バイバイ、ブラックバード

120

伊坂幸太郎氏の最新作です。
太宰治の未完にして絶筆となった「グッド・バイ」から想像を膨らませて創った、まったく新しい物語!』が売りのようですが、私は知りません。(^^;
主人公は5股を掛けてた30男です。
モテ男くんだったわけだ。
で、どういうわけだかめっちゃデカい女と一緒に5人の女性に順番に別れ話を持ちかける。
このデカ女と結婚するからという嘘をついて。
実態は、どういう理由でか借金をこさえたらしく返す当てもないので〈あのバス〉に乗せられてとんでもない世界に放り出される、そして2度と皆に会えなくなるのだと。
理不尽な別れが綴られてます。
〈あのバス〉がどこへ行くのか、行った先で何が待ち受けているのか結局わからなかったけど、話の展開上同でもいいように思えた。
出会ったきっかけ、別れ話を切り出したときの反応、5人5様面白い。
デカ女の傷口に塩を擦り込むような言動も可笑しい。
さて、デカ女は彼を救うのか?
不運・不幸な鳥、別れを告げたのは誰に対して??