2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小路幸也 少年少女小説集

97 小路幸也氏の初短編集。 少年少女を主人公に据えた11作品。 別に大人が読んでもまったく問題ない。 懐かしさが湧きましたね。 夢と希望があの頃は溢れていたよなぁ、なんて。(^^; 東京出張中ののぞみ車中で、さらっと読めました。 自作解説が言い訳じみて…

祈りの幕が下りる時

96 加賀恭一郎シリーズ最新作。 日本橋署に異動になってから3作目ですね。 冒頭でいきなり加賀の重要な親族の生い立ちが明らかになる。 ここでグッと読者を惹きつける。 で、これが良い伏線となってるわけで、してやられた感いっぱいですが。(^^; 異動の理由…

半端者

95 ススキノ探偵シリーズ、これは番外編? 探偵とか便利屋とかと呼ばれる前、北大の学生時代の話だな。 授業をサボって昼間っから飲んだくれて、皆と同じような夢も希望も働く意欲もなく、なるようにしかならないと諦観し、また酒を飲む。 とある日に?フィ…

鏡の花

94 何となく不思議な連作短編だった。 3組の家族が出てくるのだが、少しずつ話が違っている。 5章仕立てで、3組の家族を真ん中に置いて、正五角形の位置に鏡を置いて見たよう。 それぞれの鏡には3家族が映っているのだが、映っている角度がそれぞれ異なって…

花の降る午後

93 正直者は馬鹿をみてはいけない。 真摯に生きる人々は幸福になる権利があるのだ。 そゆ物語。(え) 早くに夫を癌で亡くした女性が主人公。 夫が経営していたフランス料理店を継いで4年。 恋愛も遊びもする余裕もなく慌ただしく、がむしゃらにやってきた。 …

流星ワゴン

92 不思議な作品だ。 幽霊が出てくるし、タイムマシンみたいなホンダのオデッセイが出てくるし、父と息子の物語だった。 3組の父と息子が出てくる。 1組目は、主人公と彼の息子。 会社をリストラされ、妻は無断外泊が多く、息子は中学受験に失敗して荒れて…

神様のカルテ 3

91 「神様のカルテ」第3弾。 内科医のイチとカメラマンのハル。 二人は夫婦である。 夏目漱石の草枕をこよなく愛する彼は妻のことを細君と呼び、何やら文学的な話し方をする変わった医者だ。 ホッコリ、天然の二人の仲睦まじい様子を見るにつけ、何と無く赤…

2013年9月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … Mercedes-Benz 7,229台(前年同月対比 +36.4%) 2位 … VW 6,179台(前年同月対比 +22.3%) 3位 … BMW 5,844台(前年同月対比 +16.2%) 4位 … Audi 3,217台(前年同月対比 +10.3%) 5位 … Volvo 2,168台(前年同月対比 +29.9%) 6位 … BMW MINI 1…

風に舞いあがるビニールシート

90 表題作の「風に舞いあがるビニールシート」は 、第135回直木賞受賞作。 ビニールシートは、困窮する難民の象徴。 肩寄せ合い、必死にそこに留まろうとしても簡単に煽られ、吹き飛ばされ、翻弄される。 そんな彼らを救うべく国連難民高等弁務官(UNHCR)にな…

ナイフ

89 イジメを主題にした短編集ですな。 なかなか凄惨な描写があったり、リアルでした。 普通に日常生活を送る家族に突然突き付けられた「イジメ」という名の「ナイフ」。 いやホント怖い。 なんか昔を思い出させてくれるよ。 どっちかというとイジメられっ子…

遊星ハグルマ装置

88 短歌作家の笹公人とコラボだね。 先に笹さんがお題を出して短歌を5歌詠む。 で、朱川さんがそれにインスピレーションして短編を書く。 でまた笹さんがそれに・・・という具合に連綿と紡いで行く。 ちょっと笑えて、ちょっと泣けて、ちょっとドキッとする…

とりあえず最後?

まぁね、春夏物で5着、今度のこれで秋冬物5着揃ったんで、打ち止めかと。(^^ゞ また2〜3年後に買うことになるのかな、わかんないけど。 で、写真はネイビーに明るい水色のストライプ、シングル2ボタン、センターベント、袖ボタンが3つと、今までのと少しライ…

地震だ(12:02 大阪北部 震度3)

久しぶりにズシンと揺れたな。 横揺れは短かった。 下から突き上げられるような最初の縦揺れが強かった。 直下に近い感じ? にしても、地震速報遅すぎ。(〜〜;

旧友は春に帰る

87 モンローという昔の飲み仲間の女から25年ぶりにかかってきた電話が事の始まり。 北海道から出して欲しいとの依頼を受け、本州に逃してやる。 で、ススキノに戻ってみると、不穏な街の気配が。。。。。 痛快探偵物語でした。 4億のカラクリ、裏事情とそれ…

木霊?

ぼーっと歩いていたら、頭上から「カサッ、コソッ、カンッ、カラッ」っと音が聞こえて、「コンッ、コロコロ」と足元に何かが転がってきた。 拾い上げたらクヌギの実。 見上げるとそこには大きなクヌギの木が。 トトロの仕業に違いない。(ヲィ) 気温は高くて…

ファミレス

86 「くすっ」ではなくて「わはは」と笑いたくなる小説だな。 何気ない、それでもこだわりと愛情がたっぷり含んだ「食」を通して、結果誰もが優しくなれる、そんなお話。 なのに不倫だの離婚だのが出てきてのっぴきならない状況に遭遇するのだが、50を前にし…

9月度のカレンダー

Cal

うわっ、10月でっせ! エライこっちゃっ!! なぁ〜んも進んでへん。(泣) ま、愚痴っとらんと、恒例のデスクトップカレンダーをいってみよう! Audi Sport quattro concept ですな。 ちょい目玉がアレやけどな。 http://www.audi.com/com/brand/en/experienc…