2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

For You

17 育ての親とも言える叔母の突然の死、44という若さで。 彼女の住まいから出てきた高校生から大学生の頃に書かれた日記。 そこに綴られていた叔母の青春、淡い恋、そして最後の燃えるような恋。 恋の相手は韓国籍だったが、そんなことは関係無かった。 彼は…

発火点

16 真保さん、こういう作品も描けるんですね。 って、何を上から目線。(^^ゞ 12歳の子供だった頃、21歳にはなったが大人になり切れない青年。 そんな主人公の胸の内を各章交互に書かれています。 12歳だった頃、子供なりに大人のことを理解し、母を守ろうと…

あの頃の誰か

15 う〜ん、これは「外れ」でしたね。 あとがきで本人も「言い訳」として出版するに当たっての弁明が綴られていました。 それを割り引いても尚、世に出すべきでは無かったのではないかなぁっと。 時代背景が違いすぎるし、内容としても「???」な感じ。 コ…

交渉人・篭城

14 やり切れないねぇ。 フィクションだからいいようなもの、こんなこと実際にあったらどうなるんですかね。 善良である一市民が突然自分が経営する喫茶店で客を人質に篭城した。 警察の交渉人との息詰まるやりとりが続く。 篭城犯を調べて行くうちに、幼い自…

勝手にふるえてろ

13 わっ、行間広い!(笑) 恋愛小説だねぇ。 何となく借りてしまった。(^^ゞ 26歳の恋愛未経験OLの、全く異なるタイプの二人の男性との間で揺れ動く心の様を描いてる。 一人は中学校2年の時の憧れの同級生、でも片想い。 もう一人は会社の同僚で向こうが勝手…

終わらざる夏 上・下

11、12 史実に創作を織り交ぜた大作。 読み応えありました。 北の最果ての地「占守島」。 千島列島(クリル諸島)最東端の小さな島で繰り広げられた無意味な戦い。 ポツダム宣言を受諾し、無条件降伏を呑んだ日本に対して、国際法を無視して攻め込んできたソ…

2011年1月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … VW 2,758台(前年同月対比 +3.8%) 2位 … Mercedes-Benz 1,574台(前年同月対比 +3.4%) 3位 … BMW 1,423台(前年同月対比 +41.2%) 4位 … Audi 1,396台(前年同月対比 +78.7%) 5位 … BMW MINI 554台(前年同月対比 +62.0%) 6位 … Volvo 475台…

Audi Japan 広報 (^^;

・大阪地区のサービス体制を大幅強化 「Audi大阪中央サービスセンター」を新規オープン (2月4日/Audi Japan) ほう、7ベイの作業スペースですか。 一日最大30台の整備、月間120台以上の車検整備を可能になるんだそうな。 大阪地区のオーナーさんには心強い…

プリンセス・トヨトミ

10 大阪国かぁ。 あってもいいよねぇ。(^^ゞ 豊臣家滅亡の日から400年もの間脈々と、大阪で生まれ育った男子のみが父から息子へ受け継がれてきた、秘密のベールが今明らかになる。 こんなおもろい話は思いつかんなぁ。 東京からやってきた会計検査院の3人の…

ピースメーカー

9 中高一貫教育の伝統校を舞台とした学園青春モノ。 この中学校では、運動部と文化部の対立を平和的に解決した伝説のピースメーカー(平和をもたらすもの)の女子生徒がいた。 彼女が卒業して、また運動部と文化部の啀み合いが再燃。 で数年後、彼女の6歳年…

空の中

8 うわっ、こりゃまた奇想天外、荒唐無稽な・・・ 「塩の街」に次ぐ自衛隊三部作の第2弾なのだが。 YS11から遠ざかって久しい純国産輸送機開発プロジェクトの試作機による高度2万mの上昇試験中になぞの爆発事故。 時を置かず航空自衛隊F15J 2機による高度1万…

2月度のカレンダー

Cal

あら、気がつけば1月終わってるし。 今年は寒い冬です。 ってことで、恒例のデスクトップカレンダーをとっとといってみよー! Q5 ですね。 http://www.audi.com/com/brand/en/experience/audi_multimedia/audi_gallery.html