2014-01-01から1年間の記事一覧

ハードボイルド・エッグ

75 笑える探偵小説です。 フィリップ・マーロウに憧れて脱サラして探偵業をやってるのだが、舞い込んでくる依頼は、猫や犬、それにトカゲと、笑える探偵小説にありがちな設定。 で、美しいナイスバデーな秘書・・・もとい、しわくちゃババアとともにシベリア…

うっ・・・

雪が舞ってる。 寒い。。。

芝刈りと紅葉

うぅ、寒い! この寒い中、芝刈りに精を出そうと頑張ったが・・・やっちまった。 開始1分後に電源コードを誤って切断!!(号泣) いやぁ、スパークが綺麗だったなぁ。。。(T-T) しゃーないので、部屋中の掃除をやって、投票しに出掛けたついでにコーナンに寄…

アウディ A3 スポーツバック 新型に頂点、「RS3」…2.5ターボは367ps

アウディのドイツ本社は12月12日、新型『RS3スポーツバック』を欧州で発表した。 アウディがリコール、エアバッグ開かない恐れ (12月13日/レスポンス) 先代のRS3と比べて最大出力はプラス27psの367ps、最大トルクはプラス1.5kgmの47.4kgmを発生ですよ、す…

2014年11月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … Mercedes-Benz 5,381台(前年同月対比 +22.5%) 2位 … VW 5,332台(前年同月対比 -18.0%) 3位 … BMW 3,608台(前年同月対比 -6.3%) 4位 … Audi 2,499台(前年同月対比 +3.0%) 5位 … BMW MINI 1,606台(前年同月比 +17.4%) 6位 … Volvo 975台…

マスカレード・ホテル、マスカレード・イブ

73、74 マスカレード・イブが、いきなり文庫化っちゅうことで、取り敢えず読まなきゃと思い、そんなら前作も読まなきゃ内容忘れてるし、でも文庫本とはいえ2冊買いの出費は痛いし、ってどないやねん!(苦笑) というわけで痛み分け折中で古本で。(^_^; ま、氏…

師匠も走るぜ!

あぁ、もう12月ですやん。orz

3週間ぶりっす

ほんとここんとこ運転してませんでした。 嫁が小まめに買い物してたので、週末のまとめ買いのために車出しが不要だったから。 で、バッテリーが心配なので、ちょいとドライブがてら川西の元実家があった場所へ。 新御堂を北上し、箕面・池田山麓線(府道9号線…

キャロリング

72 「キャロリング (caroling)」とは? クリスマス・イブの夜、教会に集まった子供たちが街の家々を訪ねて、クリスマス・キャロルをうたう慣習のこと。 プロローグで「いきなりサビかよ」と思ったわ。(^^; 主人公の男は32歳で独身。 クリスマス倒産が決定し…

アウディがリコール、エアバッグ開かない恐れ

アウディ・ジャパンは19日、エアバッグが開かない恐れがあるとして、「アウディA4 オールロード」など8車種計1万4255台(2012年2月〜14年10月輸入)のリコールを、国土交通省に届け出た。 アウディがリコール、エアバッグ開かない恐れ (…

六つの希望

71 「吉祥寺探偵物語」シリーズ第3弾ですな。 内容は・・・・もうバカらしくてね。 作品ではなく、作中の登場人物の行動がね、ホント勘弁してよな人たちでね。 かなり脱力すること請け合い。(^^ゞ 主人公はコンビニでアルバイト。 探偵稼業だけでは食ってけ…

ダブル・フォールト

70 若手弁護士の奮闘記だな。 かなり青臭く甘ちゃんで、弁護士としては如何なものか、という感じの主人公にちょいと辟易。 正直、変な正義感持たれるヤツより、多少悪徳気味のヤリ手弁護士に弁護士てもらう方がいいわな。 まぁ頑張れや、と突き放したくなる…

アイネクライネナハトムジーク

69 連作短編だね。 いろんな味のある普通の人たちが、交わり、重なり、時間を遡り、最後に全部繋がっていく。 子供が、母が、父が、同僚や、友人や、彼女や、彼氏や、そしてヘビー級ボクサーが。 ヘタレが奮起する時、ドラマが生まれる。(^^; これだけでは「…

2014年10月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … VW 4,620台(前年同月対比 -1.1%) 2位 … Mercedes-Benz 4,281台(前年同月対比 +9.2%) 3位 … BMW 2,899台(前年同月対比 -15.9%) 4位 … Audi 1,987台(前年同月対比 +15.7%) 5位 … BMW MINI 1,461台(前年同月比 +6.6%) 6位 … Volvo 806台…

コート&マフラー

茶系コートを見繕って入れといてねと頼んでたのが届いたので見てきました。 濃い茶色をベースに明るい茶色の格子柄、ウィンドウペーンですね。 型はステンカラーでWool 100%、いい感じです。 ノベルティとして、紺色の木製コートハンガーを頂きました。(^^)v…

Audi S1 / S1 Sportback を発売

● A1シリーズのフラッグシップ、Sモデルにおける最小のエントリーモデルアウディ ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:大喜多 寛)は、プレミアムコンパクトカー Audi A1シリーズのSモデル、 Audi S1およびAudi S1 Sportbackを、本日より…

正倉院展

昼前に嫁が思い立って、急遽「奈良国立博物館」の正倉院展に行ってきました。 駐車場案内では満車ではなかったのに県庁周辺はどこもダメ。 JR奈良駅まで戻って市営駐車場に置いてきました。 正倉院展は遅く行った割には結構な人出。 今回の目玉は「鳥毛立女…

2回目ですが、何か?

今年になってからね。(^^; 351.7km走って32.54Lの消費。 10.81km/Lだな。 オドメーターも11,430kmを指している。 今年もあと2ヶ月。 走行距離が伸びる予定はなし。(^^ゞ

一人っ子同盟

68 あぁ、確かにあの頃は「一人っ子」って珍しかったね。 幼少の頃、兄を交通事故で亡くして一人っ子に小6の少年と母子家庭で一人っ子のクラスメイトの少女。 他にも一人っ子2名がそれぞれが違う境遇で登場。 地域の面倒臭い(大人たちの勝手な都合)きまりご…

神戸三田プレミアム・アウトレット

昼から行ってきた。 久しぶりのA1での遠出(?)。 結構な賑わいで臨時駐車場に回され、シャトルバスにて会場へ。 お茶しつつウロウロしましたが、収穫なし。(泣) サイズがね、SとかXSとかが無いのよ。 嫁には「それは似合わない」とダメ出しのオンパレード。 …

スターダストパレード

67 傷心の元暴走族ヘッドが、 言葉を失った5歳の少女と逃避行、ってね。 傷心の理由は兄貴みたいに慕ってて、暴走族から抜け出させてくれた刑事を裏切って刑事の嫁と寝てしまったこと。 そしてその刑事に嵌められて禁固刑に処せられたこと。 刑期を勤め上げ…

スエード素材のプレーントゥ シューズ

ブツは9/21に購入してたんだが・・・・ なぜか今日までUpできずにいました。(^^; 前から欲しかったんだけどね、優先順位が高くなかったもので、やっとこさ購入できる機会に恵まれたっちゅことで。 まだ履いてない。 というか箱から初めて出した。 撮影のため…

いつか、あなたも

66 在宅医療専門クリニックを舞台に、中堅看護師と新米医師との奮闘を描く短編が6編。 終末医療と看取り、安楽死に向き合う患者と家族と医師たち、それぞれ立ち位置は異なるが、なんとか「死」に軟着陸しようとする様が他人事ではなく身につまされる。 人生…

それは秘密の

65 老いも若きも男と女。 男女のミステリアスな出会いと絶妙な心理描写が秀逸。 ちょっと気恥ずかしい装丁デザインですが、いい短編集でした。 にしても小5男児の足フェチって。。。 相手は同級女児の母親・・・・

壁と孔雀

64 警察庁で要人警護を行うSPをやってる男が主人公で、彼が警護する大臣が銃撃テロに遭って盾となり負傷する事件が発生。 傷が癒えて退院したものの長期リハビリが必要ということで、母の墓参りも兼ねて北海道の片田舎へ。 そこでは思わぬ事態に遭遇。 異父…

クロム・ジョウ

63 継母から虐待を受け、家を飛び出して放浪する17歳の少女が主人公。 大人に、彼氏に、次々と裏切られ、傷付き、薬の売人の連続殺人事件に巻き込まれる。 さらに、知り合いの少女から不本意ながら預かる形となった機密情報を巡って組織に追われ、極限状況の…

Audi、FIA世界耐久選手権(WEC)オースティン大会で今季2勝目を獲得

9月20日 インゴルシュタット / オースティン: アウディがFIA世界耐久選手権(WEC)で2大会連続の1-2フィニッシュを獲得し、今季2勝目を挙げました。6月のル・マン24時間レースでの優勝に引き続き、マルセル ファスラー / アンドレ ロッテラー / ブノワ トレル…

明日の子供たち

62 児童養護施設を舞台にした、決してお涙頂戴な物語ではなく、その実態とその維持に必要なこと、当事者がどう思われたいのか、なかなか目から鱗的な事実?を知ることに。 かわいそうだとかは思われたくない、憐れみもいらない、同情するなら金をくれ(そうは…

本をめぐる物語 一冊の扉

61 執筆陣は、中田永一、宮下奈都、原田マハ、小手鞠るい、朱野帰子、沢木まひろ、小路幸也、宮木あや子の8名。 この8名が本にまつわる短編を書いた。 その中でもお気に入りの作家である小路幸也さんの「ラバーズブック」がイイね。 場所はアメリカ。 一人の…

乱反射

60 風が吹けば桶屋が儲かる的?なミステリー。(^^; 一つ一つは誰もが一度ぐらいは犯してしまう小さな罪。 それが不幸にも重なって巨大ばエゴの塊となり、幼児の命を奪ってしまう。 被害者の親は、やり場のない怒りを覚える。 誰もが開き直り、反省や謝罪の言…