2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月は幽咽のデバイス

72 読了。 Vシリーズ第3弾。 このシリーズはずーっと保呂草潤平が三人称で語っていくのね。 今回は「おお!髪をとこう!!」なお話。(^^; 密室のオーディオルームで発見された凄惨な死体。 これは一体。。。。 わくわくしながら読み進めると瀬在丸紅子さんが…

人形式モナリザ

71 読了。 Vシリーズ第2弾。 保呂草潤平が三人称で語る。 キーワードは、「人形」、「操り」、「モナリザ」、「悪魔」と「神」。 絵画の盗難と、乙女文楽公演中の殺人事件と、紅子と林と七夏の火花バチバチが同時進行するので頭の整理が必要。 個性的な登場…

黒猫の三角

70 読了。 Vシリーズ第1弾。 ゾロ目好きの人物が毎年犯す殺人事件。 今年もその時期がやってきて、事前通知された殺害予定者から警護の依頼を受けた保呂草潤平探偵。 プラスその仲間たち、もとい麻雀友。 小鳥遊練無と香具山紫子と瀬在丸紅子。 しかし殺人事…

四季・冬

69 読了。 四季シリーズ第4弾、冬。 完結編。 もう人知も神をも超えた分際。 自分の中の他人格と自身について問う、隙を見せると誰が誰に対して何を会話してるのか分からなくなる。 エピローグで見せた貴女は何歳の設定? 結局、孤独であることに退屈しちゃ…

四季・秋

68 読了。 四季シリーズ第3弾、秋。 「すべてがFになる」の真賀田四季の脱出劇の真相が明らかになるお話。 少しは大人になったようだが、西之園萌絵のお花畑妄想と犀川創平の相変わらずのおトボケぶりが笑いを誘い、シリアスな展開には持ち込まない。 四季は…

ピッカピカ

今日で夏期休暇も終わり。 ってことで、せっせと靴磨きに精を出しました。 写真には写っていない本革スニーカーの2足を含めて合計10足を2時間弱かけて磨きました。 いやぁ、疲れましたわ。

スタフ staph

67 読了。 staph ・・・・ブドウ球菌。 特に黄色ブドウ球菌による食中毒が有名で、菌の増殖過程で生み出される毒素「エンテロトキシン」が作用する。 この毒素は不可逆性変化で生まれ、耐熱性の特徴を持つ。 熱を加えても菌は死滅するが毒素は残るという。 …

小説家の姉と

66 読了。 5歳上の姉が小説家で、一人暮らしのマンションに一緒に住んで欲しいと言われた大学生で20歳の弟。 そこに弟の彼女と弟の幼馴染と1匹の猫を挟んでの日常が淡々と。 ま、この物語で姉が小説家である必然性が少し見えづらい感じがする。 ビミョーな作…

四季・夏

65 読了。 四季シリーズ第2弾、夏。 何もかも吸収し、理解し、ほぼ人類の英知の頂点に君臨「神」の領域に到達した13歳の少女。 残すは、セックスと殺人と出産と自身の死。 そのうちの2点を消化して、さらなる高みへ。 14歳になった四季は何処へ行く? 「すべ…

2016年7月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … Mercedes-Benz 5,046台(前年同月対比 +15.4 %) 2位 … VW 3,726台(前年同月対比 -11.3%) 3位 … BMW 3,570台(前年同月対比 +14.1%) 4位 … Audi 1,900台(前年同月対比 -10.6%) 5位 … BMW MINI 1,676台(前年同月比 +14.3%) 6位 … Volvo 1,…

四季・春

64 読了。 真賀田四季の幼少期のお話。 幼児にしてすでに天才。 はい、密室殺人あります。 でも注目はHyper-VのゲストOSのごとく仮装人格の其志雄。 現実の其志雄も登場し、彼もまた仮装人格の透明人間を飼っている。 で、彼は四季の腹違いの兄。 あぁ、やや…

帰郷

63 読了。 反戦小説集。 これからの時期にぴったり? 戦争を直接知らない世代だけど、母から色々聞かされている。 6編あるけど、いずれも哀しい話だ。 たった赤い紙切れ一枚で学生が、商人が、技術者が戦争へ駆り出され人生が一変する。 生きて帰っても故郷…