2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の陽気に誘われて

嫁に誘われて行ってきました。 万博公園内にある国立民族学博物館。 色とりどり、材質も大きさも模様も。 スズメバチの頭部とか人の歯とか、考えられへんわ。 いやほんと圧倒されました。 色々な地域で多種多様なビーズたち。 見応えありです。 なんとなく撮…

ストレートチップ

6年前に買ったUチップの靴が、あまり手入れをしなかった為にもうダメダメ。 その代わりになるやつを物色して見つけたのがコレ。 職人さん手塗りのアンティークっぽい演出。 刷毛塗りの跡が見て取れます。 今度はしっかり手入れして履きます。 商品情報 品番 …

洗車(300円)

いつ以来? おそらく去年の点検時にやってもらって以来。(^^; 1年ぶりっちゅうことで。( ̄▽ ̄;) 明日車検出しでさすがにドロドロA1では格好悪いし、整備・点検するメカニックさんにも悪いので洗ってきました。 いつものExpress Wash なのだが、どうせ AJS Pr…

向こうがわの蜂

18 読了。 いや、結局「蜂」は何だったんだ? なんとも不思議で興味深いパラレルワールドでした。 東京の地下には昭和40年代の東京が? 世界のズレを直すべく選ばれし平成人が昭和人の導きにより昭和時代に潜り込む。 終戦間際にナチスドイツのUボートが東京…

つくしんぼ

昨日があの気温でしたからね、こりゃぁ絶対に出てるだろうと。 で、通勤途中で怪しげにキョロキョロ土手を探したらやはりありました。 こいつ以外にもちらほらと。 まだまだ朝夕は寒いですが着実に春に向かってるね。(^o^)/

桜風堂ものがたり

17 読了。 老舗の百貨店の開店時からテナントで入っている銀河堂書店に勤める青年と、青年の思わぬ繋がりで売れて行く本のものがたり。 偉そうな青年が預かっているオウムと、なぜか時折猫目線の話が挿入される不思議な感じと静かな感動も併せ持つ物語でもあ…

2017年2月度 外国メーカー車新規登録台数

1位 … Mercedes-Benz 5,032台(前年同月対比 +0.6%) 2位 … VW 4,173台(前年同月対比 +2.2%) 3位 … BMW 3,939台(前年同月対比 +5.1%) 4位 … Audi 2,048台(前年同月対比 +1.0%) 5位 … BMW MINI 2,048台(前年同月比 +10.7%) 6位 … Volvo 1,219台…

星をつける女

16 読了。 この人の作品、食をテーマにしたものが多いね。 本作はミシュランと思しき食の格付け会社に勤めていたことがある30代の女性のお話。 投資家から依頼されて、その店が投資の対象として相応しいかどうかを判断して星をつけることを生業にしている。 …

不時着する流星たち

15 読了。 10編の短編集だけど、海外の10人をモチーフにした作品群。 知らない人たちがいっぱいで、少々難解な内容だったり、ドキッとさせられたり。 ちょい微妙。(^^;

果てしなき追跡

14 読了。 土方歳三、西部に渡る! そう、あの新撰組副長にして函館五稜郭での戦いで銃弾に倒れた超二枚目男。 死んだはずだよお歳さん♪ だったのに本作では頭部をかすめた銃槍によって意識を失ったものの、新政府軍からの追撃から逃れる為、仲間の手によっ…

料理人の光 ヤッさんIV

13 読了。 ヤッさんシリーズ第4弾。 今回はイアタリア帰りの何をやっても中途半端な若者を叩き直すお話。 ちょっとマンネリ化? 痛快ではあるけどね。ヽ( ´ー`)ノ