2015-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

息子が帰省してきた。 あと数時間で2015年も終わり。 加速度的に1年が過ぎ去っていくように感じるのは気のせいか、じじいになりつつあるからなのか。(^^; ここも1年間、つまらん読書ネタでお茶を濁してきたなぁ。 Audiネタは、いっぱいあったのに殆ど書くこ…

冬の光

86 読了。 父のフェリーからの身投げを境に、父の身勝手さに辟易としている母と長女。 対して、父の最期の足跡を追って四国はお遍路の旅に出た次女。 父の回想、20年に及ぶ浮気の経緯、真相と対峙しながら、なぜ震災後の福島へ? 四国のお遍路へ? 父は最後…

降りかかる追憶: 南青山骨董通り探偵社III

85 読了。 「南青山骨董通り探偵社」シリーズ第3弾。 今回は女子大生へのストーカー行為を行っている相手の捜索と警護のお話。 その過程で、今まで謎だった探偵社社長と従業員の玲子との関係が明るみに。 なるほど。 で、依頼の結果は思わぬことに。 玲子の…

双頭の船

84 読了。 悲しみと希望を乗せて船は行く。 人の願う形に進化させて船は行く。 東日本大震災の鎮魂の歌だ。 ひょうたん島はどこへ行く、僕らを乗せてどこへ行く。 読んでて少し焦った。 ページを繰って前に戻して確認。 船の大きさが違ってる。 明らかに成長…

終わらない歌

83 読了。 こないだ読んだ「よろこびの歌」の三年後という設定での続編。 著名なバイオリン奏者を母に持つ落ちこぼれムスメ(え)は音大の声楽を学ぶ。 なかなか思うようにいかないもどかしさと悪戦苦闘している時に、親友の千夏(ミュージカルの劇団員なのだ…

よろこびの歌

82 読了。 有名なバイオリン奏者を母に持つ少女は、声楽を志して音大附属高校を受験するも不合格に。 なんの特色もない新設女子高の普通科に進むが、挫折感でクラスのみんなから距離を置いて孤高の存在となっていた。 しかし、学校の合唱コンクール境に心を…

2015年11月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … Mercedes-Benz 4,893台(前年同月対比 -9.1%) 2位 … VW 3,638台(前年同月対比 -31.8%) 3位 … BMW 3,500台(前年同月対比 -3.0%) 4位 … BMW MINI 1,961台(前年同月比 +22.1%) 5位 … Audi 1,922台(前年同月対比 -23.1%) 6位 … Volvo 1,091…

今更ですが、紅葉です

後は葉を落とすだけになった我が家のブルーベリー(ブラッデン)の紅葉。 触れただけで「はらり」と散っていきます。 ブルーベリーは果実だけでなく、春の可愛い花と晩秋の紅葉と三度おいしい。(^^ゞ 鉢植えで比較的育てやすくてオススメの果樹です。 右側に…

ららぽーとEXPOCITY

出来立ての大型複合施設「ららぽーとEXPOCITY」に行ってきましたよ、徒歩で。(笑) なんせ駐車場2時間待ちだもんね。 徒歩圏内(無理やり)だし。 で、何を勘違いしたのか、万博外周道路をテクテク歩いていたら写真のガンバ大阪の新スタジアム「市立吹田サッ…

CABLE KNIT DOWN

何気に梅田のルクア イーレ(LUCUA 1100)に寄ったんだけど、7Fから下に降りようとしたらエスカレーター手前にディスプレイされていたニット地のダウンジャケットが目に止まったのよ。 ダウンジャケットを毛嫌いしていた私の目は釘付け!(^^; 取り扱ってるシ…

陽気なギャングは三つ数えろ

81 読了。 「陽気なギャング」シリーズ9年ぶり待望の3作目! 冒頭であざやかに銀行強盗をやってのけたわけだが、その際仲間の一人が警備員の投げた警棒で怪我を負う。 それが原因で悪辣雑誌記者に銀行強盗との関連を推測され思わぬ展開に。 シリーズ最大?の…

謝罪の手紙来たり

郵便受けの封書を見て、すぐピンときた。 アウディ ジャパンからの謝罪の手紙。 内容がちょいとワンテンポ遅れてますが。(〜〜; 果たして本当にガソリン車は対象外なの? 日本はCO2排出規制がないからソフトウェア改変は不要だったってことか。

花咲小路二丁目の花乃子さん

80 読了。 四丁目、一丁目、二丁目ときたら後は三丁目だね。 花咲小路シリーズ第3弾。 今度は花屋さん。 両親が事故で死んで姉と双子の弟たちとで切り盛りしてきた花屋に、イジメで高校を中退した従姉妹の少女が働きにやってきたところから始まります。 花言…

排ガス問題に関する報道に関して

11月3日にドイツのフォルクスワーゲン社より、約80万台の車両の二酸化炭素排出量に不整合が見つかったとの発表があり、これにガソリン車も含まれるという報道がありましたが、これに関しては、日本に正規輸入されているアウディ車については対象外であると確…

2015年10月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … Mercedes-Benz 4,109台(前年同月対比 +4.0%) 2位 … BMW 3,190台(前年同月対比 +10.0%) 3位 … VW 2,403台(前年同月対比 -48.0%) 4位 … BMW MINI 1,475台(前年同月比 +1.0%) 5位 … Audi 1,403台(前年同月対比 -29.4%) 6位 … Volvo 970台…

シューキーパー

無印良品で\2,500(税別)なり。 サイズが1種類 25〜28cmのレッドシダー シューキーパー。 大きいかな?と思いつつ購入。 ネットでシューキーパーを探していたら、適用サイズで買ったら小さすぎだの大きいだのマチマチのコメントがあったので無印のヤツはどう…

我が家のヒミツ

79 読了。 ぶふっ くすっ うるっ 家族を題材にしたそんな作品が6編。 オススメです。 『妊婦と隣人』が好きですね。

VW:排ガス規制逃れ問題 CO排出量、燃費でも不正 80万台、ガソリン車に拡大か

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は3日、排ガスの規制逃れ問題を受けた内部調査で、新たに二酸化炭素(CO2)の排出量と燃費の数値でも不正がみつかったと発表した。 VW:排ガス規制逃れ問題 CO排出量、燃費でも不正 80万台、ガソリン車…

消滅 - VANISHING POINT

78 読了。 入国審査に引っかかって、空港の別室という閉鎖空間の中での11人による群像劇だな。 中にテロリストが一人いるということで、当局が当事者たちに推理させてテロリストを限定せよという無茶振りを決行。 で、監視兼指南役がキャスリンという女性型…

シューケア頑張ります

江坂の東急ハンズまで徒歩で。 髪の毛をカットしてもらった店から5km以上を。(爆) で、2Fのシューケア用品コーナーへ。 思ったよりこじんまり。 写真の通り購入品は、M.MOWBRAYのグローブクロス2枚(黒用と茶系用)、同じくM.MOWBRAYの靴クリーム専用ブラシ3本…

羊と鋼の森

77 読了。 いやぁ美しい! 文章が、その描かれた情景が、登場人物の個々の心根が。 読後感が清々しいんですけど、ホント。 ピアノの調律を生業としている人たちの物語です。 主人公の青年が、17歳のときに体育館でピアノを調律する人に出会って、人生が、進…

となりのセレブたち

76 読了。 作品は、いずれも過去に発表されたもの。 近所の金持ちに対する覗き見趣味的な短編が5編。 ブラック入りユーモアが受ける、面白い。

蘇生

75 読了。 東日本大震災で被災した少年少女5人のサバイバル(ちょと違う)なお話。 震災後3年経過の中3になった彼らの仲良し幼馴染のうちの一人が自殺した。 葬いのため、当時の担任の教師とともに北海道の自殺現場にレンタカーで行く。 その帰りに吊り橋の縄…

琥珀のまたたき

74 読了。 なんなんだ、このお話は。。。。 最初は戸惑って、少し混乱してしまった。 ママが言うところの「魔犬」の呪いで末の妹を失った3姉弟は、ママの言いつけを守って決して魔犬が棲む庭の壁の外側の世界へ出ることも稀に呼び鈴を鳴らす訪問者を招き入れ…

イタ飯

嫁さんから「夕食作ってや!」と命令されたので年に一度あるか無いかの私の手料理(手は入っていません)。 イタリアンにしました。 大きな皿はアンティパスト。 ジャガイモと玉ねぎのフリッタータ(イタリア風オムレツ)、きのこのソテー、カポナータ、きゅうり…

女神めし 佳代のキッチン2

73 読了。 「佳代のキッチン」第2弾。 食材とともに持ち込まれる厄介事を解決するお話。 両親探しの旅は終わりにして、各地を巡りながら、その土地の食材と水で代理調理を生業とする三十路独身女子のロードノベル。 この手のお話は好きですね、 続編はあるの…

六の宮の姫君

72 読了。 「円紫さんと私シリーズ」の第4弾。 うーん、今回は芥川龍之介の作品を読み込んでなければ難しい。 なので楽しめませんでした。(号泣)

予定外だったけど・・・

ホント買うつもりで店に行ったわけでは無いのだけれど、目が素通りできなくて衝動買いです。 あったかニットです。 Paul Smith RED EAR 品番: 252040 モデル: 712N

2015年9月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … Mercedes-Benz 8,032台(前年同月対比 +0.3%) 2位 … VW 5,988台(前年同月対比 -9.1%) 3位 … BMW 5,317台(前年同月対比 -2.5%) 4位 … Audi 3,628台(前年同月対比 +1.3%) 5位 … BMW MINI 2,021台(前年同月比 +5.3%) 6位 … Volvo 1,501台…

あなたの空洞

71 読了。 いろいろ悩みを持つ人たちの4つの物語。 まぁ、こんなもんかな。 可もなく不可もなし。