2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風紋 上・下

111、112 普通の主婦が下の娘の学校に出かけたまま消息を絶つ。 3日後、とある工場の駐車場の車の中から遺体で発見される。 心臓を刃物ではない細長いもので突き刺されて殺された。 そんな主婦には夫と娘が二人。 やがて犯人は上の娘の元担任の教師(下の娘…

僕は長い昼と長い夜を過ごす

110 相変わらずタッチが柔らかい。 読んでてリラックスできてしまう。 この著者にはハードボイルドは書けないんじゃないかと。 非二十四時間睡眠覚醒症候群、50時間起きて20時間眠る。 そういう26歳の青年が主人公。 本人は病気という認識はないようだ。 そ…

チッチと子

109 直木賞作家である著者が、妻に先立たれた男やもめの売れない作家が直木賞(作品では直本賞)受賞するまでの苦悩の日々を軽いタッチで描いた父と子の物語である。 前半の軽めのタッチから、後半の年下の作家仲間が先に直本賞受賞するという悔しい体験、妻…

Audi Japan 広報 (^^;

・Audi A3 Sportback、S3 Sportback、A4 / A4 Avant、Q5の装備/仕様を変更 (7月21日/Audi Japan) Google と連携機能なんてどうでもええねんけどね、小型ドアミラーって何? 本国等で採用されている左右非対称の小さい方(助手席側のやつ)を両方に付けたっ…

エンジェル

108 これを読んでいく途中で思ったのは、ある映画だった。 読み終わった後もそれは変わらない。 「ゴースト/ニューヨークの幻」だった。 主人公は死んでいる。 自分の死体が埋められるところを上空より目撃する。 自分が母親の体内から生まれ出るところから…

防風林

107 防風林を舞台に繰り広げられる男と女の秘め事・・・・そんな生易しいお話ではなかったですね。 十数年振りに故郷の北海道に戻ってきた主人公の男が、昔に母が不倫していた相手の男の行方を探す。 これまた昔にねんごろな仲だった7歳年上の近所のお姉さん…

puzzle

106 奇妙な短めの作品。 とある無人島(軍艦島みたいな廃墟)で3人の死体が見つかった。 それぞれがほぼ同時期に、あり得ない状態で死んでいた。 身元がわかるものを所持していなかったために、警察も困り果てていた。 おまけに殺人事件なのか、事故なのか…

リカ

105 これはホラー小説でしたね。 第2回 ホラーサスペンス大賞受賞作品でもあります。 で、内容はというと、出会い系サイトにハマった妻子持ちの40半ば過ぎの、そこそこの地位あるオッさんが、とんでもない女に引っ掛かって追い詰められるお話。 すごい執念…

芝刈り

今年初刈りです。 無謀にも昼間の炎天下、灼熱地獄の中での敢行。 はい、ジーンズが多分搾れば汗が滴り落ちる程吸ってますね。 終わってからグッタリです。 でも、すぐに油をさして手入れを怠りません。 夕方、日が差し込まなくなってから肥料をまいて、たっ…

震源

104 文字どおりの「震源」で始まり、国家を脅かす意味での「震源」で終わる。 安穏と暮らしている一般市民には図りようもない国家間の裏側のドロドロが垣間見ることができる感じ。 気象庁地震火山研究官と内閣情報調査室調査官の人間物語でもあった。 地震津…

大変だわさ・・・

訳あって今日から主夫してます。 とりあえず夕食はゴーヤチャンプルとチヂミで誤魔化しました。 明日はどうしよう。。。。

噓をもうひとつだけ

103 捜査一課の刑事で、30歳半ばぐらい、長身、鋭い目つき、肩幅が広く、痩せ顔で、彫りが深く、頬が尖っている、これでピンときたら貴方もハマってますね。(^^ゞ 東野圭吾氏の作品にあって欠かせない加賀恭一郎その人。 その加賀が事件を丁寧に、しっかり裏…

あぽやん

102 「あぽやん」の「あぽ」は "APO" すなわち「エアポート」のこと。 「やん」は「人」の意。 ツアーの出発点となる空港で、様々なトラブルを排し旅客を無事に送り出す空港のエキスパートということですね。 賞賛を込めて呼ばれていたものが、今では出世街…

名探偵の呪縛

101 この作品は東野氏の「本格推理小説」に対する『愛』が詰まってます。(^^ゞ 「私」である東野氏がいつの間にか違う世界に放り込まれて、名探偵の天下一(これは「名探偵の掟」に出てくる主人公ですね、姉妹作品ですので出来たらそちらを先の読まれた方が…

アウディ、ノリスリンクで優れたパフォーマンスを発揮

DTM

【第4戦:ノリスリンク(ドイツ)】 ● マティアス エクストロームが2位獲得 ● 5台のAudi A4 DTMがポイント圏内で入賞 ● 2005 年以来のノリスリンクでのベストリザルトを獲得 アウディ、ノリスリンクで優れたパフォーマンスを発揮 (7月6日/Audi Japan) 「優…

Audi Japan 広報 (^^;

・Audi、2010年上半期の世界販売も好調 −年間世界販売新記録達成を目標に、好調な販売を持続− (7月9日/Audi Japan) 日本だけでなく世界的に好調なようですね。 中国で2万台以上が売れた(6月度)ということで、これは日本の10倍以上ですね。 ま、人口…

2010年6月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … VW 5,630台(前年同月対比 +49.7%) 2位 … BMW 3,458台(前年同月対比 +0.1%) 3位 … Mercedes-Benz 3,426台(前年同月対比 +22.2%) 4位 … Audi 2,026台(前年同月対比 +8.0%) 5位 … BMW MINI 1,262台(前年同月対比 +2.4%) 6位 … Volvo 842…

7月度のカレンダー

Cal

今さらですが・・・・(^_^; ってことで、恒例のデスクトップカレンダーをシラっといってみよー! New な R15 ですね。 http://www.audi.com/com/brand/en/experience/audi_gallery.html

自白―刑事・土門功太朗

100 う〜ん、退屈で地味なお話だったね。 最後は惰性で読んでた感じ。 土門刑事が自白を強要するのではなく、きっちり真面目に裏付けに基づきながら文字どおり自ら白状させる過程が連作短編に仕立てあげられてます。 相手の出方(嘘の供述を繰り返す等)によ…

初鳴き?

暑いっすねぇ。 やんなきゃいけないことがそこここ(芝刈りとか、タオル掛けバーの修理とか、etc.)にあるんですけどね、ヤル気が起こりません。 で、図書館行く途中で蝉の抜け殻を見つけたわけですよ。 間違いなく今年の分。 でも鳴き声は聞こえない。 あれ…

オリンピックの身代金

99 昭和39年(1964年)に開催された東京オリンピック、それを人質にして国家を敵に回した一人の優男の物語。 彼は東大出でそのまま大学院に入った優秀な学生であったが、オリンピック工事の人夫として働いていた兄の死を境に変わっていく。 貧困と富、地方と…

桃色東京塔

98 連作短編集です。 東京という大都会、警視庁捜査一課の男の独身刑事と、限界過疎地に勤務する女刑事。 女は未亡人である。 夫も警察官で殉職していた。 男はある事件の容疑者の逃亡を阻止できずに目の前で死なせ、それが原因でエリートコースから外れた落…

すれ違う背中を

97 「いつか陽のあたる場所で」の続編ですね。 ホストに貢ぐために詐欺を犯し、7年の刑に処せられた三十路前の女と、夫のDVから逃れるために殺人を犯し、情状酌量の上で4年の刑に処せられた四十過ぎの女。 そんな彼女たちが同じ刑務所で出会い、出所し、な…

収穫祭とオキスズ

某お方から「オキナワスズメウリ」の苗を頂きました。(M&Rさん、ありがとうございました!) 2.5cm前後の丸いスイカとは違った白い筋模様が入った実が成るようです。 熟すと赤くなりますが喰えません。(笑) 実と根には毒があるんですって。(ムフフフ) …