2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっこりミステリー

39 なんか読んでて既読感ありありだったので読後に調べてみたら・・・「しあわせなミステリー」として出してた単行本を文庫化するときに改題したものだと。 買ったんだけど。。。orz http://d.hatena.ne.jp/fsr/20120716#1342422335

収穫祭

ほとんどがブラッデンだけどね、これだけ取れたら食べ応えあるよねぇ。(^^) ちょっと放置し過ぎて亀裂入ったのもあるけど。(^^;

すべての神様の十月

38 10月は「神無月」。 でも出雲では「神在月」。 ま、10月は移動せなあかんから神様も忙しいと。 話が脱線した。(^^; この作品には、死神、貧乏神、疫病神、道祖神、九十九神、福の神と、6神が出てくる6編の連作短編です。 どれも人間臭くてね、いい味出し…

サンシャインブルーも収穫できました。

6粒だけ(中央の大きいやつ)。(^^; 口に頬張って噛んだときの香りはブラッデンの方が良い感じですが、味はサンシャインブルーの方が酸味が適度にあって好きですね。 あ、ブルーベリーのお話ね。(^^ゞ

あぽわずらい

37 「あぽやん」の第3弾だ。 成田空港を舞台にしたお仕事物語なのですが、今回は親会社破綻に伴う整理統合の余波をもろに受けて主人公は苦境に陥る。 少ない人員で乗り切れるのか、本社から出向してきた部長の不可解な動きに翻弄され、気を病んで出社拒否に…

可愛いベイビー

36 年下の彼氏シリーズ第3弾。 女38歳、男24歳の14歳の歳の差のカップルの行方の最終章? 彼氏のリストラ、同棲、妊娠、結婚。 まぁ、よくある波乱含みのお話ではあったが、やはり歳の差がねぇ。 14年、埋め難い溝がそこにある、と思うのだがね。(^^;

明日死ぬかもしれない自分、そしてあなたたち

35 なんとなく題名に惹かれて借りてしまった。(^^ゞ 家族の大切な人を突然失ったとき、その家族はどうなってしまったのか。 4章仕立てで、それぞれの視点から、立場から語られる。 皆それぞれの役割を演じながら、最愛の人を亡くした喪失感と向き合い、折り…

5連覇!

今年のAudiは遅いとの前評判。 スタート直ぐの土砂降りによる他車スピンの巻き添えで早々に3号車がリタイヤし、7号車Toyotaの激走について行けず、7号車脱落で1-2だ!と思ったのも束の間、先頭の2号車がスローダウン。 20号車のPorscheにトップを譲ってヤバ…

初収穫(泣)

もっと採れると思ったけど、意外と熟れてなかった。 食べごろになると、ちょっと捻っただけでポロっと取れるんだけどね、たった4粒だとは・・・・ 嫁と2粒ずつ分けます。(^^ゞ

オール・ユー・ニード・イズ・ラブ

34 「東京バンドワゴン」シリーズ最新刊だ、 東京下町の古書店&カフェを舞台にしたTVのホームドラマを見るような作品。 かなり好きです。 スポンオフも含めて9冊目となる本作も、涙目に、笑いに、ちょっとミステリーがあって相変わらず飽きさせないですね。 …

防鳥.NET Ver.4

色付いてきました。 ブラッデンです。 ブルーベリーの一種で、サザン・ハイブッシュ系です。 で、今朝見たら・・・ヒヨちゃんがお食事した痕跡が。(泣) オマケに排泄痕まで。orz 片付けさせていただきましたとも。(号泣) 泣いてばかりもいられないので恒例の…

ゆずこの形見

33 中編が2編。 表題作の「ゆずこの形見」と「夢見入門」。 妻が仕事の出張先で死んだら、どうなんだろう? 幼子を残されて頭抱えるわな。 さらに追い打ちが待っていて、仕事ではなく浮気旅行だったって・・・ 奈落に突き落とされた感じがしただろう。 絶望…

貘の檻

32 長編ミステリー。 読み応えはあったが、所々に出てくる方言の意味が読み取れず、チョッとイラっと。(^^; 父親と息子の絆を深めた家族の物語でもあった。 主人公は40過ぎの男。 狭心症を患い、ある薬「プロプラノロール」を服用する。 この薬の副作用で悪…