2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひぃー!

ヒョウ混じりの雨だ!(泣)

秋田さんの卵

54 中篇が2篇。 1.「ボギー、愛しているか」 倦怠期の夫婦の夫が死んだ昔の友人のニックネーム「ボギー」でそいつに成りすまし、妻のブログに書き込み、反応を伺う。 妻のいる家に寄り付かないくせに、妻の行動が気になる。 2.「秋田さんの卵」 50近い、もぐ…

第五番

53 「無痛」の続きですね。 無痛症のイバラが5年の刑期を終えてからという設定。 で、この作品はミステリーであるが、日本の医療に警鐘を鳴らしているところは海堂氏と同じ。 スケールが日本に留まらず、ウィーンをも舞台にしてWHOも巻き込んでいる。 人為的…

玉村警部補の災難

52 「チーム・バチスタ」等でお馴染みの加納警視正と玉村警部補が難事件を解決した4篇のお話。 加納警視正からこれらの活躍をレポートにまとめよとの業務命令を下された玉村警部補が不定愁訴外来の田口先生のところにやってきて愚痴りながら語るという形式を…

道化師の蝶

51 第146回芥川賞受賞作だね。 ちょっと難解な作品だったわ。 資産家の男が多言語作家の謎の人物を追う。 「道化師の蝶」と呼ばれる着想を探し求め、それを捕らえる為の銀で織られた捕虫網を操る。 言葉、言語を巡る物語。 この表題作以外に「松ノ枝の記…

まだ見ぬ春ですが・・・

へい、今年のポール・スミス春夏新作スーツです。 雨の中、パンツの裾上げが終わったのを受け取ってまいりました。 今回はライトグレーに白と水色のペンシルストライプの入った2釦サイドベント。 爽やかな色合いが綺麗です。 スーツの下に見えてるのは、ポ…

[アウディスポーツ計画12]R8LMSウルトラ登場

アウディジャパンは2012年の国内カスタマーレーシング活動計画を発表。SUPER GTのGT300クラスに『R8LMS』と『R8LMSウルトラ』を3チーム4台体制でサポートするとした。 (3月23日/レスポンス) ウルトラの父がいるぅ〜♪・・・って・・・・ ま、ネーミングは横…

Audi Japan 広報 (^^;

・Audi R8 GT Spyderを発売開始 世界限定333台のハンドメイドモデル (3月22日/Audi Japan) うわぁ、3,064万円!! 日本に10台の超プレミアム。 ・世界耐久選手権開幕戦で、アウディが1-2フィニッシュを達成 (3月19日/Audi Japan) プジョーがいない耐久な…

マルセル

50 いや、これは極上のミステリー小説だ。 大人の恋愛小説の要素も入っていて、奥行き、深みがましている。 主人公は30半ばを過ぎた新聞記者の女性。 その父も新聞記者であったが、他界した。 その父が遺したマルセル盗難事件に関わる取材ノートとスクラップ…

PK

49 表題作の「PK」と、「超人」、「密使」の連作中篇三作。 ちょっといろんなことが交錯して、戸惑うことしかり。 伊坂さんらしいと言えば、そうなのだろう。 PKを決める前に同僚と交わした謎の会話が気になるし、分かりやすいアメリカン・ヒーローとは違っ…

荻窪シェアハウス小助川

48 主人公の19歳の青年が昔お世話になった内科・小児科医院。 今は廃院となって、シェアハウスに改装され、そこで一人暮らしをする。 といっても他に男性1人、女性4人の6人の共同生活でもある。 年齢も職業もバラバラであるが、一定のルールの元に気持ちよく…

セブリング12時間優勝!

今朝の新聞のスポーツ欄を見たらば、「アウディが優勝」とあった。 マクニッシュ、クリステンセン、カペロ組が勝利をつかんだ。 Le Mans 24 以外で海外の耐久レースが報じられるなんて珍しい。 WEC(世界耐久選手権)のアメリカはフロリダ州セブリングでのこと…

廃院のミカエル

47 オカルト、ホラー、サスペンス、ジャンルはどれになるんだろう? ギリシャの山奥にある、地元の人々から忌み嫌われている廃院となった修道院。 その壁に描かれたミカエル。 なぜ無人化して廃院となったのか? 修道士の謎の集団死と繋がるのか次々と村民が…

iPhone 4S用保護フィルム

ヨドバシ梅田で前のとは違うヤツ (株)レイ・アウト社の RT-P4F/A2 という高光沢防指紋タイプを買いました。 640円。 背面用のも付いてます。 貼り直しましたが・・・表面用が少しズレてしまい、セロテープで端っこから剥がして再吸着。 でもうまくいかず、挙…

バンパーケース

こないだオフィスでiPhoneを滑り落として表面の保護フィルムに斜めの擦り傷をこさえて、本体保護の必要性を感じたので、Amazonでサクッと買いました。 i-Beans 「全33色」iPhone 4S用バンパーケース(Soft+Hard)シリコン+プラスティック ブラック+クリア と…

春夏物の新作

例によって Paul Smith の春夏物スーツを買いました。 パンツの裾直しに出しているので、受け取りは来週末。 ライトグレーのストライプ柄に水色の縦ラインが細〜く入ってる爽やかな感じ。着る人間は別として。(^^ゞ で、ノベルティをいただいちゃいました。 …

福袋

46 わけの分からない、中身の見えない、不可解な、そんなモノやヒトに出くわした時にどうするのか。 その代表格が「福袋」。 皆それを抱いてこの世に生まれ落ちる。 そんな表題作の他に変な預かりモノや、どうしようもないモノのありかを記した遺言状とか、…

鬼の跫音

45 連作ミステリー短編集。 結構ホラーっぽいやつ。 おどろおどろしたやつじゃなく、じわーっとゾクゾクするタイプじゃな? いずれも共通しているのが重要登場人物の名前が「S」と具体名ではないことと、「鴉」が出てくる。 これで「カラス」と読む。 知らな…

天地明察

44 本屋大賞を取ったことのある作品。 嫁が借りてきてたのでご相伴に預かった。(^^; この作品の主人公は「渋川春海」で、江戸時代前期の囲碁棋士で天文暦学者であった。 その彼の生涯を描く。 実在の人物である。 囲碁打ちから幕命を受けて日本独自の暦の作…

Audi Japan 広報 (^^;

・「A1 SAMURAI BLUE Charity Campaign」を実施中 世界に1台しかない「Audi A1 SAMURAI BLUE」を限定販売 (3月9日/Audi Japan) 限定1台。 駆動方式、エンジンはノーマルですが511万円・・・・ ・アウディ アーバン フューチャー アワード 2012 (3月5日/A…

2012年2月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … VW 5,174台(前年同月対比 +40.0%) 2位 … Mercedes-Benz 3,035台(前年同月対比 +35.0%) 3位 … BMW 2,539台(前年同月対比 +27.8%) 4位 … Audi 1,618台(前年同月対比 +4.9%) 5位 … BMW MINI 1,325台(前年同月対比 +70.1%) 6位 … Volvo 87…

光媒の花

43 六章からなる連作短編だ、 章の中の誰かが次の主人公に、そして一回りして元に戻るあたりは良く練られた感じ。 哀しい嘘と希望の光。 絶妙のバランス。 白い蝶が明日の光を運んでくるのか。 哀しい殺人が出てくるがホラー作品ではない。 なんか心に染み入…

スターバト・マーテル

42 女性も40を過ぎると色々とあるんだろうねぇ。 そんな主人公の女性が乳癌に掛かり、生と死に向き合う。 死と対峙している自分の境遇は誰にも理解できない、たとえ夫でも。 そんな時に30年ぶりに中学時代の同級生と再会する。 今さら色恋沙汰になるものかと…

六時間後に君は死ぬ

41 病気がきっかけで他人の未来が分かるようになった。 その人を見ると未来のビジョンが浮かぶ。 そしてその人の死に際も分かってしまう。 何とか阻止できないものかと奮闘するもあざ笑うように忠実に再現される。 そんな予知能力を持つ男の連作短編。 最初…

花と流れ星

40 霊現象探求所を構える旧友と助手の若い女、そして売れない作家の主人公(男)の3人が、秘密を抱いて相談にやってくる人達の謎解きや悩みを解放していく内容の短編集。 売れないホラー作家の名前が著者と同じ「道尾」という設定が自虐的で可笑しい。 最初の…

堪忍箱

39 時代小説が八篇。 小粒でピリリと辛い味わい。 江戸時代の長屋を舞台にした人情ものが多い。 ホラーやミステリーのスパイスも忘れずに効いている。 サクッと読み切れるのがいいねぇ。

少し変わった子あります

38 連作短編。 今は失踪して行方不明の後輩に紹介された謎の料亭?レストラン? 住所不定で、毎回場所が変わる。 あるときはマンションの一室、あるときは潰れたレストラン、あるときは廃校の宿直室。 女将は同じだがご相伴する女性も毎回変わる。 ちょっと…

キャンセルされた街の案内

37 短編集。 街に住む人達の日常を描いているのが多いですかね。 最後の表題作を読み終えて・・・・他の作品が思い出せない。(^_^; う〜ん、凝った装丁なんですけどね。(笑)

3月度のカレンダー

Cal

3月だわな。 今日は暖かい1日でした。 このまま春になればいいなぁ。 ってことで恒例のデスクトップカレンダーをいってみよー! お、限定販売の A1 quattro ですな。 いいねぇ。 http://www.audi.com/com/brand/en/experience/audi_multimedia/audi_gallery.…