2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアンな夕べ

妻から「夕食はヨロシク!」と言われたので、久々にイタリアンを作ってみた。 メインディッシュの無い、アンティパストとペンネ・アラビアータとバゲットというシンプル構成。(^^; ま、キリッと冷やした白ワイン(チリ産だけど)があれば何とかなるもんさ。 右…

消えた少女

25 バツイチ&生意気盛りの息子有りのコンビニバイト店長(代理だけど)をやってる中年男が、失踪した猫探しの成功が元で、一年前に自宅まで100mあまりという場所で突然消息を絶った少女を探すという探偵物語。 副題として「吉祥寺探偵物語」と付いてる文庫本書…

バート・バカラック コンサート 2014

昨日、妻からのお誘いで急遽仕事終わってからNHK大阪ホールへダッシュ! あぁ、一駅分走る羽目に。(^^ゞ 全然知らん人でしたが、何曲かは耳にしたことがありますね。 有名どころでは、 ・「雨にぬれても」(原題: Raindrops Keep Fallin' On My Head)歌: B.…

嗤う名医

24 6編からなる医療ミステリー短編集だな。 「可笑しくて怖い」とあるが、エログロ過ぎて引く作品も。。。 実体験ですか?と聞きたくなる。 ブラック ユーモアで片付けられない、ちょっとイヤな気分になったわ。

2014年3月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … VW 10,333台(前年同月対比 +22.9%) 2位 … Mercedes-Benz 8,723台(前年同月対比 +38.4%) 3位 … BMW 7,341台(前年同月対比 +32.3%) 4位 … Audi 4,111台(前年同月対比 +23.8%) 5位 … Volvo 2,052台(前年同月対比 +7.8%) 6位 … >BMW MINI …

秘密

23 図書館で借りた文庫本で2回、そして今回は1年以上前?に古本屋で購入して放置状態だった単行本のを読んだので3回目になるわけだ。 ちょっと今、読む本が無かったからね。 で、やはり、切ない、やりきれない。 男は莫迦で、嫉妬深くて、自分勝手で、小心者…

パンチ? (T-T)

昨日は父親の三回忌の法要で兄宅に行ってました。 読経が済んで、懐石御膳を食べて、一服してから墓参りへ。 そこの駐車場に停めるときに兄が「ドアパンチ喰らってるんとちゃう? 歪んでるで」と言うではないか! 降りて確認したら確かに!(泣) リヤ タイヤ …

なぬ??

家から外に出て、いきなり遭遇した変な車。 何だと思ってボディに書かれた文字を読むと「Google Street View」。 むむっ! ふと屋根の上を見ると青いサッカーボールのような多面体が載っかってたわ。 レンズがいっぱい付いてた。 仰角のもアレで撮ってたのね…

さよなら、そしてこんにちは

22 7編からなる短編集ですな。 ユーモアたっぷりの作品群でした。 表題作が良かったかな。 葬儀会社に勤める男が、ライバル会社と火花を散らしながら、零細企業の悲しさ、上司の命令に右往左往と奔放。 笑い上戸という致命的欠陥を抑えつつ他人の死と対峙す…

夜桜

あっという間に満開になりましたね。 う〜ん、フラッシュ使うと白飛びするなぁ。 多分ブレてるし。 帰宅時に通る街路樹の桜をiPhoneで撮ったんだけどね。(^^; 花見するなら木曜までだな。 金曜は雨だから。

クワトロ

ま、こんなメールが来たんですけど。 いきなり握り寿司かよ。 quattro のロゴと四つ銀輪が焼印されてるし、 いい感じの形だし。(笑) で、画像をタップするとWeb Site に案内されるんだけど、「中トロ、大トロ、そしてこれからはクワトロです」って、ベタ過ぎ…

首折り男のための協奏曲

21 7編からなる連作短編集? 「?」を付けたのは、首折り男が主なのかと思いきや、空き巣狙いの探偵や小説家が出てきて脱線し、最後に巧妙に首折り男に話が繋がる微妙な作品群だから。 いや、面白いんですけどね。 その中でもお気に入りは「月曜日から逃げろ…