2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シャドウ

77 小学5年の男の子の母親が癌で死んだ。 同級生の女の子の母親が飛び降り自殺をした。 女の子自身も車にぶつかって大怪我をした。 連鎖的に起こる不幸が男の子に暗い影を落とす。 いろんなところに伏線を張って、読者を罠にはめていく、そんな感じがしまし…

螢川・泥の河、道頓堀川

75、76 川三部作と言われているらしい。 「泥の河」で太宰治賞、「螢川」で芥川賞を取ってますね。 「泥の河」は昭和30年の大阪の堂島川と土佐堀川が交わる安治川辺りが舞台。 けっして裕福ではないうどん屋の少年と、より貧しい家を持たないボロい船上で生…

猫と妻と暮らす

74 時代は明治ぐらいか? 憑き物を落として祓う、それを生業とする一族「蘆野原」。 その長と呼ばれた主人公が恩師の娘を嫁に貰った。 その嫁が、ある日帰宅してみると猫になっていた。 なんとも奇妙なお話だ。 この変わり種夫婦と主人公の幼馴染であるこれ…

ノルウェイの森 上・下

72、73 Here Comes the Sun、Norwegian Wood 等、バックグラウンドでオートリバースよろしく頭ん中で鳴り響いておりましたが。(^^ゞ 主人公のトオルは37歳でドイツのハンブルク空港に着陸するところから物語が始まる。 着陸後に18年前、トオルが19歳から20歳…

真夏の方程式

71 ガリレオ シリーズ最高の出来ではないだろうか。 加賀恭一郎シリーズ「麒麟の翼」では期待が大きかった分、少なからず落胆したものだが。 ぶっきらぼうで、取っ付き難く、偏屈とくれば最悪の人物像になるのだが、この湯川教授は憎めない得なキャラクター…

Audi Japan 広報 (^^;

・アウディ ジャパンの「自動車リサイクル法」に基づく2010年度再資源化等の実績について (6月17日/Audi Japan) こういう毎年に情報公開は非常に良いことです。(^^) ・Audi、軽量技術によりルマンで優勝 (6月13日/Audi Japan) はい、プジョーとの白熱、…

海辺の扉 上・下

69、70 誤って自分の子供を死なせてしまった男が、妻から許されず離婚し、逃げるようにして日本から出て行った。 そして行きずりのギリシャ人の聡明な女性と愛のない結婚した。 子供を死なせてしまった過去を隠し、定職も就かず、後ろ暗い仕事を請け負って日…

芝刈り&ヒヨちゃん対策

今年2度めの芝刈りをしました。 湿気が多くて汗が吹き出て不快でした。(>_ 刈ったあとに肥料を施しました。 完璧! ブルーベリーが色付き始め、ヒヨちゃんが噂し始めましたので、防鳥ネットを張りました。 去年と同じバージョンです。 コレ( http://d.haten…

ナニワ・モンスター

68 海堂さんのどの作品にも共通しているのが、彼の理想とする医療体制。 で、その体制を構築する難しさや、邪魔する団体を登場させてサスペンスタッチにしている感じかな。 今回は、記憶に新しいインフルエンザのパンデミックを題材に、大阪府のカリスマ知事…

ブラッデン初収穫

ってことで。 ヒヨドリが喰いにやってきてるんですが、突いて1粒落としただけで喰ってないやん!(糞害、もとい憤慨)

あかんべえ 上・下

66、67 時代小説、それもホラーもの。 とはいえ、そんなおどろおどろしくなく人情味あふれる物語になっている。 主人公は「おりん」という12歳の少女。 彼女は病に伏し、死のはざまで出会った老人が覗いていた丸い水面の水を舐めたために起こった出来事とは…

連覇達成!(^^)v

今年もやりましたね。 1号車、3号車がリタイヤして孤独な戦いになりましたが見事優勝です。 気筒数も排気量も減ってパワーダウンしてますが、他車と比べて圧倒的に速かった(1秒以上速い)ですね。 プジョーもよく攻めました。 また来年、このサルテ・サーキ…

2011年5月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … VW 3,859台(前年同月対比 +6.2%) 2位 … BMW 2,292台(前年同月対比 -11.8%) 3位 … Mercedes-Benz 2,096台(前年同月対比 +1.7%) 4位 … Audi 1,615台(前年同月対比 +21.3%) 5位 … BMW MINI 916台(前年同月対比 -8.7%) 6位 … Volvo 864台…

Audi Japan 広報 (^^;

・Audi、ルマン予選でポールポジションを獲得 (6月10日/Audi Japan) お久しぶりの定位置(矛盾してるけど)だね。 って、既に決勝レース始まってるし。 ・アウディ、ユニークな方法で、ルマン24時間耐久レースの模様をライブ中継 (6月9日/Audi Japan) ほ…

6回目の車検

はい、私の車暦の中でも未知の領域に突入です。 今日無事戻ってまいりまして、14年目へ突入です。(^^ゞ 法定費用、車検代行費用等込々で 346,617円! 維持費のトータルコストがA4の購入代金に近づいてまいりました。 詳細は下記ページにて。 http:/…

ロスト・シンボル 上・下

64、65 ラングドン・シリーズ第3弾。 ちゅうことで、やはりフリーメイソンなんだなぁ。 どこまでが史実と事実で、どこからが創作なのか不明。 舞台はワシントンDC。 友人にしてフリーメイソン最高位の男から急遽講演の代役を頼まれて講演会場にいくと彼の姿…

鬼の棲む家

63 DVを題材にしたミステリー。 夫のDVに耐えかねて殺人を犯した妻。 その殺意の原因は何なのか? 彼女が言うには家に鬼がいると言う。 彼等が住まう家で過去に自殺者がでていた。 同じようにDVを受けていた妻がお腹の子を道連れにしたのだ。 鬼とは誰なのか…

蛇を踏む

62 やっ、これは難しい。 難解な作品でした。 読後の満足感は無し。 私の読解力はこんなもの。 芥川賞受賞作の「蛇を踏む」なんて「踏まれたので仕方ありません」と蛇が言って女に変化する。 これってどう解釈したらいいのか・・・ 薄くて簡単に読めそうと思…

レスポンス祭り

・アウディ R8スパイダー に最強のGT…0-100km/hは3.8秒 (6月5日/レスポンス) 世界限定333台! 日本円にして2400万円超!! チロルチョコが240万個以上だぜ!(違) ・503psのアウディ A1、誕生の瞬間[動画] (6月5日/レスポンス) うほっ! Audi A1…

Audi Japan 広報 (^^;

・Audi R8 LMSが、スーパー耐久新クラスのST-Xクラスで圧勝 (5月30日/Audi Japan) まぁ、格が違うっつぅことで。 このクラスの色々なマシンが日本のサーキットで走ればもっと盛り上がるので今後に期待! 動画はコチラ↓ ・アウディ、ミシュランチャレンジビ…

ウェディング・ベル

61 大手乳業会社の宣伝部広報課の課長を勤める38歳のOLは、PR会社の契約社員で24歳、14も歳下の彼と付き合っている。 そんな歳の離れたカップルの恋愛関係を綴ったのが前作「年下の男の子」。 その続編がコレ。 題名が題名なので一挙にゴールかと思いきや、…

睡蓮の長いまどろみ 上・下

59、60 長編純文学だそうな。 ちょっとミステリーしてますが、逃れることのできない宿命、追い求めて止まない生が命題なんですかね。 主人公の順哉は生まれてすぐに母親に捨てられた。 その産みの親に身分を明かさずに42年ぶりに再会する。 この実母の美雪が…

6月度のカレンダー

Cal

今年の梅雨入りは早かったですね。 6月に入る前でしたもんね。 このジメジメ感をぶっ飛ばせー!! ってことで恒例?のデスクトップカレンダーをいってみよー! A3 Concept ですね。 http://www.audi.com/com/brand/en/experience/audi_multimedia/audi_galle…

13階段

58 江戸川乱歩賞受賞作です。 犯行時の記憶がない死刑囚の冤罪を晴らすために、刑務官が前科(傷害致死罪)を背負った青年と共に調査を始めた。 手掛かりは、死刑囚に一瞬浮かんだ記憶の片鱗。 それはの「階段」だった。 何処のどのような階段かは定かでない…