マンチュリアン・リポート

62

蒼穹の昴シリーズ完結編ですね。
蒼穹の昴」とか「中原の虹」とか読んでませんが。orz

学校の日本史で習った「張作霖爆殺事件」が題材。
日本の関東軍が関与したということで昭和天皇が激怒し、服役中の軍人(主人公)を天皇の秘密特使として満州に遣わした。
ことの真相を調査・報告するようにという勅命。
満州報告書、つまるところの「マンチュリアン・リポート」。
この報告書が「調査」という過去を遡ることであり、張作霖を載せた特別列車を引く蒸気機関車張作霖との会話を通じて過去から事件までが交互に語られ、事件の真相が明らかになっていく。
擬人化された英国生まれの誇り高き公爵(蒸気機関車)がいい味出してたね。
でも、蒸気機関車の独白って・・・かなり違和感強いぞ。(〜〜;