2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒア・カムズ・ザ・サン

175 1粒で2度おいしい、そんな書き方をした作品でした。 主人公は30歳で、出版社の編集の仕事をしている。 彼には人にはない特殊能力を持っていた。 モノや場所に残された人の思いや記憶を読み取ることができるというもの。 主人公には同僚の異性がおり、20…

蛇行する川のほとり

174 大人になる一歩手前の危なっかしい少女たちを美しく写し取った作品でした。 10年前に起きた母親の殺人事件と少女の転落死。 一見、何のつながりもないように思われた二つの糸が絡み合い、やがて解けて全てが分かったかのように思えたが、最後に真実が語…

長居に来たぜ

天皇杯のFC東京 vs セレッソ大阪を見に長居に来てます、 ホントはここにガンバがきてたはずなのに・・・ ま、同じ大阪(彼らが言うには「リアル」大阪と言うらしい)なので、ちょっと奮発してS席です。(^^ゞ セレッソ側は逆光なのよね。 負けたわ。。。。 最…

長崎乱楽坂

173 幼少の頃から、羽振りの良かったヤクザ一家が転げ落ちるように衰退して、若い衆も離散していく様を見続けた少年が、ムッとするような男衆と女達の愛欲と暴力に揉まれながら、人としての道を踏み外すことは無いながらも自堕落な生活に落ちていく。 叔父が…

わらしべ?(ちょっと違う)

Canon MP970 という複合プリンタを使ってたのですが、ある日突然印刷できなくなりました。 なんか「プリンタヘッドが正しいやつが付いてないで」という旨のエラーが出たのです。 嫁さんがキャリアーに載せてせっせと千里中央のヤマダに持っていって修理依頼…

フレッツ光ネクストがやってきた!

昨日の話だが、我がマンションがフレッツ光ネクストに対応したので希望者のみですがサクッと申し込んでたのがやっと工事と相成ったわけで。 2か月待たされたよ。(>_ で、何が変わるかというと光が直接各住戸に引き込まれます。 ← 今までがこんな感じだったの…

アウディ、TT次期型を予告?!

アウディのスポーツカー、『TT』。その3代目を示唆したデザインスタディと思しき車両が、アウディによって公開された。 アウディ、TT次期型を予告?! (12月21日/レスポンス) おーっ!って、よくわかんないんですけど。(^^; いや確かに謎の車ではあるけど、…

アウディ A1クワトロ…最強グレード登場

アウディは21日、『A1』シリーズの頂点に立つ最強グレード、「A1クワトロ」を発表した。2012年後半、限定333台が生産される。 アウディ A1クワトロ…最強グレード登場 (12月21日/レスポンス) あらぁ〜、良いぢゃないですか。 日本に入ってきたら500万円弱ぐ…

Audi Japan 広報 (^^;

・アウディ ジャパンが「2011年BPM&ワークフロー優秀賞」受賞 (12月22日/Audi Japan) ビジネスプロセスマネジメントとワークフローですか。。。。 。。。。。。(遠い目) ・アウディ正規販売店「Audi 秋田」を新規オープン (12月19日/Audi Japan) 105店舗…

美女と竹林

172 なんだコレは。 小説ではないではないか。 でもよかろう。 十分オモチロイ作品であった。 やはり彼は変人ぢゃ。 美女と竹林が等価関係にあると説いた著者は偉大であった。 虚実織り交ぜた内容は多いに笑わせてくれる。 さぁ、みんなで竹を刈ろう!

永遠の0

171 弁護士になる夢がありながら、司法試験に何回も落ちてフリーター状態だった青年が、フリーライターの姉の勧めで特攻で亡くなった祖父の実像を求めて、祖父と一緒に戦った元戦友を訪ね歩くというもの。 臆病者で命に執着していたと言われる祖父がなぜ自ら…

バイバイ(T-T)/~

古いスーツを処分することにしました。 それぞれが愛着のあるスーツだったのですが、さすがに15年以上前(中には20年以上)のものなので生地がダボダボで見るに堪えません。(笑) ・上左…Paul Smith 春夏物、ベージュグレンチェック、三つ釦、ノーベント、ツー…

盗作

170 盗んだのはオレなのか? アイツなのか? 自殺したアイツが残した稚拙な小説をベースに作家デビューして彼の名を筆名にしたオレ。 ある日全く筆が進まず、アイツの死の真相を求めるうちに、アイツの物語の中に囚われてしまった。 オレは抜け出せるのか? …

TVピープル

169 なんなんだ、これは! 6編が収録されているのだが、表題作の「TVピープル」なんて全く理解不能で頭を抱え込むしかない。 う〜ん、村上ワールドは不思議に満ちている。 凡人には向いてないのか?(^^;

灰色の北壁

168 内定をもらった4回生の夏に、初めて本格的な山に登った。 猿倉荘まで車で入り、そこから白馬沢沿いを登り、大雪渓を経て白馬岳へ。 その日は白馬山荘近くでテント泊。 翌日、杓子岳を経て鑓ケ岳の山小屋近くでテント泊・・・そこで嵐に遭い、山小屋に逃…

アウディ Q6 を市販へ…デザイントップが明言

『Q7』に続いて、『Q5』、『Q3』とラインナップを拡大してきたアウディのSUV、「Qシリーズ」。同シリーズに、今度は『Q6』が加わることになりそうだ。 アウディ Q6 を市販へ…デザイントップが明言 (12月9日/レスポンス) 5と7との間ってことで6だと。 仮…

2011年11月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … VW 5,290台(前年同月対比 +85.5%) 2位 … BMW 2,792台(前年同月対比 +3.4%) 3位 … Mercedes-Benz 2,714台(前年同月対比 +33.2%) 4位 … Audi 1,631台(前年同月対比 +25.6%) 5位 … BMW MINI 1,160台(前年同月対比 +45.5%) 6位 … Volvo 1,…

Audi Japan 広報 (^^;

・アウディ ジャパン、11月の登録台数も過去最高を記録 (12月6日/Audi Japan) A6とA3 Sportback 1.4TFSIが好調なんですって。 2万台達成は間違いないですね。 ・東京モーターショーで「Audi A1 SAMURAI BLUE」を公開 (12月2日/Audi Japan) 限定1台を販…

皆既月食

久々ですね、皆既月食は。 赤銅色が不気味でいい感じです。(^^; 手振れ補正なんてまったく意味をなしませんでした。(笑) 1秒ぐらいシャッター開いてますから無理ですね。 16枚撮ったうち、これが一番まともでした。 望遠側Max.でF値5.8は暗すぎ。 まぁ、…

悪人 上・下

166、167 本当に悪い奴って誰なのか、そんな問い掛けの答えを求めて読み切りました。 最後は切ないねぇ。 不器用な男の優しさがより一層そう思わせます。 惚れた女も、いと哀れぢゃ。 出会う順番が悪かったね。 被害者の家族、加害者の家族が毎度お馴染みの…

夢違

165 「夢札」って何だ?と思いながら読み進めていくと、夢を可視化してデジタル化することだった。 で、それを見て判断する職種に就いている男が主人公。 その男の兄の婚約者だった女性が見る「予知夢」の解析を手がける。 彼女はやがて事故も巻き込まれて死…

保護フィルム

ヨドバシカメラ梅田店で980円でした。 ジャケットも買いたかったけど、いいの無いねぇ。 で、この保護フィルム「Protector Film Set for iPhone 4S Crystal Clear」っていうんですけど、日本製素材、抗菌、防指紋、光沢保護フィルムが売り。 まぁまぁ綺麗に…

ここに地終わり海始まる上・下

163、164 「ここに地終わり海始まる」そんなフレーズの書かれた絵葉書を異性からもらった主人公の女性は、生きる力をそこから得る。 6歳から18年間もの長期に渡る結核の療養生活にそれは奇蹟を起こした。 24歳から始まる壮大な再生物語、「生」と「性」への…

宵山万華鏡

162 なんとも幻想的な作品だ。 妖しい異世界と現世の間を、京都祇園祭の宵山の喧騒を舞台にして入れ替わる。 各章完結しているようで連作となっている。 色々な視点で描かれ、最初の章の裏側的な展開が最終章に繋がり、1つの作品として綺麗にまとまっている…

11月度のカレンダー

Cal

うわっ! 師走突入ですやん。 年賀ハガキ買わなきゃ。(^^; ってことで恒例?のデスクトップカレンダーをいってみよー! A1 Sportback ですね。 微妙かも。(^_^; http://www.audi.com/com/brand/en/experience/audi_multimedia/audi_gallery.html