2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ア・ソング・フォー・ユー

135 無認可保育園の園長にして私立探偵の花咲慎一郎シリーズ第4弾。 連作短編、複雑に絡み合って最後にパチッと全てのピースがはまって謎が解決。 最後に少し黒ハナちゃんになってた。 ヤクザもんの依頼は程々にね。

アウディ A1、米中向けは確保できず…累計予約15万台

アウディが27日、欧州での販売を開始する新型車『A1』。累計予約が15万台を突破する人気のため、米国と中国の2大市場へは当面、導入されないことが判明した。 アウディ A1、米中向けは確保できず…累計予約15万台 (8月27日/レスポンス) 購入予定の8割が 初A…

アウディ A3 次期型に4ドアセダンか?

アウディが、早ければ2012年にも発表予定の次期『A3』。アウディは、その派生モデルとして、4ドアセダン版を開発しているという。 アウディ A3 次期型に4ドアセダンか? (8月26日/レスポンス) 確かにねぇ、今のA4はデカくなりすぎましたからね。 A3 Sportb…

アウディ、年間チャンピオン獲得に大きく前進

DTM

【第6戦:ザントフールト(オランダ)】 ● アウディスポーツ チームABTスポーツライン、出場5台の全てがポイント獲得 ● ティモ シャイダー、今シーズン初の表彰台獲得 ● マティアス エクストローム、年間ポイントランキングを上げる アウディ、年間チャンピ…

芝刈り

今シーズン3度目です。 マジで倒れるかと思った。。。。 嫁さんのアイデアの保冷材をタオルにくるんで首に巻きました。 かなりましではあったのですが、それでも刈ってる最中に立ち上がったらクラクラしました。 う〜ん、厳しい。 今日で14日連続の猛暑日…

シーセッド・ヒーセッド

134 無認可保育園の園長にして私立探偵の花咲慎一郎シリーズ第3弾。 今回もドタバタ、くすっと笑えるハードボイルドでした。 相変わらず面白い。 お勧めです。

ライオンハート

133 ちょっとややこしい。 時間を行きつ戻りつ、空間を飛び越えて、男と女が何度も何度も短い逢瀬を重ねる。 何とも壮大で荘厳なラブストーリー。 いったいどこから始まったのか、遡ってみればそこは17世紀のイングランドの王宮。 なんと、あのお方でしたか…

Nのために

132 登場人物の全てが苗字、名前のどちらかのイニシャルが N だった。 とある高級高層マンションの一室で夫婦が死体で発見される。 近くで血の付いた銀の燭台を手に持っていた男が逮捕された。 物語は、それぞれの関係者への事情聴取で始まる。 それらには真…

Fake

131 いやぁ、騙されました。 作中でも、騙し、騙され、心理戦の駆け引きがドキドキです。 主人公達が話の展開上負ける訳がないと思ってましたが・・・アレ? それでもどんでん返し?? 主人公である私立探偵のもとに、旅行会社に勤める男が2浪中のバカ息子…

Audi Japan 広報 (^^;

・Audi A5 2.0 TFSI quattroの装備を充実 −クルーズコントロール、APSを標準装備− (8月18日/Audi Japan) モデル整理されちゃいましたね。 ま、NA 3.2 よりも 2.0TFSI の方がトルクフルだしね。 コチラは価格は据え置きです。 ちなみに Cabriolet は 3.2 の…

フォー・ユア・プレジャー

130 花咲慎一郎シリーズ第2弾ということらしい。 元警官で今は大手探偵事務所が手を出したくない案件の下請けをやっているしがない私立探偵にして無認可保育園の「にこにこ園」の園長のハナちゃんこと花咲慎一郎が主役のハードボイルド?小説。 今回も一夜の…

1985年の奇跡

129 青春小説だねぇ。 1985年といえば、やはり阪神の優勝でしょ。 バース、掛布、岡田の黄金トリオ、いやはや懐かしい。 作品中でもちょっとだけ触れてます。 でも中心は「夕やけニャンニャン」大好きな高校野球部の部員だね。 新設の急進派進学校で独裁者な…

アウディ、ニュルブルクリンクで実力を発揮できず

DTM

【第5戦:ニュルブルクリンク(ドイツ)】 ● 4位を獲得したティモ シャイダーがアウディ勢最上位に ● マティアス エクストロームはポールポジションからスタートするも7位に ● 2台のAudi A4 DTMがポイントを獲得 アウディ、ニュルブルクリンクで実力を発揮で…

物流システムの先駆者:グリーン電力による鉄道輸送を活用するアウディ

●再生可能エネルギーを使用し鉄道で車両を輸送 ●ドイツ国内で例を見ないコンセプトにより年間5,250トンのCO2を削減 ●アウディの環境対策の重要な一翼を担う 物流システムの先駆者:グリーン電力による鉄道輸送を活用するアウディ (8月16日/Audi Japan) ま…

アウディ、“知覚デザイン”を全車に採用

独アウディは、自動車の開発において、“知覚デザイン”を採り入れていることを明らかにした。 知覚デザインとは、匂い、音、光といった人間が五感で感じ取る要素を磨き上げる設計開発のこと。自動車メーカーが乗り心地や遮音性を磨き上げていることは広く知ら…

LAST

128 いやぁ、これは冗談ぢゃないぜという極限状態、崖っぷちの切羽詰った男や女の悪あがき、最後の行動が決意が哀しくも可笑しい7つの物語でした。 借金地獄や風俗絡みがが多かったけどね。 こういう主人公には絶対なりたくないよなぁと思った次第で。(^^ゞ

ボランティア・スピリット

127 とある市民センターで開かれている外国人労働者向けの日本語教室で繰り広げられる諸々の出来事を題材にした連作短編集。 日本語講師役をしているボランティアの日本人、生徒の外国人の周りで起きる事件がリアリティがあって笑ってしまったり、哀しくなっ…

MAZE

126 迷路ですね。 アジアの西方、イラク辺りに四方を山で囲まれた盆地の上に白亜の矩形の人造物があって、唯一の壁の割れ目状の入口から中へ入った人間が忽然と消えるという伝承があった。 内部は人一人通れるぐらいの幅の迷路状になっていて屋根は無い。 「…

恋する空港

125 直木賞候補にもなった「あぽやん」の第2弾がコレ。 成長して2年目を迎えた主人公が、同い年の新人くんの教育と自分の恋の成就に奮闘するお話でした。 主人公の勤める親会社のモデルは「JAL」ですね。 作品もリストラだの再建計画だのときびしい内容です…

フォー・ディア・ライフ

124 いやぁ、面白かった。 設定が絶妙でしたね。 元マル暴刑事で、無認可保育園の園長で、私立探偵の通称「ハナちゃん」こと花咲慎一郎が主人公。 彼は正当防衛とはいえ同僚を射殺している過去を持つ。 その他にも色々訳有りのご様子。 慢性的な赤字経営が続…

殺意

123 これは怖いですね。 外面だけではわからない、人間の内面の深層心理の不可思議、捉えどころのない闇が描かれてますね。 自分の家庭教師をしてくれた親友、兄弟とも言うべき男に殺意を抱き、3年越しに行動に移した主人公の逮捕から取り調べ、起訴、精神鑑…

もう君を探さない

122 ちょっと重めですが、結構好きですね。 死者の呪縛から、教師の呪縛から自分を解き放つ物語でした。 主人公は私立女子高の教師。 教え子が家出をした。 そしてかつて家庭教師をしていた時の、今はヤクザの教え子が殺された。 前後して、殺されたヤクザが…

ストロボ

121 キャリアを積んで、そこそこの名声も得たが、昔のような情熱が沸き起こることもなく、ただただスタジオを維持するために惰性で仕事をこなしている感じの50歳のカメラマンが主人公。 家庭を顧みず、好き放題をやっていた彼にも昔は熱い思いもあったはず。…

芝刈り

今シーズン2度目です。 暑いです。 痒いです。 辛いです。 芝を美しく保つって難しいなぁ。

バイバイ、ブラックバード

120 伊坂幸太郎氏の最新作です。 『太宰治の未完にして絶筆となった「グッド・バイ」から想像を膨らませて創った、まったく新しい物語!』が売りのようですが、私は知りません。(^^; 主人公は5股を掛けてた30男です。 モテ男くんだったわけだ。 で、どういう…

プラチナデータ

119 東野圭吾氏の最新作です。 怖い世界が描かれています。 総国民DNA登録を推し進めて、犯罪者を最新のDNA捜査システムで割り出すというもの。 そのシステムを使うと身体的特徴や性格、かかりやすい病気、似顔絵まで分かってしまう。 ピッタリ一致しなくて…

In Detail: Audi A7 Sportback

Emotion-packed design, sporty character and innovative technology: Audi is targeting a new market segment with the A7 Sportback. The large five- door model with the dynamically accentuated rear end brings together the best of three worlds:…

2010年7月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … VW 4,873台(前年同月対比 +58.1%) 2位 … BMW 2,677台(前年同月対比 +32.7%) 3位 … Mercedes-Benz 1,765台(前年同月対比 -10.1%) 4位 … Audi 1,322台(前年同月対比 +29.0%) 5位 … BMW MINI 964台(前年同月対比 +16.8%) 6位 … Peugeot 5…

Audi Japan 広報 (^^;

・携帯できるアウディニュース(英語・独語)iPhone、iPad、iPod touch向けのプレスサービス開始 (8月6日/Audi Japan) やはり日本語サービスはありません。 インストールに結構時間掛かります。 ともったら・・・げっ、71.4MB もあったわ。 アプリの動作も…

ブルータワー

118 9.11の影響を色濃く受けて著者が初めて書いたSFもの。 ちょいと荒唐無稽なお話しではあるがSFですから十分ありです。 ラストが両方ともハッピーエンドなのが出来すぎか?(^^; 話は末期の脳腫瘍に苦しむ主人公が脳内圧上昇に伴う激痛の中で220年もの未来…