2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ

57 「東京バンドワゴン」シリーズ第6弾ですね。 私の大のお気に入りです。 相変わらずのホームドラマぶりにニヤリです。 ホームドラマと言えば私の場合、「肝っ玉かあさん」だったり「時間ですよ」だったり。(古っ) ま、それはさておき、いい感じで時が移ろ…

車検見積り

昨日、行って診てもらいました。 結果・・・・やはり経年変化には勝てません。 どうしようかと思ったのですが、B5のデザインが気に入っていることもあるし、まだまだ乗り換え、廃車するには忍びないんですよ。 むっちゃ愛着あるし。 ってことで、継続します…

Audi Japan 広報 (^^;

・アウディ ジャパン サッカー日本代表のサポーティングカンパニーに (5月26日/Audi Japan) ほう、A8とQ7を貸与ですって。 ザッケローニは、どっちに乗るんでしょうか。 Q7にサインしていたみたいだけど。 ・アウディスポーツのiPhone / iPod touch / iPad…

ラブコメ今昔

56 はい、「クジラの彼」に続く自衛隊モノ激甘恋愛短編小説でした。 ちゃんと取材して、浩さんが見聞きして「これは・・・」というネタを惜しみなく使っていることがあとがきを読んで理解できました。 笑有り、涙有り、でも真剣な恋愛なんですねぇ、赤面する…

僕を殺した女

55 眼が覚めたら知らない部屋のリビングで寝ていた。 驚くことに女に変身していて、自分の知っている年代の5年も先の未来にタイムスリップしていた。 この奇想天外な出だしでSFチックな展開になっていくのだろうかと思ったけど、良い方向に外れてました。 主…

避暑地の猫

54 無口な入院患者で通っていた主人公の男が医者に語った嘘か真か分からない話しとして描かれている。 軽井沢に別荘を持つオーナーが別荘番として離れに住まわせた家族と夏だけ訪れるオーナーの家族とのおぞましい交流が生々しい描写で書かれてます。 オーナ…

椿山課長の七日間

53 過労死で亡くなったデパート勤務の椿山課長。 彼が気が付くと、そこは現世と来世の狭間、俗に言う冥土と呼ばれる中陰であった。 そこには運転免許試験場のようなものと勝手に想像した役所みたいな建物があって、現世の所業に応じて部屋に分かれて講習を受…

そして君の声が響く

52 青春恋愛小説だねぇ。 もうどちらも縁のない人生を送ってますが何か。(^^; 大学性の主人公が就職活動に有利なように不登校の子が通うフリースクールのボランティアを始めるのだが、そこで美しい歌声、美しい横顔の17歳の少女に恋してしまう。 人には言え…

アウディ、今度は A9 開発か…大型2ドアクーペ&カブリオレ

17日、日本市場に『A7スポーツバック』を導入したばかりのアウディ。ドイツ本国では、『A9』の開発計画が存在するとの情報をキャッチした。 アウディ、今度は A9 開発か…大型2ドアクーペ&カブリオレ (5月18日/レスポンス) 載ってる写真はA8やA7 SB…

笑えるCM

ちょっと危なくて笑えます。 販社に搬送中のトレーラー上での争奪戦が見もの。 走行中のBMWから男性がAudi満載のトレーラーに乗り移ってA4の助手席に乗り込むと既に男性が新聞を読んでました。 で、Q5に乗り込もうとしたら髪を振り乱した女性に先手を打たれ…

Audi Japan 広報 (^^;

・「インターナショナル エンジン オブ ザイヤー2011」を受賞 − 5気筒 2.5リッター TFSI エンジン、2年連続受賞 − (5月20日/Audi Japan) 同じエンジンでもOKなのね。 こいつが縦置きで積まれたら面白そうなんだけどね。 New quattro がこのエンジン? ・ア…

偉大なる、しゅららぼん

51 けっこう笑えましたね。 映画化が約束されているのでしょうか。 エンターテイメントに富んでるからね。 で、内容はと言うと、1000年以上続くいがみ合いの顛末記ですな。 日出家と棗家。 ともに琵琶湖の力を授かった「湖の民」。 日出家は、他人の心に入り…

向日葵の咲かない夏

50 何とも奇妙な物語でした。 主人公は小学4年の少年なんですね。 児童向けの図書かと思ったけど、そんなに漢字にルビが振られていなかったから普通にホラー小説でした。 ミチオ君ていうんだけど、夏休み前の終業式の日に、 欠席していたS君の家に書類を届け…

風林火山

49 時代もんだねぇ。 なんとなく読んでみました。 山本勘助目線ですね。 彼の眼を通して晴信(後の信玄)というお屋形様、その側室様、そのお子が戦国という波乱の時代を通して描かれています。 なので華がなく、どんよりしてます。(ヲィ) 軍師 山本勘助の生…

バッテリー交換しました

紐解いてみたら・・・・5年半以上使用してました。orz 週末だけのちょい乗り状態だったのでヤバかったです。 で、詳細は下記ページにて。 http://park1.wakwak.com/~audi-fsr/contents/cost/maintenance.htm まぁ、自分でネットで買って取り付けたら半額以…

きゅるっ きゅるっ きゅきゅるるぅ〜!

はい、先ほど冬物衣料をクリーニングに出そうとしてクルマのセルを回した時の音ですね。。。。 トリップメータがクリアされちゃっていてました。 かなりヤバイ!! ってことで、急遽ディーラーへGo! 今、そのディーラーでアイスコーヒーをごちそうになりな…

2011年4月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … VW 2,970台(前年同月対比 +5.9%) 2位 … BMW 2,260台(前年同月対比 +56.3%) 3位 … Mercedes-Benz 1,755台(前年同月対比 +6.1%) 4位 … Audi 1,244台(前年同月対比 +15.2%) 5位 … BMW MINI 1,181台(前年同月対比 +63.8%) 6位 … Volvo 553…

Audi Japan 広報 (^^;

・アウディ カスタマーレーシング: サーキットと量産モデル間の技術移管が相乗効果を発揮 (5月13日/Audi Japan) R8 LMS が既に65勝をマークし、7つのタイトルを獲得してるんだ・・・やるなぁ。 TT RS も手掛ける予定だとさ。 ・アウディ ジャパン、4月登録…

アウディ R8 最強仕様にスパイダー追加

アウディ『R8』の最強グレードとして、2010年5月に発表された「R8GT」。同車に、間もなくオープンボディの「R8GTスパイダー」が加わる。 アウディ R8 最強仕様にスパイダー追加 (5月13日/レスポンス) 0-100km/h加速3.6秒、最高速320km/h だってさ。 どんな…

クジラの彼

48 うわっ、超激甘のラブストーリーだったわさ。 それも自衛官絡みのヤツ。 そんなのが6編詰め込まれています。 そのうち表題作を含む2編が「海の底」のスピンオフ。 あと「空の中」のスピンオフが1編。 いやぁ、オッサンが読む本ぢゃないね。 でもね、こん…

月光の東

47 友人とまで仲が良かった訳ではない昔の級友が出張先のカラチで自殺した。 後日、その級友が訪ねてきて塔屋米花という女を知らないかと問われる。 級友は米花と会って、その後で自殺したのだと。 米花、それは彼の中学時代の初恋の相手。 「月光の東まで追…

Audi A1

かっちゃんさんがクルマのメンテ中に借り出してくれたA1をちょっと運転してみました。 いや、いいっすねぇ。(^^) カチッとして安心感がありますね。 小さなクルマを操っている感じがしません。 どしっと落ち着きがあります。 うちのB5を軽く凌駕しています。…

天魔ゆく空

46 「覇王の番人」に次ぐ時代小説です。 時代は応仁の乱前後の室町時代。 細川政元とその姉である洞勝院の生涯を著者の独自調査の基づき、今までの概念を覆す作品という触れ込み。 ま、もともと知らない人々ですから何の先入観無しに楽しめましたけどね。 血…

Audi A1 Shop in Osaka Shinsaibashi

ちょっと心斎橋まで出掛けたついでに寄ってきました。 モロ御堂筋沿いでした。 写真は人通りが途切れた一瞬をついて撮ったものですが、全面ガラス張りで丸見え状態なもんで、中に入るには結構通行人の視線が痛い。 なもんで外から眺めただけ。(^^; 中は赤い…

アマルフィ

45 外交官 黒田康作シリーズ第1弾ですね。 というか当初はシリーズ化の予定は無かったのかも。 元はフジテレビ開局50周年記念映画のプロットが基になっています。 著者自身が最初のアイデアが捨て難かったので映画とは違った物語になったとありますね。 確…

誰でもよかった

44 これは3年前に秋葉原で起こった無差別殺傷事件がモデルですね。 交差点にクルマで突っ込み、後はナイフで。 携帯サイトへの犯行予告も同じ。 でも後が違う。 喫茶店で店員と客を人質の取り立て篭もったこと。 そして著者お得意の交渉人の登場。 今までと…

5月度のカレンダー

Cal

あぁ、もう5月突入ですね。 昨日今日と夜更かししすぎ。 というか気が付けば鳥が鳴き始めて明るくなってました。(汗) ってことで(どういう?)恒例?のデスクトップカレンダーをいってみよー! Q3 ですね。 この大きさなら日本市場に多いに受け入れられる…

県庁おもてなし課

43 「おもてなし課」は高知県に実在します。 http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/020201/ 役所と民間の感覚のズレが忍び笑いを誘う。 フィクションなんだけど、多分にあるお話ですね。 無い無い尽くしの高知県の「売り」は、海、山、川、空、この大自然し…

紫蘭の花嫁

42 あぁ、やられました。 心地良い混乱と言いましょうか。 見事に著者の術中にはまった感が強いけど、嫌な感じはしない。 シティ・ホテルで注射痕を残した全裸の女性死体が発見される。 死因は心不全で、毒物、薬物反応無し。 そういうのが連続して発生。 捜…

アウディ A3スポーツバック 次期型、デザイン見えた

アウディが、現在開発中の次期『A3』。そのハッチバックモデルのデザインスケッチが、初公開された。 アウディ A3スポーツバック 次期型、デザイン見えた (4月28日/レスポンス) 私には、このスケッチからスポーツバックが想像できません。(^_^;