麒麟の翼

218

本作を読むのは2回目。
初回は辛辣な批評を書いたが、図書館から借りた本の在庫がなくなったので、もう一回読みなおしたいと思って読んでみた。
面白いやん・・・・
何だったのだろう?
しっかり加賀は地道に、マメに歩き回って、自分の持てるアンテナを前回にして、緻密に組み立て、あるいは一度崩壊させて再構築して真実を追求する。
遺族に、過去の被害者にそーっと寄り添い、「麒麟の翼」の意味を理解する。
一連の流れは加賀のそれであって、道は外してない。
ただ「加賀シリーズ最高傑作」とは、加賀恭一郎が最高なのであって、私の中では一番はやはり「新参者」なんだな。
麒麟の翼」はそれなりに(笑)よく出来てたと思い直したが。
でも、著者自身が最高傑作との帯添えに賛同しちゃいかんとは思うが。(苦笑)