2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さわらのトマトソース焼き

嫁から「晩飯作れ!」という指令が出たので作ってみました。 まず、トマトソース。 玉ねぎ半分をみじん切り。 ブナしめじ8本程度もみじん切り。 ニンニク1片もみじん切り。 オリーブオイルを適量鍋にまわし入れて加熱。 ニンニクのみじん切りを入れて、香り…

ワークブーツだぜぃ

これからのシーズンにピッタリやん。 ってことで、いつものショップで購入しました。 サイズがなかったので取り寄せてもらって、今日受け取ったわけです。 重厚な雰囲気ですね。 茶系が欲しかったのです。 お気に入りの逸品になりそう。 大事に履かなくちゃ…

iOS 7.0.2 Update

出勤前の忙しい時にやるもんぢゃないね。 パスロック回避の脆弱性あったのが修正されたということでサクッとUpdateしたわけだが、10分以上かかったわ。 ちょっと焦った。(^^;

死神の浮力

85 前作「死神の精度」は6編の短編集だったが、今回のは長編書下ろしである。 もちろん死神の名は "千葉" で、相変わらず音楽好きで、ピントがずれた受け答えも健在で、勤勉で、冷徹で、もちろん不死身。 今回の調査対象は、娘を殺した相手に復讐する男だ。 …

iPhone 4S を iOS7 にアップデートしてみた

これが噂のiOS7のホーム画面。 フラットデザインのアイコンが目新しいと言えばそうなのだが、対応していないアプリは前のまんまのアイコンなので、ちょっとちぐはぐ。 それよりもパスコード入力画面が劇的に変化。 カッコいいかも。(^^ゞ Safariのタブ切り替…

臙脂色のジャカードタイ

ドットとフラワーのコンビネーションジャカードタイ。 臙脂色が茶系でもネイビー系でも合う。 綺麗、いい感じだ。 ほとんど衝動買い。(^^; スーツ、サイズあるかなぁ。(ぼそ) 商品情報 【ネクタイ】 Paul Smith 品番: 230046 モデル: T03 カラー: 003

探偵、暁に走る

84 ススキノ探偵シリーズだな。 相変わらず飲んだくれだ。 よく生きていられるもんだよ、まったく。 いや、小説だからね、何とでもなるんだけど、今回はなかなかの命懸けの場面が出てきましたね。 主人公が乗り合わせた地下鉄で、チンピラとトラブルになりか…

定年ゴジラ

83 1960年代後半から1970年代にかけて各地で造営されたニュータウン。 30年後の姿を誰が想像しえただろう。 どのニュータウンもが抱える住居者の高齢化問題に悩んでいる。 私の住む千里ニュータウンもTVドキュメンタリーなんかで取り上げられたこともあった…

娘の結婚

82 ストレートな題名。(^^ゞ 若くして嫁さんに旅立たれ、男手一つで育て上げた愛娘も25歳の適齢期。 彼氏がいることは何と無く感付いていたが、娘が彼氏と会って欲しいと言ってきた。 覚悟はしていたが、その彼氏というのが昔住んでいたマンションのお隣に住…

1ヶ月以上も前なのですが夏旅行記のアップなど。(^^ゞ こちらから↓ 『Hiroshima (2013.8.8-10)』 http://park1.wakwak.com/~audi-fsr/contents/trip/hiroshima20130808.htm

台風18号

台風一過・・・の晴れ間。 明け方というか未明というか、久々にすごい暴風でうるさくて熟睡できなかったな。 所要で車で出かけたら、道路がすごいことになってました。 小枝・・・を通り越して大枝・中枝が所狭しと散乱。 走ると足元からパキパキと軽快な音…

幻のマドリード通信

81 スペインを舞台に繰り広げられる、おっかないことがいっぱい。(^^; 史実がどうなのかは分からないが、スペインの歴史の裏っ側はこうだったのだよ、とハードボイルド&サスペンス仕立てで書かれると、けっこうグッとくるかも。 逢坂さんは、スペインを書か…

ひらひら

80 いやぁ、何が「ひらひら」なんだか。。。 主人公は、なんとも半端で弱々でワルに成り切れない下っ端ヤクザ。 シノギはシンナーの密売と、これまたチンケで半端。 年上のヒラメ顔の女と同棲と、これまた冴えない。 伝説の博徒・腕斬り万治の出所を機に、本…

ライト・グッドバイ

79 まだ懲りずにススキノ探偵シリーズを読んでます。 今回は退職刑事の依頼で、女子高校生行方不明事件に関与していると思しき容疑者の男と親しくなる話。 女子高校生は容疑者宅に監禁されているか殺されて遺体が隠されているとみられるが、証拠がないために…

赤い熱気球

78 フランコ将軍が亡くなった辺りのスペインを舞台に日本人が暗躍?するお話が5編。 副題が「痛快ハードサスペンス」となっており、殺しも辞さない日本人が登場するあたり、少し違和感があるが、まぁ小説だし。(^^; にしても、この時代のスペインって、おっか…

2013年8月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … VW 4,347台(前年同月対比 +24.0%) 2位 … Mercedes-Benz 4,121台(前年同月対比 +36.1%) 3位 … BMW 3,129台(前年同月対比 +20.7%) 4位 … Audi 1,949台(前年同月対比 +13.1%) 5位 … Volvo 1,658台(前年同月対比 +50.2%) 6位 … BMW MINI 1…

幼な子われらに生まれ

77 家族の物語だけど・・・やりきれないなぁ。 バツイチ同士で再婚して、相手の連れ子の女の子が二人いて、こっちにも年4回会える娘が一人いる、ちょい複雑な環境。 そんな時、再婚相手が妊娠した。 それを境に上の子が他人行儀になり「本当のパパに会いたい…

駆けてきた少女

76 デブでアル中のハードボイルド気取りの探偵と女子高生の組み合わせは似合わないね。 ススキノ探偵シリーズである。 お節介は寿命を縮める。 若い男女がいて、男が嫌がる女をまさぐっているところに遭遇した探偵が男を諌めると、女が嗾けて男がナイフで襲…

新型Audi A3 Sportbackを発売

● 最新の超軽量技術で60kgの軽量化を実現。 ● 日本初、車内でのWi-Fi接続を可能に アウディ ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:大喜多 寛)は、プレミアムコンパクト5ドアモデル、新型Audi A3 Sportbackを、9月17日より全国の正規ディ…

空白の研究

75 心理分析ミステリーらしい。 表題作を含む全5編の短編集。 「美醜の探求」が意外性があって面白かったですね。 表題作もまあまあ。 あとはボチボチという感じ。 1981年刊行だからどうしても古さを感じさせる。

9月度のカレンダー

Cal

むぅ。。。。暑い夏が終わった。。。いや、終わってくれ! 9月なんやからな、老体にはキツイんだってば。 ってことで、ちゃっちゃと恒例のデスクトップカレンダーをいってみよう! TTS Roadster conpetition ですな。 「S」は付かなくていいから Roadster に…