アリアドネの弾丸

168 

司法と医療の戦いが書かれてますね。
海堂さんは、よほど司法、というか警察権力にいやけがさしてるのかな?
話は東城医大付属のエーアイセンターを巡る警察の介入に立ち向かう医療側の挑戦である。
医療の自由にさせては警察の証拠隠し、犯人でっちあげ等という操作が機能しないと横槍を入れてくる。
高階医院長にエーアイセンター長就任を命じられた行灯こと田口が警察介入を阻止すべく自ら天敵の白鳥をオブザーバーとして呼び寄せる。
その最中に起きたMRI技師の死因不明の志望事故、そして高階医院長の収賄および殺人容疑出の逮捕が盛り上げる。(え)
その裏側の胡散臭さ、これらは全て警察が仕組んだ罠?
警視庁が送り込んだ刺客のウサちゃんvs白鳥が見もの。
完全犯罪のトリックを見破れるのか??

ちょっとねぇ、この刺客のウサちゃんがバリバリの土佐弁をでゃべるんだけど、今どきそんなやつがいるかなぁ?
龍馬伝効果??
海堂さんは龍馬も嫌いなのか???(^^;

で、何となく消化不良気味だと思ったら、碧翠院の残党・・・もとい、桜宮小百合の唐突の登場の意味が不明。
彼女はエーアイセンターを手中に納めようとしていた。
この話の続きは、どこかでお目に掛かれるに違いない。