2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空と海と大地と呪われし姫君

中古よりも安かったのでね、新品が。 「いにしえのロトの剣」のプレゼント付き。 さ、秋の夜長に楽しみが一つ。(^^;

佳代のキッチン

68 読了。 軽ワゴンを改造して、移動調理屋をやってる佳代(三十路、独身)が主人公。 目的は15年前に失踪した両親を探すため。 新聞記者の弟の力も借りて行き着いた先は北海道。 結果は・・・・ 間、行く先々で出会った人たちの人情が暖かいね。 全てを受け入…

いやぁ充実したシルバー・ウィークでしたわ

9/20〜9/22にかけて温泉旅行に行ってきました。 皆生温泉と城崎温泉。 両方とも良かったですよ。 大山をハイキングしたり、城崎で温泉巡りしたり、出石の皿そば食ったり、綺麗になった姫路城を見たり。 詳細はまた後日にでもHPにUPします。 最終日の姫路城ま…

何度目だっけ?

て言うぐらい何度も入れている・・・わけがおまへんな。(^^; えーっと、過去ログひもとくと。。。。5回目だったわ。(>_ 4月以来。(笑) 洗車もついでに、なんて思ったが行列ができてるので給油だけ済まして退散。 結果、走行距離228.9kmに対して、消費量24.87…

金魚姫

67 読了。 千数百年越しの怨みを抱いて、中国からはるばる日本までやってきた金魚「琉金」の化身のお話。 夏祭りの金魚すくいで1匹の琉金を捕らえて家で育ててみると、一人の美しい少女に化けた。 それ以来、この世あらざる者が見えたり。。。 ウツ気味の主…

iOS9キタァー!

さ、しばらく寝かせて熟成しておこう。(笑) 主要アプリが対応したらね。

炎の塔

66 読了。 「タワーリング・インフェルノ」にインスパイアされて書いたと著者は言っている。 遥か昔にTVの洋画劇場で放映されたやつを見たはずだが、詳細は覚えていない。(^^; しかし東京に450mの超高層ビルって現実的に如何なものかと思ったが、まぁ小説だ…

2015年8月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … Mercedes-Benz 4,581台(前年同月対比 +0.3%) 2位 … VW 4,339台(前年同月対比 +16.4%) 3位 … BMW 2,919台(前年同月対比 +8.4%) 4位 … Audi 2,116台(前年同月対比 +8.0%) 5位 … BMW MINI 1,294台(前年同月比 +10.6%) 6位 … Volvo 883台…

スカラムーシュ・ムーン

65 読了。 なんか大阪を目の敵にした霞ヶ関連中という構図に違和感。 「ワクチン戦争」の解決策として有精卵確保先が遠方過ぎるのと、生産者と運送者の会社が学生でカップルっちゅうのが大いなる違和感。 東京以外の都市名の違和感(毎度のことやけど)。 現大…

高くなったなぁ・・・

久しぶりに千里中央へ。 ショッピングは楽しいよねぇ。(^^ゞ まずは靴。 いつものショップで黒のビジネスシューズを探す。 冠婚葬祭でも使えるシンプルなストレートチップを買いました。 商品情報 REGAL 品番 : 315RBD 価格 : 29,160円(税込) カラー : …

夜の蝉

64 読了。 「円紫さんと私シリーズ」の第2弾。 大学生の「私」の身の回りの不思議を噺家の名推理で解きほぐす、れっきとした推理小説。 伏線の張り方が絶妙ですね。 大人の女になっていく主人公も好感が持てるし、さらに追っかけてみよう。(^^;

珈琲屋の人々 宝物を探しに

63 読了。 「珈琲屋の人々」シリーズ最終巻。 相変わらず頑なで愚直のコーヒー屋のマスター。 いろんな客がマスターの右手を見にやってくる。 人を殺めたその手を。 って、わざわざ見に行くか?普通。 皆ワケありなのは分かるけどさ。 合間合間に冬子の思い…

あの家に暮らす四人の女

62 読了。 「細雪」は読んでないけど、そういったお話。(え) ある古い洋館に住む四人の女。 母と娘と娘の友人二人との奇妙な共同生活。 それに華を添える?のが同じ敷地内に住む老人、ストーカー男、カラス、河童のミイラ、あの世とこの世の狭間に漂う父の霊…

水曜日の凱歌

61 読了。 戦後の混乱期を生き抜いた14歳の少女の物語。 1945年8月15日、男はアメリカに負け、女はアメリカ進駐軍や腑抜けの日本男子相手に相手に闘う様を少女の目を通して赤裸々に描かれていて、なんかすごいと思ったわ。 ちなみに「RAA」は実在している。 …