2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うりずん

164 これは写真家の佐内正史さんとのコラボ。 本の出だしから45%程が彼が撮った写真で埋まっている。 その写真を見てインスピレーションの赴くまま3〜6ページのショートショートに仕上げたって感じだろうか。 短い分、言いたいことをギュッと濃縮せなあかん…

アウディ、ザントフォールトで開催されたDTMで1-2-3フィニッシュを達成

DTM

インゴルシュタット/ザントフォールト発、2012年8月26日 ・新型Audi A5 DTMで、シーズン2勝目を達成 ・エドアルド モルタラが優勝、2位と3位はマイク ロッケンフェラーとマティアス エクストローム ・DTMの若手ドライバー、アドリエン タンベイが初ポイント…

ゴチソウ山

163 これは壮大な夢物語ですな。 雨で急斜面の竹林が地滑りが起こったことに端を発し、旅館のオヤジら地元民が立ち上がった。 このまま山を放置し続ければ町は大災害に見舞われると。 ただ単に山野に手をいれて自然災害に強い町作りにするだけでなく、観光資…

9月度のカレンダー

Cal

あら、珍しく早くに9月度のカレンダーが。 結局、今夏は猛暑だったわけで。 はよ涼しくなってもらわんと体が持たんわ。 ってことで、恒例のデスクトップカレンダーをとっとといってみよー! R8 Spyder ですな。 http://www.audi.com/com/brand/en/experience…

喋々喃々

162 喋々喃々…男女がうちとけて小声で楽しそうに語りあう・こと(さま)。 うん、まさにそんな感じ。 ひっそりと、こそっと寄り添って小声で語らう、決して許される仲ではない二人。 傍から見れば、そこまで行ったら落ちるとこまで落ちな、と無責任にもじれ…

新型「Audi S6/S6 Avant」「Audi S7 Sportback」「Audi S8」を発売

アウディ ジャパン株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:大喜多 寛)は、4車種の新型Sモデル「Audi S6」「Audi S6 Avant」「Audi S7 Sportback」「Audi S8」を発表。8月27日より全国のアウディ正規ディーラー(104店舗、現時点)を通じて販売を…

アウディ、WEC第4戦に勝利して、はやくも世界チャンピオンを獲得

【WEC第4戦:シルバーストーン(イギリス)】 ・マルセル ファスラー / アンドレ ロッテラー / ブノワ トレルイエ組が2度目の総合優勝 ・トム クリステンセン / アラン マクニッシュは不幸にもパンクに見舞われ、若干の後退 ・シーズン終了を待たず、アウデ…

アウディジャパン販売、国内23拠点の情報系システム基盤を刷新

Windows Active Directoryなどを活用し、ネットワーク、Eメール、ファイル、印刷など各種システムの共通地盤を構築した。 Windows Active Directoryなどを活用し、ネットワーク、Eメール、ファイル、印刷など各種システムの共通地盤を構築した。 (8月23日/I…

Audi Japan 広報 (^^;

・アウディ正規販売店「Audi 山梨」をリニューアル オープン (8月24日/Audi Japan) 8台とは広いスペースですね。 じっくり見比べ&目の保養ができますね。(^^ゞ ・「Audi Personal Online Assistant」を運用開始 (8月22日/Audi Japan) ビデオ or テキスト …

完璧な病室

161 表題作の「完璧な病室」は、主人公の女性がたった一人の肉親である不治の病に罹った弟と過ごす無機物な病室での日常が描かれている。 精神を病んでいた母との暮らしの中で有機物、言い換えれば生活感そのものを毛嫌いしていた。 相反する二つの間にさま…

今年3度目ですが・・・何か文句ある?

親戚に不幸があって右往左往してました。(汗) デジャブ状態に陥り涙が止まらんかったわ。(T-T) それはさておき、初盆で兄宅を往復後でガソリンが少なくなってたので給油。 空いていた高速を利用したのに燃費伸びなかったなぁ。 ま、距離がそんなになかったし…

プロムナード

160 あらま、小説ではなくエッセイだったわ。orz 日経新聞「プロムナード」のコラム欄にて連載していたものがメイン。 作家になる前のことなども書かれてます。 何気ない日常をスケッチするようなエッセイは面白いですよ。 エッセイとは別に特別収録2点。 1…

小説あります

159 『おさがしの本は』の姉妹編らしいが、単体で読んでも大丈夫です。 でも、読んでおくとより深く楽しめます。 実在の人物や出版社、文学賞なんかが普通に出てくるので錯覚を覚えそうですが架空のお話です。 とある文豪が晩年を過ごした館が市立文学館とし…

世界でいちばん長い写真

158 セカチョーですね。 軽ぅ〜く読める青春小説です。 中3男子が祖父が経営するリサイクルショップで見つけた謎の大きな銀塩カメラ。 メーカー名はマミヤ。 カメラは360度を写しこむパノラマカメラだった。 そのカメラを使って、卒業記念イベントを企画する…

ソロモンの犬

157 あぁ、また騙された。 と言うか、勘違いしたと言うか、著者の術中にハマったと言うか・・・ 主人公の青年が通っている大学の先生の息子が突然走り出した犬に引っ張られて車道に躍り出てトラックに轢かれて目の前で死んだ。 なぜ犬は突然暴走したのか? …

ひなた

156 春・夏・秋・冬と4章仕立て。 で、さらに弟、弟の彼女、兄、兄嫁の4人の目線で日常が綴られれていく。 兄と弟とは腹違いの訳あり兄弟。 弟の彼女は世界的に有名なアパレル会社の広報に就職。 兄夫婦は家に戻って一緒に住むという。 それを嫌って弟は家を…

あぁ、終わった

夏休みですね。 明日から出勤です。(泣) だるいなぁ。

愛しの座敷わらし

155 家で何か不可解なこと、あるはずの物が失せてたり、とんでもな場所から出てきたりしたら「わらしの仕業」と我が家では言っている。 見たことはないけど。(^^ゞ 地方支店に左遷された夫が、自然豊かなど田舎にある古民家に家族を説得して引越した。 そこ…

51,000km超え!(^_^;

父の初盆ということで、昨日兄宅へ行った時に達成しました。 14年と2ヶ月を経過して、という事実に自分でも苦笑い。 ま、これからもノンビリと走ります。(^^ゞ

探偵はバーにいる

154 ハードボイルドな作品でした。 確かに主人公の探偵はバーに入り浸って酒をあおってる。 家でもどこでも酒だ。 朝からサンドイッチ食いながらウィスキーなんて信じられない。 肝硬変かアル中で死ぬな、コイツ。 そんな探偵が失踪した彼女の捜索依頼を受け…

ケルベロスの肖像

153 田口&白鳥シリーズ最終巻だそうな。 ちょっと飽いた展開だった。 結末も読めたし。 東城大学病院に送られてきた『八の月、東城大とケルベロスの塔を破壊する』という脅迫状から端を発っし、高階病院長は田口に犯人を突き止めるよう依頼した。 Aiセンター…

アウディのEVスポーツ、R8 eトロン…デジタルリアビューミラー採用へ

アウディは8月9日「デジタルリアビューミラー」を市販車に採用すると発表した。 このデジタルリアビューミラーは、2012年のルマン24時間耐久レースを制した「R18」シリーズ用に開発されたもの。厳しい走行環境に置かれる耐久レースにおいて、常にクリアな後…

片眼の猿

152 耳に特徴のある男の探偵が主人公のハードボイルドな作品。 やけに聴覚がいいらしい。 そんな彼が目に特徴がある女を雇い入れた。 今関わっている産業スパイの調査の手助けをしてもらうため、及び私的感情から。 調査相手を盗聴中にその相手が殺されると…

四畳半王国見聞録

151 四畳半をこよなく愛する著者が贈るハチャメチャ阿呆な連作短編。 意味不明すぎて頭が痛くなるわ、途中で端折り読みしてしまうわ、なかなか辛い作品でした。(〜〜;

おまかせハウスの人々

150 ほう、近未来の設定ですな。 AIだのナノマシンだの最新技術を駆使した生活で人は、家族はどう対応し使いこなすのか。 新しい家族の形が見える6篇の短編集です。 ブラック・ユーモアな内容で、便利さ、快適さを享受すりことによる代償、警鐘もそれとなく…

新型「Audi RS5」Coupeを発表

アウディ ジャパン株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:大喜多 寛)は、エレガントかつエモーショナルなデザインの高性能プレミアムスポーツクーペ「Audi RS5」をモデルチェンジし、8月7日より全国のアウディ正規ディーラー(105店舗:現時点)…

2012年7月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … VW 4,517台(前年同月対比 +35.4%) 2位 … Mercedes-Benz 2,645台(前年同月対比 +14.0%) 3位 … BMW 2,617台(前年同月対比 +35.5%) 4位 … Audi 1,742台(前年同月対比 +2.4%) 5位 … BMW MINI 1,186台(前年同月対比 +3.6%) 6位 … Volvo 807…

十二単衣を着た悪魔

149 いや、これは面白かった。 源氏物語の脇役の「弘徽殿女御」にスポットライトを当て、平安の世から変わらぬ女のしたたかさ、強さ、男の色ボケ、ひ弱さを浮き彫りにし、日本の現状への憂いも盛り込みながらの一大エンターテイメントに仕上げている。 天晴…

きみはポラリス

148 恋愛短編小説ですな。 どれもこれも一癖二癖ありそうなヘンテコなんです。 これこそが究極の恋愛なのか? 私の理解の範疇を超える恋愛観に、ちょっと引き気味でしたが。(^^; ♂犬を擬人化したような「春太の毎日」には笑わせていただきましたよ。

煙が・・・

車両火災にならんで良かったわ、マジで。 てっきりエンジンルーム内で発火してエアコンから煙が出てきたのだと思って大いに焦りました。 ま、煙の出どころの見間違いっちゅうことで。(^_^; 原因はヘッドライトスイッチの接点不良です。 取替費用は、27,195…