2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の心斎橋

なんとなく心斎橋へ。 で、以前に千里阪急から梅田大丸、そして心斎橋大丸のPaul Smithに異動された方がいらっしゃったので久々に会いに。 都合1時間は喋ってたでしょうか。(^^; 取り敢えず気になってたネクタイを1本買いました。 カードで買うと嫁さんにバ…

アウディが新しいモータースポーツ戦略を発表: WECから撤退しフォーミュラEに参戦

アウディはモータースポーツ戦略を再編。ル・マン24時間レースを含めたFIA WEC(世界耐久選手権)への参戦は、2016年シーズンをもって終了します。その代わりとして電気自動車によるFIA フォーミュラEレーシング シリーズに本格参戦する方針を定めました。 …

λに歯がない

95 読了。 Gシリーズ第5弾。。。。 なんだけど、一連のギリシャ文字シリーズとは毛色が違ってた。 密室で起こった拳銃による殺人事件。 4人の男が犠牲になった。 遺体のポケットには同じカードが。 文面は「λに歯がない」だった。 そしてなぜか4人とも全部の…

εに誓って

94 読了。 Gシリーズ第4弾。 今回はバスジャック。 密室殺人ではない。(^^; 相変わらず謎のギリシャ文字が付いてるね。 「εに誓って」という団体(集団自殺を募ってる)が出てくるんだけど、その団体がバスに乗客として乗ってたやつがバスジャックに遭う。 そ…

τになるまで待って

93 読了。 Gシリーズ第3弾。 久々にGシリーズに戻った。 主人公たちの名前を忘れていたし。(^^; 推理、やっぱり分からないし。 今回も密室殺人発生。 物語終わり近くで現場を見た犀川創平の分殺解決に物語の中の人も外の人(読者)も呆然だ。 結局、「τになる…

スローバラード

92 読了。 1980年代を回想する「モーニング」。 1990年代、〈弓島珈琲〉を始めた「コーヒーブルース」。 2000年代、39歳になった「ビタースイートワルツ」。 そして、事件の連鎖が呼び起こした〈あの頃〉の記憶と私たちの絆「スローバラード」。 ダイ シリー…

虚空の逆マトリクス

91 読了。 7編の短編集だね。 「赤いドレスのメアリィ」と「探偵の孤影」を読んで、あれ?っと思ったら「僕は秋子に借りがある」という短編集で既読でした。orz 赤い...は不気味で悲しいし、探偵の...は『シックス・センス』だし。(^^; 既読だけど良いね。 …

そして二人だけになった

90 読了。 長編です。 話の舞台は、大きな橋(明石海峡大橋がモデルだね)を支える巨大なコンクリート塊「アンカレイジ」の内部にある「バルブ」と呼ばれる閉鎖空間。 そこに盲目の天才科学者(の偽者(異母弟))とアシスタントの女性(の偽者(双子の妹))と科学者…

ブルーベリーがリビングに。。。

諸事情でね、我が家のブルーベリー2鉢を剪定して縮小し、リビングに運び入れました。 他にもラベンダー2鉢とローズマリー1鉢も同居。 うっ、狭い! 隣接のダイニングに大いに侵食。 約2週間の辛抱です。(泣)

地球儀のスライス

89 読了。 10編からなる短編集。 犀川&萌絵もあるがVシリーズのキャラクターも。 Vシリーズを先に読み終えていたので、「気さくなお人形、19歳」を読んで ナメクジ(D51)でVシリーズの「朽ちる散る落ちる」に繋がる伏線なのだなと。 なるほど。。。 「河童」…

まどろみ消去

88 読了。 森氏初の短編集。 11編あります。 S&Mシリーズの本流とは無関係に西之園萌絵や犀川創平が登場する作品もある。 不思議な作品ばかりで、ちょっと古臭くて、懐かしい香りがする作品たちでした。

2016年9月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … Mercedes-Benz 8,309台(前年同月対比 +3.4 %) 2位 … BMW 6,050台(前年同月対比 +13.8%) 3位 … VW 5,046台(前年同月対比 -15.7%) 4位 … Audi 3,526台(前年同月対比 -2.8%) 5位 … BMW MINI 2,741台(前年同月比 +35.6%) 6位 … Volvo 1,48…

あおぞら町 春子さんの冒険と推理

87 読了。 柴田よしきさん久々の単行本だ。 看護師を辞めてプロ野球2軍キャッチャー選手と結婚した春子さんの新婚生活(ちょいほのぼの)と、日常の中で起こったこと、聞いたこと、見たこと、感じたことから推理し、時には冒険?の暴挙(ちょいハラハラ)に出る…

危険なビーナス

86 読了。 途中でイラッときた。 いい歳をした男の嫉妬心ほど醜いものはない。 思わず「秘密」の杉田平介か!と突っ込みたくなり。。。。(^^; 読了後、ビーナス(女)の何が危険なのか今一つピンと来ず。 「白夜行」みたいな魔性の女ではないし、ちょっとナイ…

今夜はパラシュート博物館へ

85 読了。 8編の短編集。 ?なやつからクスッとするやつが味わえます。 S&MシリーズやVシリーズに絡む登場人物が出て来て楽しい。 その中でも「ぶるぶる人形にうってつけの夜」がね、読者をミスリードさせる落とし穴があるんです。 紫子と練無が出てくるのだ…

θは遊んでくれたよ

84 読了。 Gシリーズ第2弾。 見込んだ通り、クラゲが肝。 瀬在丸紅子的な立ち位置か。 青柳ういろう。。。。もとい、赤柳初朗の設定というか役割というかがよく分からん。 保呂草と電話してた(保呂草さんだ!)。 お友達のようだ。 飛び降り自殺に男性の額に…

φは壊れたね

83 読了。 Gシリーズ第1弾。 西之園萌絵と犀川創平と国枝桃子が出てくる。 そして新しい登場人物は三人。 加部谷恵美、海月及介、山吹早月。 クラゲが曲者。 マンションの一室で胸をナイフで刺された宙吊りの男性の死体が発見される。 その死体が発見される…

iOS 10.0.2

いつの間にやらダウンロードされてたので、iTunesでバックアプを取ってから iOS を最新のバージョンにアップデートしました。 劇的に何かが変わったとは思わないけど(まだそんなに使ってない)、「ホーム」というアイコンが増えましたね。 あぁ、失敗したなぁ…