2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

主夫のトモロー

57 読了。 著者の主夫の経験を元に書いた家族物語。 なるほど、ほっこりホロリなお話でした。 ま、相当大変なんだけどね。 これを読んで思い出したわ。 うちの愚息が1歳にもなってなかったころ、前に抱えるような抱っこ紐に突っ込んで(ヲイ)買い物に行ったも…

スイム!スイム!スイム!

56 読了。 北島康介っぽい人と鈴木大地っぽい人が出てる。 実像とは全く異なってるけどね。(^^; スポ根小説だ。 2大会連続金メダルを取ったレジェンドが引退勧告を受ける。 当然のように反発して拒否するも水泳協会や他のスイマーから総スカンを喰らう。 こ…

ポイズンドーター・ホーリーマザー

55 読了。 毒のあるお話が6編。 人の裏側は真っ黒なのか。 いや、マジ真っ黒なんだろう。 母娘、姉妹に男女、やはり女同士は熾烈だな。(失礼) この人らしい作品だ。 関係ないけど、TVでこないだ湊さんを見た。 普通過ぎてつまんなかった。(^^;

トヨタよ、敗者のままでいいのか。

はい、スルリと滑り落ちてしまいました。orz 魔の3分。 ルマンの公式ページでいつまで経っても更新されないから風呂入って上がったら、ポルシェが優勝って。。。。 悲願は今年もなし得ず。 おかげでAudiの表彰台無しは避けられましたが。 あ〜あ。

もういちど生まれる

54 読了。 連作短編青春小説。 まぁ、こんなもんか。 少し自分の大学時代のことを思い返してしまいました。 純で阿呆だったなぁ。 純は消失したが、阿呆のままだな。 まだまだ未熟者です。

政と源

53 読了。 まるで正反対な性格の老親父が二人。 一人は簪職人で自由奔放、子なしで妻にも先立たれたが弟子に恵まれ賑やかに暮らしている「源」。 元銀行員で堅物で融通が利かず、妻は自分を捨てて娘夫婦の元に転がり込んでるので寂しい日々を送っている「政…

ホテルローヤル

52 読了。 北海道にあるラブホテルを舞台に男と女の艶かしい?営みやそこに至るまでの悲喜こもごもなお話が7編。 直木賞受賞作です。

土漠の花

51 読了。 なんで日本の周りは「ならず者」ばかりなんやろう。 個人個人で見たときはそうでもない人もいるんだけど、国や指導者はクソだ。 ま、向こうもこっちをそう見てるんだろうけどね。ヽ( ´ー`)ノ 今の時期、ジャストな作品かな。 自衛隊が派遣先で危機…

日本vsボスニア・ヘルツェゴビナ

昨日、吹田サッカースタジアムにチャリで行ってきました。 雨の中をカッパ着て。 吹田サッカースタジアムすげー! むっちゃ綺麗で、デカくて、ピッチまで近っ! サポーターの声も反響してうねる様に響き、臨場感最高!! 試合は・・・親善試合でしか勝てない…

ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード

50 読了。 小路氏お得意の大家族の物語にして代表作の東京バンドワゴン シリーズ第11弾。 取り立てて感想を書くほどではない。 安定した家族愛を巡る作品だ。 「Loveだねぇ」も健在。 ちょっとしたミステリーも毎度のこと。 安心して堪能できます。

2016年5月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … Mercedes-Benz 4,648台(前年同月対比 +7.6%) 2位 … VW 4,015台(前年同月対比 +9.7%) 3位 … BMW 3,502台(前年同月対比 +10.3%) 4位 … Audi 2,135台(前年同月対比 -14.7%) 5位 … BMW MINI 1,764台(前年同月比 +16.4%) 6位 … Volvo 1,089…

ブラッデンの実り

6月に入って急に色づき始めたブラッデン(ブルーベリー)。 これからちょこちょこと収穫できます。 芳醇な香りと爽やかな甘味と酸味が素晴らしい。 やはり採りたて生食がベストです。(^^)

世界地図の下書き

49 読了。 出会いがあれば当然別れがある。 訳ありの子供たちが暮らす児童養護施設が舞台。 夢と希望を絶たれ、施設を出て行く姉代わりの少女の思いを叶えるため、小学生4人が画策したある計画は、紆余曲折を経て見事成功に。 ラストシーンが切ない。