幸太郎 ・「プロトンの中の孤独」…近藤史恵 ・「ストーリー・セラー 」…有川浩 ・「玉野五十鈴の誉れ」…米沢穂信 ・「333のテッペン」…佐藤友哉 ・「光の箱」…道尾秀介 ・「ここじゃない場…

てふてふ荘へようこそ

9 可愛らしい題名に誘われて借りてしまった。(^^; 「てふてふ」とは「蝶々」の旧仮名遣いのことだが、ここでは字ズラ通りに読む。 てふてふ荘は、6部屋あるオンボロ賃貸アパートだが、ワケありの格安物件だ。 6部屋には洩れなく一人ずつ地縛霊がいるという設…

それぞれの 1.17

今朝で17回目。 それぞれの「思い」があることを忘れずにいたい。 数キロの差が明暗を分けた、底冷えのするその朝。 水道管が破裂して吹き出る水。 沈下した陸橋。 ヒビの走った商業ビルの壁。 散乱する団地の割れた窓ガラス。 目にしたリアルな光景は実際に…

恋文の技術

8 森見登美彦氏は、やはり変態である。 自分の作品に自分自身を登場させ、自分を変態扱いさせているので、自他とも認める変態ぶりである。 その変態ぶりは読んで理解してもらった方が話が早いので、ここでは割愛させていただく。(^^; 主人公は、「恋文代筆」…

雪の華

7 何ともやるせないラブストーリーだったわ。 不器用にしか愛せない、男二人と女一人の3人組の三角関係。 女が交通事故死して終わったはずだった。 が・・・何の因果か、またしても別の女と同じ三角関係が。 死んだあいつと同じ「形」を持つ女を見た主人公と…

沙高楼綺譚 草原からの使者

6 沙高樓綺譚、第2弾。 各界で成功を収めて選ばれた人達が一堂に会して日頃秘密にしてきたことを暴露し合う奇妙にして素敵(笑)な会合の続き。 今回の中で、最後のヤツが下品で笑えて受けたわ。(^m^)

おっと・・・

13日の金曜日だ。 だからどうした?というツッコミは無しの方向で。(^^;

沙高樓綺譚

5 これは面白かった。 各界で成功を収めて選ばれた人達が一堂に会して日頃秘密にしてきたことを暴露し合う奇妙にして素敵(笑)な会合。 女装の主人が冒頭で言う「お話になられる方は、誇張や飾りを申されますな。お聞きになった方は、夢にも他言なさいますな…

ランドマーク

4 関東平野のど真ん中に建築中の35階建スパイラル状のビル。 中央のみの心柱で支えられ、各階が少しずつ捻じれていて、微妙なバランスで成り立っている。 ここを舞台に二人の対象的な男を中心に話が展開していく。 方や九州の地方からやってきた未婚の青年で…

覇王の番人 上・下

2、3 いやぁ、まさに渾身の時代小説でしたよ。 一気に読み切りました。 実に興味深い設定と展開でしたね。 光秀と光秀が雇う忍びの者を交互に書き連ねる。 で、それは寂れた寺の坊主を尋ねた侍の語る話という体裁をとる手の込んだ手法を採る。 著者が今まで…

Paul Smith Tie

新春のバーゲンで収穫がなかったので久々(20年ぶり?)にネクタイをプロパーで購入。(^^; えんじ色ベースの変わり種ドットタイですね。 前から気になってたのですが、優先順位が低くて見送ってたんです。 でも買っちゃいました。 裏地が花柄(小剣の裏側で…

アウディ、2012年に新型7モデル…A3 新型も

世界のプレミアムカー市場で、シェアを拡大しているドイツのアウディ。同社が2012年、積極的な新型車投入を計画していることが分かった。 アウディ、2012年に新型7モデル…A3 新型も (12月28日/レスポンス) 年末の古いネタで恐縮ですが、2012年の話なので。…

花咲小路四丁目の聖人

1 初読書ですな。 去年の11月に購入を済ませていたのですが、図書館から借りた本を読むのに忙しくて。(え?) 「Last Gentleman-Thief "SAINT"」…最後の泥棒紳士 "セイント"、そう呼ばれた世紀の大泥棒のイギリス人(日本人に帰化)の父と25歳の年頃の娘が住…

あけましておめでとうございます

色々あった一年でしたが、今年こそあかるいわだいでいっぱいになればいいなと。 本年もよろしくお願いします。