2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月度のカレンダー

Cal

もう6月ですね。 はえーなぁ。 なんもせんうちにどんどん時は過ぎ去っていくなぁ。 グダグダ言っててもしゃぁないから、恒例のデスクトップカレンダーをいってみよー! Q3 jinlong yufengですな。 http://www.audi.com/com/brand/en/experience/audi_multime…

レディ・マドンナ 東京バンドワゴン

97 お茶の間テレビドラマを愛する著者が送る「東京バンドワゴン」シリーズ第7弾。 今回はレディ・マドンナと言うだけあって、というか今回も女性が主役だねぇ。 新しい命の誕生、産みの母との実質的和解、妹が遺した別荘などなど。 イベントいっぱい、笑顔も…

今年2度目ですが何か

週末に法事で高速乗るんで半分以上残ってましたが給油しました。 結果は7.08km/Lでした。 ま、私的には良い方だと。(^^;

ブラフマンの埋葬

96 ブラフマン、最初は犬かと思ったけど足に水掻きがあって、尻尾に特徴があって、椅子やベッドなどの木部をかじる様子から「ビーバー」とみた。 結局最後まで何の動物かは明らかにならなかったのだけれど。 ビーバーが迷い込んでくるぐらいだから日本でのお…

ボトルネック

95 う〜ん、パラレルワールド。 彼女が事故で死んで2年、やっと踏ん切りがついて現場の東尋坊へ弔いに訪れた。 で、断崖に立ってた時に眩暈がしてそのまま落下。 気が付けば自宅のある金沢の川べりのベンチで寝てた。 ところがこの不意に飛ばされた世界には…

おさがしの本は

94 あっ、これこそ図書館戦争やん。(^^ゞ レファレンス・カウンター、本探しのプロのカタブツ図書館員が主人公。 難解な依頼も頑張って解決。 ところが新しく館長のポストに就いたのが図書館廃止論者。 このオヤジの出す難問を解かなければ図書館存続が危う…

カンランシャ

93 男と女の愛憎劇。 やがてそれも笑い話になるのだろうか。 大学のサークル、会社で先輩と後輩の関係。 その先輩は会社の部下と結婚。 自分は妻と別居して2年、そろそろ離婚も、という状況。 そんな時、先輩の奥さんから先輩が浮気しているかもと相談を受け…

約10%Up!

自動車税を納めてきました。 去年まで39,500円だったものが43,400円と、ほぼ10%の値上げです。 13年以上保有しているとこういうことになると。 あぁ〜

猫を抱いて像と泳ぐ

92 11歳で成長を止めてしまい、チェス盤の下に潜ってでしかチェスを指せない男が主人公。 チェスの指導を受けた恩師が使用していたチェス盤を加工して作ったチェス指し人形を操るために狭い狭いチェス盤の下に潜りこんでチェスを指す。 表舞台に立つことはな…

何ヶ月ぶり??

お、久々に自虐ネタ・・・もとい、自車ネタということで。(^_^; あまりにも汚れてるので洗車してきました。 来週、法事で遠出(高速も久々!)するんで恥ずかしいからね。 ま、いつものExpress Wash 泡ジェットコーティング 900円のやつ。(笑) 手洗いなんて何…

空の冒険

91 ANAグループの機内誌「翼の王国」に掲載された短編小説12編とエッセイ11編が納められたのが本作品。 一つ一つは非常に短い作品だけど、これをネタに中編へと膨らませば面白いかも。 エッセイは面白いと感じた。 飛行機の中で読ませるものだから上京、旅先…

フラミンゴの家

90 これも家族とは何か、を考えさせられますねぇ。 喧嘩ばかりして離婚したバツイチ男が主人公。 そこに小6になる娘がやってきた。 元妻が入院して手術をしないといけないので預かって欲しいと依頼があったから。 6年も会ってなかった娘を前にオロオロする男…

漂流家族

89 色々な「家族」が8篇登場。 これこそ「家族八景」。(笑) 家族関係が希薄になってきたこの頃、親を親とも、子供を子供とも思わない凍りついたような家族の情景が背筋を寒くさせる。 自分よがりな人々が築く家庭は何処へ行くのか。。。。 遺言、遺産、不倫…

太陽は動かない

88 なかなかのハードボイルドでした。 エネルギー資源に関係する産業スパイ、中国、韓国、日本、米国と国際色豊か。(^^; 日本の技術流出を阻止? そんな陳腐な愛国心のカケラもない、情報こそ全て。 騙して、出し抜き、生きた情報を握って、いかにそれを高く…

金環日食

一大イベントですな。 階段踊り場、駐車場にぞろぞろと。(^^) 日食グラスを持たない私は、とりあえず公園へ。 木漏れ日作戦に打って出ました。(笑) そしたら雲が一瞬去って日が差すと地面に面白い影が。 ピンホール現象で、金環模様の出来上がり。 もうこれ…

アウディ、新型7モデルの車名を商標登録か

世界の高級車市場でシェアを伸ばしているアウディ。そのアウディが、一挙7車種もの新型車の車名を、商標登録したとの情報をキャッチした。 これは10日、オランダの自動車メディア、『telegraaf』が伝えたもの。同メディアが「アウディが『Q6』、『Q8』、『R6…

腰、膝が痛い!

いやぁ、庭弄りの手抜きがえらいことに。 芝生内にカタバミ、ネジバナ、ミニキキョウ etc. カタバミなんか実が完熟してて、ちょっと触れただけで種がパパパパッっと飛び散ってさぁ大変。 根があっちこっちに飛び火して地中深く降ろしてるんで、マイナスドラ…

ドナドナ

今日、古いパソコンを PC DEPOT にドナドナしてきました。 \100! まぁ処分費用のことを考えたら100円で売れて御の字ですかな。(^^ゞ 2001年5月購入のTWO TOPオリジナルPCだもんね。(笑)

こころ

87 何を今更「こころ」? 有名すぎるこの作品、実は彼の作品を一冊もまともに読んだことが無いもので。。。。 私の好きな作家さんである小路幸也氏の6/5に筑摩書房から出版される「話虫干」という作品で、図書館司書が夏目漱石「こゝろ」の物語に中に入り込…

骸の爪

86 真備シリーズ第2弾。 今回は仏像工房が舞台。 ホラー小説のネタにそこを訪れた道尾は恐ろしい体験をする。 心霊現象探求所の所長の真備と助手の北見に相談し、彼らと共に仏像工房を再び訪れる。 そこで事件が発生。 仏師の失踪、20年前の忌まわしい事件が…

85 「光」、皮肉な題名だ。 普通、「光」と言えば、希望とか明るいイメージなんだけど、本作は真逆ですな。 光を求めて闇に巣食う魔物のお話。 小さな島で暮らす主人公の中学生の少年は、ある日津波に襲われ家族を含む殆どの島民を一瞬にして失う。 わずかに…

食堂かたつむり

84 なんだろう、自己再生物語ですかね。 同棲していたインド人の恋人に、家財道具、現金等諸々一切合切持ち逃げされ、失意のあまりに声を失った女性が主人公。 唯一残ったモノは、祖母から受け継いだ糠床のみ。 故郷に戻って、小さな食堂を開く。 一日に一組…

CSでやるんだ・・・

CSでやってくれないと思い込んでいた Le Mans 24hours ですが、Jsports でやることが判明! http://www.jsports.co.jp/program_guide/43248.html http://www.jsports.co.jp/program_guide/43249.html 何だ?観れるやん。 DTMもLiveぢゃないけど観れるぞ。 ht…

植物図鑑

83 有川氏の新しい形のラブストーリー。 もちろん赤面甘々だ。 図書館戦争シリーズとかに見られるツボにハマった時の表現はお馴染みで正直食傷気味。(〜〜; 植物図鑑の擬態をとる。(笑) 巻頭と巻末に野草のカラー写真が載ってたりする。 各章が季節の野草の…

強力伝・孤島

82 第34回直木賞受賞作の「強力伝」を含む6篇の短篇集。 いや、もう時代が古すぎて・・・ 明治だの、大正だの、昭和初期だのってね。 ちょと感覚的について行けませんでした。(泣) そんなかでも「おとし穴」は、獣を仕掛ける為の落とし穴に誤って落ちて、先…

レスポンスのAudi情報 (^^;

・アウディから電動アシスト自転車コンセプト、e-bike…最高速は80km/h (5月12日/レスポンス) なんぢゃこりゃぁ〜! でもカッコよろしおすなぁ。 サドル部分が畳めるのね。 電動アシストでMax.80km/h! う〜む・・・ ・アウディ、メキシコで Q5 生産へ…2016…

新型「Audi Q3」を発売

アウディ ジャパン株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:大喜多 寛)は、アウディ初のプレミアムコンパクトSUV 「Audi Q3」を、5 月8 日より全国のアウディ正規ディーラー(105 店舗:現時点)を通じて発表・発売いたします。(ただし170PS 仕様…

2012年4月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … BMW 2,171台(前年同月対比 -3.9%) 2位 … VW 2,073台(前年同月対比 -30.2%) 3位 … Mercedes-Benz 1,889台(前年同月対比 +7.6%) 4位 … Audi 1,377台(前年同月対比 +10.7%) 5位 … BMW MINI 1,016台(前年同月対比 -14.0%) 6位 … Volvo 631…

月と蟹

81 第144回直木賞受賞作である。 小学生の少年期にありがちな秘密の場所、儀式、好奇心、背伸び、危うい心の揺らぎが、海辺の町を舞台にしてあっという間に通り過ぎて行く。 そんな様子が道尾氏らしい残酷さを伴って丁寧に描かれている。 少年は唯一の友と秘…

珈琲屋の人々

80 地上げ屋の悪行に切れて人を殺めたことのある前科者が一人で切り盛りしている珈琲屋に集まってくる訳ありの人たちと、幼馴染みで出戻りの愛しい女性とのやり取りが描かれている。 珈琲屋で入れてくれる熱くて美味いブレンドコーヒーが、緊張した、疲れき…