2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京帝大叡古教授

32 読了。 明治後期(日露戦争)から第二次世界大戦という激動の時代を生き抜き、日本国のために奮闘した人物の回顧録という体裁。 架空の東京帝国大学 宇野辺叡古教授のもとに政治学を学びに上京してきた青年がいきなり連続殺人事件に巻き込まれる。 叡古教…

うさぁ〜みたぁかぁしぃ〜♪

おー、うさぁ〜みたぁかぁしぃ〜♪ うさぁみごお〜る、うさぁみごお〜る うさぁ〜みたぁかぁしぃ〜♪ パトリックからボールを受けた宇佐美が6戦連続ゴール!! いやぁ、後半は押し込まれて危なかったけど、1点を守りぬきました。 あっ、万博競技場で行われたガ…

フォルラン見てきた

ちょいと四国へ小旅行。 メインはセレッソvsカマタマーレ戦のフォルラン。 ガンバファンなんですけどね、嫁が生フォルランを観たいと。 で、わざわざ塩江で前泊して丸亀競技場へ。(^^ゞ フォルラン、開始1分でいきなり先制ゴール決めるし。 ちなみに小旅行時…

1981年のスワンソング

31 読了。 スワンソング、白鳥は生涯鳴かないが死ぬ間際に美しい歌を歌うという伝承。転じて、芸術家の最後の作品とか、歌手やグループの最後の歌等を指す。 ま、よくあるタイムスリップもの。。。とは少し趣が違ったけどね。 終章でなるほどと。 なかなか楽…

レオナルドの扉

30 読了。 大人から子供まで楽しめる歴史冒険小説という位置づけ。 レオナルド・ダ・ヴィンチが残したノートを巡って、その末裔の少年とナポレオン率いるフランス軍との争奪戦が繰り広げられる。 プラスしてミケランジェロの末裔も・・・ 史実もベースにして…

南青山骨董通り探偵社

29 読了。 おいおい、「吉祥寺探偵物語」シリーズがありながら、また別の探偵シリーズですか??? ま、こっちはちゃんとした探偵のお話ですが。 大企業に勤めるうだつの上がらない若者が探偵社の社長にスカ内されて、バイト見習いでスタートするも、個性的…

かもめ食堂

28 読了。 なんかホンワカ、心が温かくなるお話でしたね。 食堂や喫茶店を舞台にした小説は大概好きです。 しかしまぁ、運がいいっても宝くじで1億円当てるという設定は・・・ま、この際いいか。(^^; で、当たったお金を元手にフィンランドの首都ヘルシンキ…

今年、初給油!(^^;

380.2km走って35.23Lの消費。 10.79km/Lですな。 オドメーターは11,810kmです。 給油の後、親父殿の墓参りへ。 場所を移動して兄のオススメの桜を見に。 まだ五分咲きという感じでしたね。 品種は分かりませんが八重咲きの桜です。

2015年3月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … Mercedes-Benz 9,011台(前年同月対比 +3.3%) 2位 … VW 8,870台(前年同月対比 -14.2%) 3位 … BMW 6,583台(前年同月対比 -10.3%) 4位 … Audi 4,005台(前年同月対比 -2.6%) 5位 … BMW MINI 2,729台(前年同月比 +45.2%) 6位 … Volvo 1,743…

火星に住むつもりかい?

27 読了。 この魔女狩りにも似た密告社会で生きるか、火星にでも行ってそこで住むかの選択って。。。 非現実的な仮装日本。 そこには交代制で「平和警察」が牛耳る地区が存在する。 で、何をやらかすかというと、住民からの密告で危険人物を捉えて尋問&拷問…

26 読了。 富士山麓裾野に広がる樹海。 そこにある「穴」に、人生に疲れた人、人生に負けた人たちが自称「ロク」という老人に救われる。 縄文的な原始生活を送りながら洞窟奥で見つけたレアメタルとウラン鉱石で独立国を夢見るめでたい状態に。 人生の再起を…