2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグル、アウディ提携か 車載システム開発と米紙

【ニューヨーク共同】30日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルは、米IT大手グーグルとドイツ自動車大手アウディが車載用の娯楽・情報システムの開発で提携すると報じた。 グーグル、アウディ提携か 車載システム開発と米紙 (12月31日/47news.jp) G…

大掃除

嫁は女子会へ、私はベランダとテラスと芝庭の手入れ&お掃除。(泣) まずはブルーベリー2鉢の剪定。 これが結構難しい。 枝目を見て間引いて行く。 花が咲いたところはカット。 枯枝もカット。 スッキリしたらカットした枝と落ち葉拾い。 これで5kgの米袋の約…

黄金を抱いて翔べ

115 大阪を舞台にした作品で、身近な地名や企業名が出てて、時代的には少し古いんですがリアリティを伴って読めましたね。 内容は大阪で生きる(大阪出身でない人も、日本人でない人もいる)男6人が、銀行の地下深く眠る6トンの金塊を狙って画策し、実践に臨む…

ドナドナ 4s

iPhone 4s を下取りに出しました。 1000円×10ヶ月割引、「スマホ下取り割」ってヤツ。 ということで 5s になりました。(^^ゞ で、さっそく液晶保護フィルムとジャケットを近くのYAMADAでゲット。 液晶保護フィルムは株式会社PGAの「PG-IP5SSF01」衝撃吸収+バ…

サニーサイドエッグ

114 フィリップ・マーロウをこよなく愛する自称ハードボイルドな私立探偵が主人公。 が、減らず口を叩くが喧嘩は滅法弱い。 さらにハードボイルドとは程遠い、なんと捜査対象は猫。 猫探偵。 本人は危険な香り漂う依頼を待っているのだが・・・舞い込んでく…

光と影の誘惑

113 中編の上質なミステリーが4編。 うん、なかなか良かったね。 いずれの4編ともラストにニヤリとするか唖然とするかだ。 思いもよらぬ展開に面食らった。 こういうの書く人だったんだ。。。 特に最後の「我が母の教えたまいし歌」が秀逸だと思ったよ。 母…

こちら警視庁美術犯罪捜査班

112 「警視庁捜査二課美術犯罪捜査班」という架空の部署に勤める新米刑事が主人公。 ま、血気盛んでおっちょこちょいなわけだが、上司が美人でその主人公と二人だけの捜査班というあり得ないシチュエーションが物語の行方を醸し出している。 案の定、捜査す…

北天の馬たち

111 主人公は、母親と共に喫茶店を営んでいる男。 空室だった喫茶店の2階に二人の男が探偵事務所を開いた。 主人公は二人の探偵仕事を手伝わせてもらうことになったが、二人の結束は硬くて疎外感を感じていた。 それとともに疑問点も感じ始めていた。 なかな…

マフラー&グローブ

Vivienne Westwood のブルーグレイのマフラー。 レディースものですが、単色でレディースだ、メンズだなんて関係ないので買いました。 3,480円。(笑) その上に置いてあるのが Pittards の FUTURA II のグローブ。 パープルですね。 オレンジのやつは持ってま…

ゼツメツ少年

109 ゼツメツ少年、何だろう?と思った。 中学2年のタケシ、小学5年のリュウとジュンの生き延びるための長い旅が始まる。 学校で、家で 、自分のいるべき場所を失くしてさまよう。 「僕たちはゼツメツしてしまいます」と彼らは言う。 生きるためにセンセイの…

医者に殺されない47の心得

110 これは中々刺激的なお題なことで。(〜〜; 医者が書いているわけだが、医者仲間からは批判意見が多いようで。 基本は放置で何もしないということだが、鵜呑みにするには怖いですね、これは。 とくに癌に関しては異常と言えるほどこだわりがあるようだが、…

ドラゴンクエスト ポータル アプリ

お、こんなん出とるやんけ。 ってなもんでサクッとダウンロードした。 無料だったし。(^^ゞ 内容は ドラゴンクエストI でしたね。 懐かしい。 操作性が難でしたが慣れの問題でしたね。 ドラゴンクエストI・II の I バージョンだと思う。 出だしは、すっかり…

黄昏の旗

108 15編の短編集だ。 ちょっと不思議な出来事が描かれている。 ちょっとでは済まないヘンテコな世界もあるか。(^^; 理解の範疇を飛び出してるのもあったが、まぁこんなもんか。 副題は、箱庭旅団。 以前に主題としての箱庭旅団を読んだことがあったな。

12月度のカレンダー

Cal

お師匠さんも走り回らなアカン時期やないですか! あれもこれも色々やらなアカンわけで。 例えば Active Directory の機能レベルを 2000ネイティブから2003にUpして Windows Server 2012 R2 のドメインを参加させ、最終的に2012にUpするテストとか、SQL Serv…