県庁おもてなし課

43

「おもてなし課」は高知県に実在します。
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/020201/
役所と民間の感覚のズレが忍び笑いを誘う。
フィクションなんだけど、多分にあるお話ですね。
無い無い尽くしの高知県の「売り」は、海、山、川、空、この大自然しかないと謳っています。
高知県をアピールしつつ、おもてなし課で奮闘す若者の成長物語であり、家族についても考えさせられるし、爽やかで分かりやすい恋愛小説の要素もきちんと入って最後はハッピーエンドと著者を知る人には規定路線だなと。
あ、別に悪い意味ではありません。(^^ゞ
著者の実父の戯言やらリアルにスピード感欠如の役所の対応の遅さを題材に描かれていることが末巻の対談でばらされてます。
なかなか楽しめました。