収穫祭とオキスズ

某お方から「オキナワスズメウリ」の苗を頂きました。(M&Rさん、ありがとうございました!)
2.5cm前後の丸いスイカとは違った白い筋模様が入った実が成るようです。
熟すと赤くなりますが喰えません。(笑)
実と根には毒があるんですって。(ムフフフ)
誰に処方しようかなぁ。(違)








今年3回目にしてやっとまとまった収穫ができました。
ブルーベリーの実ですよー!(^o^)/
大きくてガクが小さいのが「サンシャインブルー」ですね。
大きいもので2cm弱あります。
小さくてガクの大きいのが「ブラッデン」です。
ブラッデンは1.5cm以上になったものもあったのですが、今回のと未だ摘んでいないものはみんな小ぶりです。
味はねぇ、ブラッデンは甘みがほのかですね。
ちょっと物足りない。
サンシャインブルーのほうが濃くて甘い。
個人的にサンシャインブルーに軍配が上がりました。(^^ゞ