広島(その2)

錦帯橋ですね。
広島だと思ってた。 会社の後輩に「それは山口県ですよ」と言われて調べたら確かに岩国市は山口県でした。orz
すごいとは思う。
綺麗だし。
でもそれ以外って見るべきものが・・・(^^;






ちんちん電車ですね。
このレトロ感覚が何とも懐かしい。
昔は甲子園から阪神パーク(今はもう無い)まで親にねだって乗ったものです。
低床のLRTよりは断然いい!
ただステップが高いので高齢者には不向きだわな。
白島線は大人100円(小人50円)だけど、他線は150円(小人80円)です。
ICカードを導入しているってんで、PiTaPaをタッチしたらエラーになりました。
やはりダメかぁ。(^_^;






もうね、全景が見えたときに胸がキューッと締め付けられるように苦しくなりました。
涙も出そうになった。
何なんだろう?
感化された?
憑依された??(え)

核兵器を持つ国の首脳はここに来るべきだ。
核のボタンが押されぬことを切に願う。
核の傘に守られた国で、原発依存国で、右傾化する党の総裁を首相とした国で、いったい何をほざいてるって言われようともそう思う。

今日は長崎だったな。。。。






今日の泊まるホテル「KKRホテル広島」(http://www.kkrhiroshima.com/)です。
ツインですが、広々として良い感じです。
冷房が効き過ぎるきらいはありますけど。
広島電鉄白島駅が比較的近くにあるし、広島城も歩いてすぐです。






夕ご飯に広島焼きを食いに八丁堀近くのお好み村にある「村長の店」に行った帰りに寄りました。
天守閣は原爆で倒壊し、昭和33年に復元されたもの。
夜のライトに照らされて、幻想的な佇まいを見せてます。