2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福な遊戯

65 著者のデビュー作なのだそうな。 3編の短編集ですね。 いずれも過去の自分の「家族」の呪縛から逃れられずにもがく様が描かれているんでしょうか? 私はそう感じました。 本題の作品「幸福な遊戯」は秀作でしたね。 男二人に女一人。 3人で一部屋をシェ…

スローグッドバイ

64 ちょっと切ない、ちょっと変わった感じ、普通にありそうで実際はどうなんだろう? そんないろいろな形の恋愛が石田氏特有の優しく綴られている10編の短編集。 著者自身、初めての恋愛小説だったようで、その後の著者が繰り出す数々の恋愛小説の基礎をな…

ゆきの山荘の惨劇

63 うん、ちゃんとしたミステリーだった。 なんせ主人公は人語を理解できる雄猫だからね、どうなるのかと思ったけど杞憂だったわ。 話は作家同士の結婚式に招待された作家仲間とその担当編集者が遭遇する出来事である。 人里離れた山の奥深い山荘 ミステリー…

Audi A1 Beat Driver

なにやら Audi A1 のドライビング・ゲームが iPhone/iPod Touch 用として登場。 軽快なロック・ミュージックを聴きながら遊べて高得点が出たらアップして高得点者リストに載るらしい。 さっそく落とそうとしたら40MB以上もあるやん。 ほんなら7MBちょいのLit…

オー!ファーザー

62 これは笑えた、楽しめた。 父親が4人。。。んなアホな。という状況におかれている少年が主人公。 なぜ4人かっていうと、母親が4股かけてたからだ。 個性的な4人の男たち。 少年の本当の父親は一体誰なのか、そんなことを真剣に追及しないまま1つ屋根の下…

大いなる聴衆

61 長編ミステリーでしたね。 話は著名な日本人ピアニストのフィアンセが誘拐軟禁事件に遭い、今度の演奏会でベートーベンの「ハンマークラビーア」を完璧に演奏しろ、さもなくば娘は帰さんと書かれた脅迫状が届いて、イギリスと日本の警察を巻き込んで右往…

中止のお知らせ

4/25(日)に予定しておりましたオフ会は、誠に勝手ながら中止とさせていただきます。 あしからず御了承くださいませ。 理由は準備不足によるものです。 申し訳ありませんでした。 参加者が3名では・・・・とほほ

団欒

60 う〜ん、ブラックだ。 家庭円満のフリをして、プライバシーのない妙に馴れ馴れしくって、息苦しいほどの潔癖性で、子供じみておとなになれなくて、家族ごっこに興じて・・・・そんなおかしな家族たちの奇妙な物語。 5編からなる短編集です。 古い作品で…

【Movie】祝「クワトロ」30周年! 「アウディ・クワトロ・ナイト」開催

2010年4月13日、東京・日比谷公園の地下駐車場において、型破りでエモーショナルなイベント(?)「アウディ・クワトロ・ナイト」が開催された。 【Movie】祝「クワトロ」30周年! 「アウディ・クワトロ・ナイト」開催 (4月14日/webCG) う〜ん、地下駐車場…

虹を操る少年

59 色彩感覚の優れた少年が光を操ってメッセージを発信する。 やがてそれを読み取ることのできる若者達が集結して一大勢力をなす。 ニュータイプの出現に色めき立つ大人たち。 やがて彼らの力を抑えようとする旧人たちに彼らはどうしたのか? ダーウィン先生…

天使の耳

58 この作品は「交通警察の夜」を改題したもの。 だから内容は交通事故を巡る連作短編ミステリー集となっている。 事故で不幸を被った者たちの復習劇あり、被害者を装った加害者あり、とにかく最後のオチに唸るばかり。 こいつは面白くて、さらっと読めてし…

ガリレオの苦悩

57 ガリレオこと湯川教授シリーズ最新作。 が嫌々(?)ながらも好奇心の赴くまま草薙刑事がいる警察に協力してしまう湯川学。 そういう短編が5編、それも粒ぞろいの秀作。 1.落下る(おちる) 2.操縦る(あやつる) 3.密室る(とじる) 4.指標す(…

第16回西日本オフ開催予定のお知らせ

※ オフ会は中止とさせていただきます。 2007年11月を最後に遠ざかっておりましたオフ会を久々にやってしまおうかと。(^^ゞ あまりにも久方ぶりなんで集まるんやらどうやらちょいと心配です。 2週間後なんで予定の立たない方も居られようかと思います…

Opera Mini

待望のiPhone用Operaが認可された。 で、早速サクっとインストールしてみた。 がっくりした。 残念ながら星を一つもあげられない。 【ダメダメな点】 1.激遅! 新規ページの表示が全然遅くて使いもんにならん。 2.指による拡大縮小が効かん! 3.表示で…

思わぬ状態に・・・・

セダム・マキノイ・バリエガータ、グランドカバーとして植えたのは間違いない。 でも、ここまで蔓延るとは・・・・ 肉厚の葉が千切れて飛び散った先で繁殖。 その場所で根を伸ばして繁殖。 で、結果がこの写真。 ま、いい感じなのかもしれない。(え) 次はラ…

レスポンスより愛を込めて(^^;

・アウディ A3 改良、内外装をさらにプレミアムに (4月8日/レスポンス) ドアミラーの意匠が変わってます。 1.2TFSI を搭載。 これってスーパーチャージャー方式なんですね。 ・アウディ Q7 エンジン一新…ダウンサイジング (4月8日/レスポンス) V8 4.2L …

Audi Japan 広報 (^^;

・「 Audi TT S-line Passion Upgrade Campaign 」開始 − 先着100名に「S-line」への無償アップグレードクーポンを進呈 − (4月8日/Audi Japan) 希望者は Go! お店へ Go! ・Audi R8 V10「2010 ワールド パフォーマンスカー」賞を受賞 (4月6日/Audi Japan…

2010年3月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … VW 6,252台(前年同月対比 +17.7%) 2位 … Mercedes-Benz 4,684台(前年同月対比 +10.9%) 3位 … BMW 3,763台(前年同月対比 +9.3%) 4位 … Audi 2,253台(前年同月対比 +17.9%) 5位 … BMW MINI 1,395台(前年同月対比 +6.3%) 6位 … Volvo 960…

月の裏側

55 なんだろうね、ホラー&ミステリーとでも言えばいいのかしら。 九州の水郷都市で老女ばかりの3件の失踪事件が相次いだ。 だが、いずれも数日で何事もなかったように戻ってきている。 ただ、失踪中の記憶は失われている。 その謎を元大学教授とその彼の娘…

防壁

56 危険な職業に就く男たちの物語。 「死」と背中合わせの中での心理描写がいい感じ。 ちょっとした思い違いが、ハプニングが、さらに男たちを追い詰める。 そんな短編が4編。 ・防壁…警視庁警護課員(俗に言う "SP")のお話 ・相(バディ)棒…海上保安庁…

今更ながら・・・・

ETCですね。 50%off クーポンがあったから取り付けちゃいました。 はっきり言って元は取れません。 6月からETCあるなしにかかわらず上限2000円ななるからね(阿呆な政策ぢゃ)。 やはりノンストップで通過できる魅力に負けました。。。。ってことにしてお…

うつくしい子ども

54 これは「神戸連続児童殺傷事件」を参考にしたのかな? 犯罪加害者家族に焦点を当てた意欲作です。 逃げても無駄だと悟り弟(中1)が何故罪を犯したのか正面から事件に向き合う加害者の兄(中3)と、犯罪報道のあり方に疑問を抱く新聞記者とが互いの視点…

春夏物スーツ

1シーズン1着ずつの買い増し。。。というか古いスーツを一掃すべく。 って、何年計画?? ってことで、いつものお店でいつものブランドを買ってしまいました。(^^; 色はブラックで、上品なシャドーグレンチェック、ポケット裏など細部にリバティフラワー…

ブルーベリーの開花

やっと春らしい陽気になりましたね。(^^) 我が家にある2鉢のブルーベリー、種類で言えば「サンシャインブルー」と「ブラッデン」の花も見事に咲き乱れてきました。 左はサンシャインブルーで、やや寸胴。 右はブラッデンで丈が長めですね。 両方とも種類は…

Audi Japan 広報 (^^;

・「アウディ エコ サポート キャンペーン」開始 − 環境性能に優れた18モデルへの乗り換えを6月末までサポート − (4月1日/Audi Japan) Audi Japanと販売店から下取り車の有無に関わらず購入支援で20万円の補助。 プラス、政府から保有1年以上で車齢13年…

DOWN TOWN/ダウン タウン

53 コレは小路幸也氏の自叙伝的な作品らしい。 本人のWebサイトで自分の故郷で入り浸っていた喫茶店〈ぶろっく〉と常連客もほぼノンフクションであると書かれていた。 いい青春時代を送られたようで何よりです。 舞台は北海道の喫茶店〈ぶろっく〉で、設定は…

6TEEN

52 直木賞受賞作の「4TEEN」から2年後の設定。 高校生になって、それぞれの道を歩んでいく4人組であったが、変わらずの友達であり、ズッコケぶりも健在のほろ苦い青春時代を思い起こさせてくれる。 太っちょで大食いのダイは子持ちの女性と同姓中で、昼は…

花見

写真を撮っただけですけどね。 まだちょっと風が冷たく、例年になく寒い花見となりました。