フォー・ディア・ライフ

124

いやぁ、面白かった。
設定が絶妙でしたね。
元マル暴刑事で、無認可保育園の園長で、私立探偵の通称「ハナちゃん」こと花咲慎一郎が主人公。
彼は正当防衛とはいえ同僚を射殺している過去を持つ。
その他にも色々訳有りのご様子。
慢性的な赤字経営が続く保育園の資金を稼ぐために危ない探偵家業を続ける。
13歳の家出少女の行方を探したり、ヤクザに囚われた16歳の少年を救出したり。
その過程で諸々のことが、どたばた痛快、そしてほろっとさせる、そんなツボをしっかり押さえている。
悔しいけど、シリーズ化されているので続きが楽しみだったりしている。
この柴田よしき氏の作品は、全部好きな訳ではないが、好きな作家の上位にランクしていることは認めよう。
って、何を上から目線。(^^;