2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

羊と鋼の森

77 読了。 いやぁ美しい! 文章が、その描かれた情景が、登場人物の個々の心根が。 読後感が清々しいんですけど、ホント。 ピアノの調律を生業としている人たちの物語です。 主人公の青年が、17歳のときに体育館でピアノを調律する人に出会って、人生が、進…

となりのセレブたち

76 読了。 作品は、いずれも過去に発表されたもの。 近所の金持ちに対する覗き見趣味的な短編が5編。 ブラック入りユーモアが受ける、面白い。

蘇生

75 読了。 東日本大震災で被災した少年少女5人のサバイバル(ちょと違う)なお話。 震災後3年経過の中3になった彼らの仲良し幼馴染のうちの一人が自殺した。 葬いのため、当時の担任の教師とともに北海道の自殺現場にレンタカーで行く。 その帰りに吊り橋の縄…

琥珀のまたたき

74 読了。 なんなんだ、このお話は。。。。 最初は戸惑って、少し混乱してしまった。 ママが言うところの「魔犬」の呪いで末の妹を失った3姉弟は、ママの言いつけを守って決して魔犬が棲む庭の壁の外側の世界へ出ることも稀に呼び鈴を鳴らす訪問者を招き入れ…

イタ飯

嫁さんから「夕食作ってや!」と命令されたので年に一度あるか無いかの私の手料理(手は入っていません)。 イタリアンにしました。 大きな皿はアンティパスト。 ジャガイモと玉ねぎのフリッタータ(イタリア風オムレツ)、きのこのソテー、カポナータ、きゅうり…

女神めし 佳代のキッチン2

73 読了。 「佳代のキッチン」第2弾。 食材とともに持ち込まれる厄介事を解決するお話。 両親探しの旅は終わりにして、各地を巡りながら、その土地の食材と水で代理調理を生業とする三十路独身女子のロードノベル。 この手のお話は好きですね、 続編はあるの…

六の宮の姫君

72 読了。 「円紫さんと私シリーズ」の第4弾。 うーん、今回は芥川龍之介の作品を読み込んでなければ難しい。 なので楽しめませんでした。(号泣)

予定外だったけど・・・

ホント買うつもりで店に行ったわけでは無いのだけれど、目が素通りできなくて衝動買いです。 あったかニットです。 Paul Smith RED EAR 品番: 252040 モデル: 712N

2015年9月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … Mercedes-Benz 8,032台(前年同月対比 +0.3%) 2位 … VW 5,988台(前年同月対比 -9.1%) 3位 … BMW 5,317台(前年同月対比 -2.5%) 4位 … Audi 3,628台(前年同月対比 +1.3%) 5位 … BMW MINI 2,021台(前年同月比 +5.3%) 6位 … Volvo 1,501台…

あなたの空洞

71 読了。 いろいろ悩みを持つ人たちの4つの物語。 まぁ、こんなもんかな。 可もなく不可もなし。

キングダム

70 読了。 王国の主人の真嶋貴士(マジマタカシ)をみて、石田衣良の池袋ウェストゲートパークの真島誠(マジママコト)とG-Boysのキング安藤崇(アンドウタカシ)を思い浮かべたのは私だけだろうか。(^^; それはさておき、裏社会に君臨する武蔵野連合という元暴走…

秋の花

69 読了。 「円紫さんと私シリーズ」の第3弾。 今までのは短編で日常の中の謎に対しての推理でしたが、今回のは長編で事故か自殺か他殺かの謎を解く本格推理だ。 なかなかの読み応え。 謎が解けたとき、爽快感とは程遠い重い気分。 やりきれないね。 それに…