2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人魚の眠る家

9 読了。 「人の死」とは何か、を考えさせられる作品でした。 読み応え有りでしたよ。 東野さんの最近の作品の中でで非常に良いと思いました。 遣る瀬無いと分かっていても認めたくない母親の気持ち、本当のところは父親には永遠に理解できないんだろうなぁ…

冷たい密室と博士たち

8 読了。 森博嗣氏によるS&Mシリーズ第2弾である。 犀川創平助教授と西之園萌絵のコンビによる密室殺人事件の解決に導く過程を楽しむ作品。 今回の舞台は自身が勤める大学の別学部の低温実験室。 実験の打ち上げに参加した犀川と萌絵は宴会の最中に起こった…

iPhone 6S げっと

今までのSoftbank版のiPhone 5Sの更新月になったので解約することに。 バカ高い通信費を、また2年縛りで契約するなんて考えられない。 ってことでdocomo版のiPhone 6S 16GB の白ロムをヤフオクで落としました。 来たやつを見たら新品ですね。 保護フィルム貼…

2015年12月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … Mercedes-Benz 6,494台(前年同月対比 -11.1%) 2位 … BMW 5,499台(前年同月対比 -5.5%) 3位 … VW 4,532台(前年同月対比 -39.2%) 4位 … BMW MINI 2,528台(前年同月比 +5.2%) 5位 … Audi 2,472台(前年同月対比 -29.0%) 6位 … Volvo 1,743…

旅者の歌 魂の地より

7 読了。 「旅者の歌」は全3巻からなる異世界の物語の予定だったのだが、よほど売れなかったんだろうなぁ。 2巻までは単行本として出したが、3巻目は文庫本、それも2巻の「中途の王」と電子書籍で先行販売してた「第三分」と合体したもの。 単行本の1巻目は…

運命は、嘘をつく

6 読了。 まぁ、確かに今までなかったようなミステリーですね。 自称予知夢の女のストーカー行為と、頓珍漢な自己中には辟易としたけど、著者の狙い通りだったんでしょうね。 最後にやっとこの女が静かになる(爆)予兆が正直嬉しかった。(ヲイ)

僕は秋子に借りがある

5 読了。 20日には完読してたんだけどね。(^^; 森博嗣氏の自選による13編の短編集。 なかなかユーモアの伴わないブラックなお話が多かったな。 いいと思います。(^^)

さよならドビュッシー

4 読了。 第8回「このミス」大賞受賞作。 作品名だけ知ってたが読んでみて「これは面白い」と納得。 音楽物(ピアニスト)で、文章でクラシックを聴かせる。 思わず「のだめカンタービレ」を連想しました。 しっかりミステリーになってるし。 中学女子が次々不…

透明な迷宮

3 読了。 6編からなる短編集。 芥川賞受賞作の「日蝕」の難解さにめげて、この著者の作品は避けてたのだが、通院の待ち時間の暇つぶしにと借りて読んでみたのだが、やはり何作かは難解だった。(^^; 表題作はまだ読みやすい。 評価は微妙。

すべてがFになる

2 読了。 いや、これはアニメ見る前に読むべきだった。 深夜枠のTVで放映されていたアニメの出来も悪くなかったけど、先入観。。。とはちゃうな、結末知ってて追体験するようになってしまったのが本当に残念。 シリーズ、読破しようかしら。 0xffff

Spring has come !

いやぁ、春だなぁ。。。。 って、ヲイ!!o(`ω´ )o 暖冬にもほどがあるだろう!!! とうとうブルーベリー(サンシャインブルー)が勘違いして花咲かせちまったよ。 どうするよ、おい。(泣)

築地の門出 ヤッさんIII

1 読了。 豊洲移転話に関わるゴタゴタで、再びヤッさんの、今度は助手として奔放。 自身も新妻ミサキの蕎麦修行のために別居中で心身ともに大変な日々を送るも、ヤッさんの凄さ、築地のみんなの温情に救われながら、さらにバージョンアップしていくタカオ。 …

収穫祭

いやぁ、バーゲンですね。 いつものPaul Smithの店へ。 パッと見て、即買いしました。 渋いグリーン(モスグリーン?)のPコート。 MOON社のツイード素材が良い感じです。 それと赤基調のカシミヤ&ウールのマフラー。 締めて40Kちょい超え。 ツイードのザッ…