2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悼む人

96 あのポーズの謎が分かった。 ヒヨちゃんでしたね。 「静人日記」の方を先に読んだので、ずーっと気になってたんです。 死者に選ばれし者、それが主人公である坂築静人。 私が、僕が、俺が、誰かを愛し、誰かに愛され、誰かに感謝されていた事を覚えていて…

1Q84 BOOK3

95 来ましたよ、早めに予約いれたから、それでも2ヶ月以上待たされましたが(何べんも言うけど買え!)。 いやぁ、だいぶ話を忘れてしまってますね。 人物相関図を書いてましたが、あまり役に立ったとは言えず。(^^ゞ 読み進めて行く内に何とかリハビリを終…

猫は聖夜に推理する

94 猫探偵の正太郎シリーズですね。 今回も人間視点と猫や犬達の動物視点で描かれた短編集です。 色恋モノを中心にしてますかな。 ま、息抜きの軽いミステリー(失礼)としてサラっと読めます。

ネバーランド

93 少し読み進めたところで「これは学園ホラーものか?」なんて思ってみましたが、ちゃいましたね。 青春グラフティーだったね。 内容は男子進学校の寮に残った(冬休みなので寮生は皆さん帰省ちぅ)訳ありの4人が過ごす1週間に起こった出来事が描かれてま…

オール・マイ・ラビング

92 いつもと同じ、ワイワイガヤガヤと賑やかな堀田家です。 馴染みの客やら近所の人やらの日常と、ちょっぴりなミステリーが未だに常世を彷徨うサチ婆ちゃんの優しい語り部で綴られています。 いいなぁ、こんな大家族。 そんな堀田家ではありましたが、我南…

ジェネラル・ルージュの伝説

91 これは「ジェネラル・ルージュの凱旋」に出てくる救命救急医・速水が「将軍」と呼ばれる経緯が描かれています。 その部分は面白いし楽しめた。 水落冴子が何故ハスキーボイスなのかも分かるし。 が、自作解説や登場人物一覧、人物関係図、年表等が描かれ…

モダンタイムス

90 読み進めていくうちに「あれっ?」と思いましたね。 どこかで聞いたような名前が、そして腹話術? 過去に書いた伊坂幸太郎の読書日記を紐解くと、やはりありました。 「魔王」ですね。 この「モダンタイムス」は「魔王」の時代から50年ぐらい後の近未来…

耐久王者返咲き!(^^)v

やりましたね、何年ぶりですか1−2−3Finishなんて。 (Car No.9、8、7 とまるで[ORDER BY DESC]を付けた様。(笑)) ランデブー走行見たかったよー!! まぁ、今回は ワークス&プライベート プジョーの自滅(全滅)という幕引きで終わりましたが、それも…

あと4時間を切りました

おーっ、いつなまにやらトップを走っていた Car No.2 の Peugeot 908 HDi がエンジントラブルで後退してたのね。 ってことで、Car No.9 の Audi R15 がトップ、2番手に Car No.8 の Audi R15 と1−2体制です。 が、Car No.2 の Peugeot 908 HDi 1ラップ差…

ブラッデン、初収穫!

ブルーベリーは、南部ハイブッシュ系統の「ブラデン」です。 去年の夏に売れ残っている1鉢を安く仕入れたヤツです。 3〜4年生ぐらいでしょうか。 たった5粒ですけどね、結構大きいです。 直径は 1.5cm あります。 まだ食ってません。 お味のほどはどうか…

マイク ロッケンフェラー、DTM第3戦、アウディ勢の最上位を獲得

DTM

【DTM第3戦:ユーロスピードウェイ(ドイツ)】 ● 7万9000人の観客を前に、アウディ最上位は4位 ● マルティン トムツィクが今シーズン初ポイントを獲得 ● ティモ シャイダーが破竹の追い上げでポイントを獲得 マイク ロッケンフェラー、DTM第3戦、アウディ勢…

Audi Japan 広報 (^^;

・アウディ、ルマンでの高い燃料効率を実感 (6月11日/Audi Japan) 決勝グリッドの1-2-3-4は Peugeot 908 HDi に譲りましたが、ようは最初にフラッグを振られればいいわけで。 ・アウディの5月世界販売、全ての地域で販売台数が増加 (6月9日/Audi Japan) …

少女

89 本屋大賞を受賞したデビュー作「告白」の次に発表された湊かなえ氏の思春期の少女にありがちな好奇心と残酷さがえぐるように描かれた第2作がこれ。 冒頭は自殺した少女の遺書で始まる。 主人公は二人の少女。 他校から転校してきた少女から友達の自殺を…

小暮写眞館

88 宮部みゆき氏の最新作です。 引越し先が写真館。 それもかなりの年代物。 父親が変わりもんで、店舗部分をリビングに改装してそのまま住居としてしまった。 もちろん父親は普通のサラリーマンで写真の趣味はない。 そういった父親と、働きに出ている母親…

謎の転倒犬

87 就職難民なりかけの学生が拾われたのが厚化粧の有名な女占い師がいる占いの館、一応株式会社だったり。 そこでのドタバタが可笑しい。 ユーモアを織り混ぜながらのミステリー連作短編に仕上がってます。 占い師の占いというか推理がするどい!

防鳥ネット始めました・・・

ブラッデンがね、色付いてきたんですよ。 そしたらね、ヒヨちゃんが噂しているのを聞いちゃったんです。 こりゃ、ヤバイ! で、今年も懲りずにやってまいりました。 『ブルーベーリーの実を守りたいねんヒヨちゃんゴメンして 2010年バージョン』.NET Framewo…

満12歳!

めでたく丸12年が経ち、13年目へ突入です。(^^ゞ で、12ヶ月点検に出してきました。 詳細は下記ページにて。 http://park1.wakwak.com/~audi-fsr/contents/cost/check.htm 特に別途交換したものはありません。 ただ、技術料が値上がりしてますね。 オイルエ…

アウディ、DTM初開催の地、バレンシアで優勝

DTM

【第2戦:バレンシア(スペイン)】 ● マティアス エクストロームが堂々の優勝 ● 5台のアウディA4 DTMがポイントを獲得 ● マルティン トムツィクは失格処分に アウディ、DTM初開催の地、バレンシアで優勝 (5月25日/Audi Japan) 失格車を出してしまいました…

Audi Japan 広報 (^^;

・アウディ、「ミシュラン チャレンジ ビバンダム」で大きな成果を収める (6月3日/Audi Japan) ライトウェイトA5、最初からその重さ(1,310kg)で出せばええのにねぇ。 普通のは重すぎですぜ。 ・2010年5月の登録台数、アウディ国内販売開始以来、過去最…

2010年5月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … VW 3,634台(前年同月対比 +28.7%) 2位 … BMW 2,599台(前年同月対比 +30.4%) 3位 … Mercedes-Benz 2,061台(前年同月対比 +14.5%) 4位 … Audi 1,331台(前年同月対比 +16.0%) 5位 … BMW MINI 1,003台(前年同月対比 +37.0%) 6位 … Volvo 5…

1ポンドの悲しみ

86 恋愛短編小説が10編。 淡い恋、迷う恋、燃える恋、石田氏独特の世界だなぁ。。。 女性に人気があるのがわかる気がする。 女性は分からないけどね。(苦笑) ミステリーの合間に読む軽い恋愛小説は嫌いぢゃないが、ちょっとこっぱずかしい。(^^ゞ

密告

85 競技射撃の元オリンピック代表候補(落ちたけど)だった警察官が主人公。 今は上司である男とは過去に射撃のライバルであり、銃を他人に(女)持たせて撃たせたと密告して蹴落とした犬猿の仲。 そんな主人公に突然の上司からの罵声。 言われのない密告の…

竜の涙

84 都内の一等地にある古い雑居ビル。 そこに「ばんざい屋」という小料理屋があった。 そこへ訪れるいろんな人達が持ち込む悩み、怒り、悲しみを柔らかく包み込んで流しさり、喜びや幸せをふっくらふらませることのできる、そんな女将が作る京料理をアレンジ…

告白

83 話題作ですね。 新人にしていきなりです。 映画化され、文庫本化され、マンガまで・・・ 本屋大賞にも選ばれましたね。 人気本なので図書館としては異例の30冊以上も所蔵。 それでも予約してから11ヶ月掛かりましたよ。 で、内容は・・・・こんなのは本の…