2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

息子が帰省してきた。 あと数時間で2015年も終わり。 加速度的に1年が過ぎ去っていくように感じるのは気のせいか、じじいになりつつあるからなのか。(^^; ここも1年間、つまらん読書ネタでお茶を濁してきたなぁ。 Audiネタは、いっぱいあったのに殆ど書くこ…

冬の光

86 読了。 父のフェリーからの身投げを境に、父の身勝手さに辟易としている母と長女。 対して、父の最期の足跡を追って四国はお遍路の旅に出た次女。 父の回想、20年に及ぶ浮気の経緯、真相と対峙しながら、なぜ震災後の福島へ? 四国のお遍路へ? 父は最後…

降りかかる追憶: 南青山骨董通り探偵社III

85 読了。 「南青山骨董通り探偵社」シリーズ第3弾。 今回は女子大生へのストーカー行為を行っている相手の捜索と警護のお話。 その過程で、今まで謎だった探偵社社長と従業員の玲子との関係が明るみに。 なるほど。 で、依頼の結果は思わぬことに。 玲子の…

双頭の船

84 読了。 悲しみと希望を乗せて船は行く。 人の願う形に進化させて船は行く。 東日本大震災の鎮魂の歌だ。 ひょうたん島はどこへ行く、僕らを乗せてどこへ行く。 読んでて少し焦った。 ページを繰って前に戻して確認。 船の大きさが違ってる。 明らかに成長…

終わらない歌

83 読了。 こないだ読んだ「よろこびの歌」の三年後という設定での続編。 著名なバイオリン奏者を母に持つ落ちこぼれムスメ(え)は音大の声楽を学ぶ。 なかなか思うようにいかないもどかしさと悪戦苦闘している時に、親友の千夏(ミュージカルの劇団員なのだ…

よろこびの歌

82 読了。 有名なバイオリン奏者を母に持つ少女は、声楽を志して音大附属高校を受験するも不合格に。 なんの特色もない新設女子高の普通科に進むが、挫折感でクラスのみんなから距離を置いて孤高の存在となっていた。 しかし、学校の合唱コンクール境に心を…

2015年11月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … Mercedes-Benz 4,893台(前年同月対比 -9.1%) 2位 … VW 3,638台(前年同月対比 -31.8%) 3位 … BMW 3,500台(前年同月対比 -3.0%) 4位 … BMW MINI 1,961台(前年同月比 +22.1%) 5位 … Audi 1,922台(前年同月対比 -23.1%) 6位 … Volvo 1,091…

今更ですが、紅葉です

後は葉を落とすだけになった我が家のブルーベリー(ブラッデン)の紅葉。 触れただけで「はらり」と散っていきます。 ブルーベリーは果実だけでなく、春の可愛い花と晩秋の紅葉と三度おいしい。(^^ゞ 鉢植えで比較的育てやすくてオススメの果樹です。 右側に…